• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授乳中に赤ちゃんの鼻がなる。。。

一ヶ月になる男の子をもつ母親です。母乳でがんばっています。が・・・先日1ヶ月検診で300gしか体重が増えてなく先生からもう一週間母乳でがんばってみましょうとの事でした。 おっぱいに深くくわえさせ口から空気が漏れないようにしてるんですが、つまってもない鼻がブヒブヒ鳴ったりなんだか苦しそうなんです。そのせいか疲れて両方で良くて10分、良くて20分吸うと疲れて?寝てしまい一時間後にまた欲しがるんです。母乳は普通に出てるとは思うのですが、このぶんだと、回数は多くしても飲んでる量がかなり少ないのではと心配です。アドバイスよろしくお願いします。抱き方は縦で赤ちゃんと向かい合っていますが他の抱き方にしても鼻が鳴ります。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11347
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もほぼ母乳で3ヶ月児を現在育てています。 一ヶ月の頃はusa-koさんの赤ちゃんと同じように 良くて10分もすると寝てしまって何をしても 起きず、1時間後にはまた授乳という感じでした。 夜がなんとしても辛かったので、私が寝る前最後の授乳だけをミルクにしたりしていました。 どれくらい飲んでくれているのか、母乳はわかりにくいので、 一度搾乳してから、それをほ乳びんであげてみてもいいと思います。 母乳相談室や母乳実感などのほ乳びんや母乳育児用乳首などを使えば、 母乳育児にもあまり問題は無いと思います。 後は途中で寝ないように足をくすぐるとか、 ほっぺを突っつくとかして出来るだけ飲んでもらって。 うちの子の場合は、何をしても起きなかったので、諦めましたが・・・ 一ヶ月ぐらいでは、マメにほしがり、マメに飲む感じでも、仕方ないのかもしれません。 うちも、このままだとどうなるのかしら??? と思っていたけど、3ヶ月に入りやっと最近は3~4時間おきになってきました。 今は寝る前もミルクではなく母乳でも平気になりました。 新生児は鼻がブスブスいうのは良くあるらしいので そんなに心配するほどではないと思いますが、 怖がらずにしっかり鼻のお掃除をしてあげると それだけでも変わると思います。 では、大変なときだと思いますが、お互いにがんばりましょうね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momoguri39さんこんにちは。 3ヶ月なんですね! 母乳相談室、たまに使ってます。通の哺乳瓶だと 母乳を嫌がるようになってしまいそうで。。。 私もこのままだとどうなるのかしら?って思っていましたが momoguri39さんの3ヶ月とという話を聞いて、もう少し 気長にいこうと思いました!新生児の鼻のなるのも よくあるんですね?外にあまり出てないのでどうしても 一人で考えて心配になってしまいます。。 とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。ホント、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

赤ちゃんは鼻づまりしやすいものだから。。。 と、育児書を読んでも耳鼻科の先生に相談しても “よくあること”と片付けられました。 これには個人差があるみたいで、うちの息子も鼻の穴の奥がとても細くて生後すぐから鼻づまりでした。 そのとき初めて知ったのですが、私の家計の男性(父と弟)は、ずーっと鼻が詰まっている状態だそうです。 驚きました。 だからでしようか? 初めから混合にしていた為、ミルクの方が楽なので、母乳はオマケ程度にしか飲んでくれませんでした。。。 ミルクはたくさん飲んだので、すごく大きかったのですが、母乳は大切なので。。。残念な感じでした。 特に困ったのは、鼻づまりの音 これが気持ち悪いのか、子ども自身がイライラしていました。 なんどか耳鼻科で鼻水を吸いだしてもらったりもしましたが、大泣きするし また、すぐに詰まってしまう の繰り返しでした。 綿棒では取れませんでした。取れかけのものを拾う程度です。 あまり奥まで突っ込むと危険だし、もっともっとずっと奥でつまっているんです。 生後3ヵ月ごろには少しましになってきて、たまに市販の鼻吸器ですいましたが、 あくまで補助的な感じでしたね。 生後8ヶ月くらいで、すっかり忘れるくらい ほとんどつまらなくなったんです。 私は母乳をしぼって哺乳瓶に入れてあげました。 でも、手絞りの力では刺激が薄いのでしょうね。 お乳の出具合がどんどん減ってしまうんです。 赤ちゃんが吸う刺激とは異質なのだと思います。 できれば最低でも2ヶ月は母乳をあげたほうがいい。。。 本来はできるだけ母乳の方がいい きっと先生もそのところでの判断なのだと思います。 頑張って飲んでくれるうちは母乳をオススメします。 切り替えるのは、いつでもできますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

incaroseさんこんにちは。 いろいろと試されたんですね。 私もやれるだけやってみたいと思います。 今のところ音を鳴らしながら飲んでいますので 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

