• ベストアンサー

最近失恋しました。皆さんの立ち直り方を伝授してください。

izayaの回答

• izaya
回答No.6

自分が好きだったのはその人なのではなくて、そういうタイプの人。たまたまその人がそのタイプだったに過ぎない・・。 そう考えてみては? つまり、同じタイプの人は必ず別にいる、そしてもっと素晴らしい人でさえもいるかもしれない。まだ出遭っていないだけで。まずはそう「信じる」こと。 人を好きになる時に私たちは自分のことも少しわかる。 どういう人が嫌いで、どういう人が好きなのか。 何故うまくいき、何故うまくいかなくなるのか。自分は何故それが好きで、何故それが嫌いなのか(自分のどういう時のどういう面がそれを求め、あるいは拒むのか)。 相手ばかりが常に悪い、と言う人もいますが、そういう人はいつも同じタイプの恋愛しかしません。結末もいつも同じです。 私たちはそうやってちょっとずつ自分をもっと知り、より素敵な人と釣り合うために自分も少し良くしていくことができるのではないかと思います。 また、そのためにこそ、「別れ」という経験も意味のあるものになるのだと思います。ただ忘れるのを待つだけでは、ただ辛いだけです。 時間が解決するのは事実ですが、同じタイプの人に例えば五年経っても魅力を感じるのであれば、逆に言うと自分には五年間何の進歩もなかったことになるのかも知れない。 長く続く関係とは、いつも同じだけお互いが魅力的であり続けることができるからです。どちらかが止まってしまえば、片方からは飽きが来ます。それが自然なのです。そういうことがわかるために今は辛いのです。 もっとあなたが積極的に外に目を向け、今までほとんど無意味であった人達とのかかわりの中にも、その人達固有の良さをそれぞれ見出してあげられるような眼差しで接することができるようになれば、今の時点で魅力を感じていたその人のこともいつの間にか卒業し、何でもなく思えるかも知れない。 高くに上るとそれだけ色々な風景が広く多く見える。自分を助けるには自分がやはり大きく強くなるしかないんだと思います。 いい思い出に置いておくのも、しばし浸るのも大切ですが、これからもっと素晴らしい出会いがあるのは確実です。そのために今、別かれたのですから。 ご参考までに。