• 締切済み

インテル

サッカーのことは全く素人です。 なんか外国での試合中に観客が発炎筒を投げ、インテルというチームに罰金等の制裁が課されましたね。 ところで、観客のやったことでなぜチームが制裁を受けるのですか?

みんなの回答

• you-ki
回答No.2

サポーター一人の責任がチーム全ての責任ではないかと思います。日本にはこのような大きな事件はまだないので、馴染みがないのかもしれません。  サポーターは試合を見るのにお金を払います。そのお金をチームは運営資金の一部に充てています。運営資金を使って、どうしたらチームが強くなるか、どうしたらもっとサポーターの人が見に来てくれるか、と考えるわけです。そこにもサポーターとチームの結びつきがあるのは理解できることと思います。  特定のサポーターに全て責任をかけることはできません。連体責任なのです。サポーターによる行き過ぎた行為はやめてほしいものです。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 サッカーってのは実にファンがはっきりしたスポーツです。どこにいるのがどちらのチームのファンなのかハッキリしているわけです。 チームのファンが起こした事件は、チームに責任があるというのがサッカーの考え方。 普段からしっかり教育しとけよ、と。もう一つには、ファンが最も愛するのはチームなわけで、チームに制裁を加えるとファンにもダメージがあるという事でもあります。 有名な「ヘイゼルの悲劇」では、チャンピオンズカップ(欧州最強のクラブチームを決める大会)においてユベントスとリバプールが激突、ところが試合開始前にぎゅうぎゅう詰めだったリバプールファンが小競り合いを始め、またたくまに大暴動。ついにはスタンドが崩壊。39人の死者を出して大問題になりました。 結果、リバプールどころかイングランドの全チームが3大カップ戦無期限出場停止、リバプールはこれプラス3年の出場停止。 ユベントス側もホームゲーム開催権の剥奪や罰金。 さらに仕切がまずかったということで、会場であったヘイゼルスタジアム(ベルギー)は永久に国際試合の仕様禁止、ベルギーはチャンピオンズリーグ決勝戦の開催権を10年剥奪。 という非常に重い処分が待っていました。 ファンが起こした不始末はチームが責任を取るという分かり易い例ですね。