• ベストアンサー

授乳について

minmin1004の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、4歳の男の子と4ヶ月の女の子のママです。二人とも母乳です。お子さん、デリケートタイプのお子さんなのかしら? 上の子はデリケートタイプの子で、一つの動作から、違う動作にうつるだけで、おお泣きしたりしてました。例えば、右のおっぱいから左に移すだけで、おお泣き。抱っこの態性をかえるだけで、大泣き。 デリケートタイプの子は何に対しても泣いて反応するので、もし、そういうお子さんだと、のんでも大泣きするかもしれないだすね。 赤ちゃんも飲んでいて、段々つかれてくると、寝てしまう場合もあるし、あと、おしゃぶりがわりに「もっとクチュクチュ」していたいよー、と泣いているのかも・・・ うちも下の子、すごいのむくせに時々おしゃぶりがわりになかなか離してくれないで遊んでいる事もあるし。 おお泣きされるとホント「こっちも泣きたいよぉー」っておもっちゃいます。 母乳育児がんばってくださいね。

kankei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なんとなく解決しました。 うちの子はよく鼻が詰まるんです。それで苦しかったのかな~って 思います。 生まれてから ずっと鼻を詰まらせながらも母乳を飲んでいて 泣いたことがなくいつも 途中で寝ちゃってたんです。だから こんなに泣くなんて どこか痛いのかなって・・・ また 鼻が苦しい上に母乳がよく出ていて 追いつかなかったのかなとか いろいろ 考えてみました。鼻の掃除をしてみたら泣かなくなりました。これが原因だと思って お鼻のそうじがんばってみるつもりです。でも 粘膜を傷つけそうであんまりしたくないですよね? ありがとうございました。がんばります。