-PR-
解決済み

英和・和英辞典

  • 困ってます
  • 質問No.23046
  • 閲覧数497
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

以前”光の辞典”と言う英和・和英辞典を友達から
インストールさせていただき使用していました。
デスクトップに出しておき使用していましたが
Soft自身も軽く非常に重宝しておりました。
ところが残念ながらそのSoftが壊れ使用できなく
なりました。(7-8年前のものでSoftもフロッピーでした)

質問1:もしどなたかこのSoftが今でも購入できるか
御存知でしたら教えてください(価格も分かりましたら)。
質問2:それ以外に同等品で手軽な英和・和英辞典が
安く手に入るようでしたらどれが良いか教えてください。
7千円とか1万円とかでなく、2-3千円程度のものを
捜しています。
辞書の内容は表現しずらいですが、初級、中級程度
で充分です。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

 光の辞典は若松通商で売ってます。6,860円です。価格はイメージされているよりは高いかもしれませんけどね。

 DOSで使える辞書ソフトってことでHP200LXユーザの中では評価されています。この辞書のビュワーはWindowsCEやPalmなんかにも移植されてますから応用利くと思います。

 ちなみにわたしはこのソフト、それこそMS-DOSが普通のOSだった頃から使っています。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 04:06:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

ちょっと趣旨がちがうのですが…。
ご参考までに。

もしwebを自由にご覧になれる環境にあるのでしたら
web上でさまざまな辞書サービスがあります。
有料もありますが、無料が多いです。
(英和、和英、英英、機械翻訳など)

リンク集を下記に記しますのでご参考になさって下さい。
補足コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

On Lineでなく、Off Lineで使用したいのです。
無料かまたは安い英和・和英辞典の情報がありましたら
また教えてください。
投稿日時 - 2000-12-29 14:56:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
hyatt555さん、「友達からインストールさせていただき」ということですが、ご友人のソフトということでしたら、それはソフトの不正使用にあたりますので、今後ご注意くださいね。
さて、英和・和英の安いソフトということですが、製品版で安いものがみつからなかったので、オンラインで探してみました。

「Eng2jap for win95」、「BONDI」
フリーの英和・和英辞典です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se075023.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se067899.html

「マウスで翻訳S」(シェアウェア2000円)
マウスで英和対訳するソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se118696.html

フリーならばこんなものも。「Active Dictionary」
タスクトレイ常駐型の英和辞典です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se166908.html

あとは、無料「辞書」サイトの利用もお勧めします。
一例ですが、「goo」の便利ツールの中に、英和・和英等ありますので、ぜひ利用しましょう。(下記参考URL)
こういったサイトは、たくさんありますよ。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

今後注意します。
教えていただいたサイトをチェック
してみます。
投稿日時 - 2001-01-03 04:08:51