• ベストアンサー

最近失恋しました。皆さんの立ち直り方を伝授してください。

izayaの回答

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.6

自分が好きだったのはその人なのではなくて、そういうタイプの人。たまたまその人がそのタイプだったに過ぎない・・。 そう考えてみては? つまり、同じタイプの人は必ず別にいる、そしてもっと素晴らしい人でさえもいるかもしれない。まだ出遭っていないだけで。まずはそう「信じる」こと。 人を好きになる時に私たちは自分のことも少しわかる。 どういう人が嫌いで、どういう人が好きなのか。 何故うまくいき、何故うまくいかなくなるのか。自分は何故それが好きで、何故それが嫌いなのか(自分のどういう時のどういう面がそれを求め、あるいは拒むのか)。 相手ばかりが常に悪い、と言う人もいますが、そういう人はいつも同じタイプの恋愛しかしません。結末もいつも同じです。 私たちはそうやってちょっとずつ自分をもっと知り、より素敵な人と釣り合うために自分も少し良くしていくことができるのではないかと思います。 また、そのためにこそ、「別れ」という経験も意味のあるものになるのだと思います。ただ忘れるのを待つだけでは、ただ辛いだけです。 時間が解決するのは事実ですが、同じタイプの人に例えば五年経っても魅力を感じるのであれば、逆に言うと自分には五年間何の進歩もなかったことになるのかも知れない。 長く続く関係とは、いつも同じだけお互いが魅力的であり続けることができるからです。どちらかが止まってしまえば、片方からは飽きが来ます。それが自然なのです。そういうことがわかるために今は辛いのです。 もっとあなたが積極的に外に目を向け、今までほとんど無意味であった人達とのかかわりの中にも、その人達固有の良さをそれぞれ見出してあげられるような眼差しで接することができるようになれば、今の時点で魅力を感じていたその人のこともいつの間にか卒業し、何でもなく思えるかも知れない。 高くに上るとそれだけ色々な風景が広く多く見える。自分を助けるには自分がやはり大きく強くなるしかないんだと思います。 いい思い出に置いておくのも、しばし浸るのも大切ですが、これからもっと素晴らしい出会いがあるのは確実です。そのために今、別かれたのですから。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 最近失恋しました。皆様は失恋をどのように受け入れましたか?また自分に何

    最近失恋しました。皆様は失恋をどのように受け入れましたか?また自分に何か良い対応策ありましたらお教えください。 2ヶ月ほど前,4年近く遠距離で付き合ってた彼女から,突然別れを告げられました。彼女は自分に興味が無くなり,新しい人ができたそうです。原因は将来に対するお互いの意思疎通ができなく,誤解が生まれ,彼女の不安が大きくなってしまったということでした。今はもう,復縁は不可能で,彼女の幸せも考えて,最近ようやく現実を受け入れる決心はできました。 しかし,いまだに毎晩彼女の夢を見て,熱も出ます。ここ2ヶ月睡眠不足が続いております。 友人達には飲みに誘ってもらったりして,温かくケアをしてくれます。飲んでるときは束の間ですが忘れることができるのですが,独りになるとまた大きな波になって喪失感,後悔,怒りといったネガティブな感情がぶり返します。時間が経つにつれ波は大きくなっている実感があります。悪いことも沢山考えてしまいます。 他にいい人いるよと言われます。ですが,こういう気持ちですと他の女性にも全く興味は沸きません。 精神的にも,体力的にも苦しくなってきています。これ以上続くのは正直しんどいです。 なお彼女とは音信不通です。 長文失礼しました。