うちの子も現在1ヶ月になります。 ブヒブヒ言うのは鼻が詰まっている時になります。しかも呼吸を一生懸命したい時に勢いよく吸うものだからブヒブヒいっちゃうみたいです。 で、母乳を吸っている時は鼻でしか呼吸していないので殆ど窒息に近い状態になるそうです(汗。 鼻の中を確認した時に結構奥でも私はとっちゃいますが、目で確認できない場合は困りましたね(汗。 冬場はブヒブヒ言ってる赤ちゃんが耳鼻科にいっぱい来るって聞いてます。病院に行くのが面倒だったら鼻吸引機とか、お母さんが鼻をすすってあげるってのもあるそうです。片方の鼻を押さえてチュッチュってすうだけ。別に鼻くそを吸うわけじゃなくて吸引して鼻くそを手前にもってくるだけなんですけど・・・。 ブヒブヒは苦しいのでなるべく早く解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

raterateさんこんにちは。 1ヶ月で同じなんですね! 窒息?やっぱり。。見ているとかわいそうになってしまいます。 一度耳鼻科を受診してみようと思います。 お互い大変な時期ですががんばりましょう。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

一ヶ月と言うと、昼も夜もなくて、とても忙しい毎日を送っている時だと思います。 体重があまり増えていない・・って、とても心配ですよね。 私の子供たちもそうだったのですが、おっぱいをくわえたままよく眠ってくれました。 でも、私の場合は母乳が出なくて、授乳に時間がかかり過ぎ、入院中に看護婦さんに文句を言われたこともありました。(今なら言い返せるのに!) 入院中にやったことかもしれませんが、母乳が普通に出ているのであれば、搾乳機で搾って哺乳ビンであげてみてはいかがでしょうか。 どうして飲んでくれないの?とか、私の抱き方がいけないのかな・・とか、 いろいろ悩んでしまうより、お母さんが、ゆったりした気持ちで赤ちゃんと接してあげることが一番だと思うので、ミルクを足してあげるのもいいんじゃないかなと思います。 1時間おきなんて、赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいますよね。 哺乳ビンからでも、ちゃ~んと愛は伝わります☆ ・・・と、私は思っています。 usa-koさん、がんばれ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirachikaさんこんにちは。 そうなんです。昼も夜もないんですね! 看護婦さんから文句ってひどいですね。。。  そんな時こそ、やさしい一言かけてあげて欲しいです。 母乳ですが搾乳機で搾るほどはでません。。 確かに母乳にこだわりすぎでこのままだとストレス につながってしまいますね。hirachikaさんのおっしゃるとおりゆったりした気持ち、大切ですね☆ ありがとうございます。

  • 回答No.1

usa-ko さんこんにちは 赤ちゃんは鼻呼吸が主です、ハナクソが詰まってるのではないでしょうか? 見える範囲なら、細いベビー綿棒で優しく取ってあげてはどうでしょうか。(奥のほうはむりをしない) もう少し大きくなられたら、おお泣きした時に、おおきなハナクソが飛び出てくることもありますよ ご心配なら、混雑していない時間帯で耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか? (他の病気をうつされないために) 鼻吸い器は3歳くらいまで使えますので、お勧めです。 (年齢によって吸い加減は必ず調節してください) 母乳ということでベビースケールをレンタルでお使いになられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211332072.html,http://www.aioibaby.co.jp/M-scale.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaganiya さんこんにちは。 ハナクソも手前のほうには見えないので一度 耳鼻科を受診しようと思います。 スケールもいろいろな物があるんですね! 早く大きくなってハナクソが飛び出してこないかな。。 ありがとうございました。