  • 失恋から立ち直れない

    失恋から立ち直れない 27歳の女です。 4ヶ月付き合った彼氏と別れ2週間たちました。 告白したのは私から。 なんとなく彼氏の気持ちが私に向いていないと感じていました。 最初は段々私のことを好きになってくれたらいいなと思っていましたが、あまりの進展の無さに、もうこの人をつなぎ止めるのは無理なんだ、別れたくないけど、気持ちがないなら、別れた方が彼氏のタメだと思いました。 ホントは私のことをどう思っているのか。怖かったけど話をしました。 彼氏は4ヶ月付き合って来たけど、私への気持ちが恋人として好きなのか分からない。 と言われ、私は悲しくなり いま分からないならもうずっとこの先も分からないよ と言いった所、彼から別れようかと言われました。 彼ならそういうだろうと思っていました。話をする前は別れを覚悟していたので、もし別れるとなったら、 付き合ってくれて、ありがとう というつもりでしたが、実際別れるとなると何も言えませんでした。(彼からも何も言われませんでしたが) 覚悟していたのに、別れてから毎日涙が出ます。違う男の人と遊びにいっても、彼に会いたくなって切なくなります。 彼には、もう会わないと私は言いましたが、声が聞きたくなり電話したくなります。 でも、話をしたのは私だけど、別れようと言ったのは彼。フラれたのは私だし、電話したらやっぱり重いですよね。別れてから、彼の存在の大きさに気付きました。 でも、自分に気持ちが向いていない人に再度告白するなんてしていいんでしょうか… 恋愛経験が少なくて、自分が諦めるべきなのか、突進むべきなのかわかりません。ただ別れてから彼のことを思わない日は1日とありません。 皆さんはどうやって失恋を乗換えるのですか?復縁はやはり難しいですか?

  • 失恋しました 皆さんの癒し方をおしえてください

    べたな質問ですいません 最近職場に好きな人ができ、告白しようと決めたんですが、 告白前にその人に「同じ職場の○○君が好きだから、手伝って欲しい」と言われました すごい戸惑ってしまいましたが、その子は相手のことが好きで好きで仕方ない様子だったので、 自分はあきらめて手伝う事にしました (私もその子も相手もかなり身近な小さな同じ職場です) 結局うまくいったのですが、自分が思っていた以上に毎日が辛く、あまり食べれず体重が激減し、睡眠も1~2時間くらいで寝られず、仕事も辛くかなり無理しています 今まで彼女と別れたり、失恋も何回も経験していますが、元々前向きな性格ですし今まではすぐ前を向いて行けたんで、 今回も大丈夫と思っていたんですが、日がたっても辛くて辛くてたまりません (仕事場では無理やり笑顔をつくり仲良くやっています) 仕事も二人と一緒なので辛く、仕事で小さなミスも最近出してしまっています 先輩や友達に話を聞いてもらったり、気分転換に出かけたりしていますがすごいつらいです 時間が解決してくれることもわかってはいますが・・・ 仕事は辞められません 皆さんはどのくらい失恋を引きずりましたか? 気休めでも良いので何か失恋に効く事があれば教えて下さい、よろしくお願いします

  • 失恋後・・・

    失恋しました。突然の別れでした。 メールで告げられました。会って話し合いたいと思いましたが やめることにしました。 ショックでまだ立ち直れていません。 でも、早く元気になって今よりももっと素敵な自分になりたいです。 立ち直るのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?  失恋後、みなさんどのようにされてますか?

  • 皆さんの失恋からの立ち直りを教えてください

    昨日、将来を前提として付き合っていた彼女に振られました。 突然メールで別れたいと言われ、理由教えて欲しい、話がしたいとこちらが言うと 理由を説明しろと言われてもできない、理由なんて必要?感情ってそんなものじゃないでしょ… と言われました。 悪いことがあったなら謝罪をしたいと言っても、原因も理由もないから、謝罪されるような事はない、と言われました。 電話をしても彼女の親が代わりに出てきて、理由はいいからせめて直接の声で別れを聞かせて欲しいと言ったのですが、それにすら応じてもらえませんでした。 こちらとしてはこのような別れ方ではまるで納得が出来ず、かつて無い程のショックを受けています。 ふと、死ぬことすら考えるレベルです。 ですが私は近い内に、私の人生を左右する程の大事な試験があります。 そのために勉強をしなければいけないと頭ではわかっていても、どうしても失恋のショックから立ち直れません。 机に向かって文字を見れば、彼女の事を思い出し何も手につかず、食事も殆ど取ることができません…。気がつけば、PCをつけてインターネットで失恋に関するHPを見てばかり…。 時間は無いのは承知しています。ですが、まずこの失恋から立ち直らなければ何もできないと思いました。 そこで、みなさんの失恋のショックからの立ち直り方を教えて頂きたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • みなさんは失恋したときどのように未練を断ち切ってますか??

    みなさんは失恋したときどのように未練を断ち切ってますか?? 自分は最近別れました。 まだ未練があってなかなか前を向けません。 まわりの友達には次が絶対あるから大丈夫って声をかけられます。 でも毎日苦しいです。 こうゆうときみなさんはどうしてますか?

  • 失恋を乗り越えるには?

    最近彼女に振られました。期間は1ヶ月弱でした。 原因は性格の不一致で浮気などではありません。 問題なのは彼女と職場が同じで毎日のように顔を合わせる事です。 振られたショックを早く忘れたいのに顔を合わせて仕事上で会話をしなければならないのでなかなかふっきることができません。 復縁を望みましたが当然断られました。 生まれて初めてできた彼女だったので毎日が辛くてしょうがないです。 情けない話ですが、何度か自殺未遂をしてしまいました。。 みなさんは失恋をどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 私はどうやって立ち直って行けばいいのでしょうか?

  • 最近失恋してしまいました。毎日真っ暗です。

    最近失恋してしまいました。毎日真っ暗です。 少しでも前を向こうと、新しい出会いを求めています。 合コンの話はないしそういうの少し凝りました。 皆さんはどうやって最愛の人と出会ったんですか? 特にネットや習い事を通じて知り合った方エピソードを教えてください。

  • 職場で失恋…

    職場で失恋してしまいました。 付き合ってはなかったんですが、彼女ができたため、今までのように二人で会うことはできないと言われてしまいました。 後悔はしたくなかったので想いは伝え、完璧に振られた状況です。 毎日顔を合わせる職場で、どのように接することが一番いいと思いますか? 必要最低限話さない。 挨拶程度。 何事もなかったように話す。(今まで通りでいる) etc... こういう接し方をしてくれたら助かる。 いい関係でいられるなど、アドバイスお願いします。

  • 失恋。立ち直り方。

    失恋しました。立ち直り方を教えて下さい。 過去、何度も彼の事で相談に乗ってもらいましたが、遂に、お別れしました。 彼は「7月は、テスト勉強で忙しいから、テストが終わるまで待っていて ほしい。」と私に言いましたが、結局、待っていてほしいと言われた時にはもう、気持ちはなかったらしく、ただキープされていただけでした。 「今は○○の事好きかどうかわからないし、連絡もとりたくない、テストが終わったら考える。」と言われた時も、ふってこなかったので、もう我慢出来ず、家にあった彼の荷物をまとめ「いっぱいありがとう。母の車のスペアキーを返して下さい。ありがとう。」と手紙を添えて、彼の職場のロッカーに入れ、結局私の方からお別れを申し出ました。 そして次の日、彼が職場に顔を出しに来ていたので「母のスペアキーを返して。」と彼に言い、鍵を返してもらって、家に帰って、なんとなく彼のTwitterを見てみると、今まで鍵がついていて見れなかったのに、見れるようになっていて、前日私がお別れを告げた後のツイートに「やっと終わらせる事が出来た。肩の荷がおりてすっきり。今まで愚痴を聞いてくれていた人たちありがとう。これで愚痴を言う必要がなくなった。必要性がなくなった。」と書かれていました。その何時間後にはまた、鍵がかかっていました。 なんだか悲しくて悔しくて憎くて…。信じて待っていた私がばかばかしくて。でも付き合っていた時、たくさん優しくしてくれたから、まだ少し好きで。 今は職場で会うと冷たくされるので、なるべく彼に会わないように、仕事が終わったら、すぐに帰るようにしています。 私にとって、初めての彼で、初めての後味の悪すぎる、大失恋です。 どうしたら彼の事を忘れられるのでしょうか(;_;)