• 締切済み

【緊急!】フラット35で複数銀行に申し込んだ時の処理

中古マンションの契約を4/9に済ませ(5/31 引渡し予定日) 諸事情により、本日銀行に住宅ローンの申し込みにいってまいりました。 考えていたのが ・グッドローン ・りそな銀行 の2つでして グッドローンに申し込み後、電話確認したら 「早くて6/15の融資実行日が現実的。中古マンションでは つなぎ融資が使用できないので、引渡し日を延長してもらうよう 調整できないか」という話でした。 グッドローンが一番低い金利なので、私はそれを利用したいと考えていますが 現状ではすでに日程が厳しいので 不動産会社に相談して6/15まで引渡し予定日を延長してもらおうと考えています。 しかし、グッドローンが駄目だった場合も考え、りそな銀行にも申し込もうと思うのですが りそなの窓口に聞くと、 「6/20の融資実行日が可能。5/31からのつなぎ融資を利用する形になるでしょう」 となり、つなぎ融資が可能な為「5/31の引渡しが可能」となってしまいます。 ローン申請が遅くなって、どうしても駄目な場合 引渡し日は売主買主で調整できると思うのですが、 2つの銀行に同時申し込みをすると、 りそなが利用できて引渡し日の延長が可能なので 「グッドローンを利用したいので引渡し予定日を延長する」というのが できるのかどうか、よくわからないのです。 同時に複数の銀行に申し込みを行って、 片方は審査OKになって、片方はまだ審査中といった場合 どちらを利用するとか、というのってどのタイミングで行うのでしょうか? また、引渡し日の延長については、上記の場合、どのように相談すれば よろしいのでしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

グッドローンで借りたいのだから、まずグッドローンの可能な条件を不動産屋に伝えて延長をお願いするのが最初にすべきことです。 別にりそなの話しを持ち出す必要はありません。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドバイス通り、不動産会社に延長願いを伝えました。 ですが、不動産会社の歯切れはかなり悪かったです。 「相手方もあることだし、できるかどうかわからない」・・・と。 引渡し日の延長は15日程度ですが、 それが断られるという事はあるのでしょうか? ただ、りそな銀行を利用する場合では 「つなぎ融資を使えるのだから引渡し日変更はできない」と言われました。 それは私(買い手)の一方的な都合だから、との事ですが そういう事では引渡し日の延長のお願いはできないのでしょうか? フラット35を利用する事は事前に伝えていたので 最初に決められたこのスケジュールが 元々無理目な感じがするんですけど。。。 重ねての質問ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 契約後、物件の引渡し日の延長は可能?

    何度か同じような質問で投稿させて頂いています。 先日、中古マンションの購入契約を行いまして(5/31 引渡し予定日) フラット35を利用しようと考えています。 りそな銀行に申し込みを行ったのですが うまく処理が進んだとしても 5/31の引渡し日に間に合わないことが発覚しました。 つなぎ融資を使えば、可能なのですが 最速でも6/20の融資実行日になるので、 つなぎ融資の申し込みを行う予定の5月末では 6/20の融資実行時の金利がわからないというのです。 (上がる可能性が高い、と銀行の窓口では言われました) 月またぎのタイミングゆえ、そのような事になってしまうようですが そういうのを避ける為に、また、つなぎ融資を利用しなくていいように 物件の引渡し日を6/20に延長できれば 余裕も持てるスケジュールになるのですが 不動産会社に相談したら 「それは買い手の一方的な都合だから無理。つなぎ融資を利用してください」 という返答でした。 そういうものなのでしょうか? あまりにもあまりなので、不動産にはグッドローンで行く旨を伝えました。 グッドローンは融資実行可能日が6/15でして しかもつなぎ融資は(中古マンションでは)利用できないので 延長してもらうしか手はないのです。 しかし「延長してもらえるかは(相手もある事だし)わからない」 という返答。 引渡し日の延長の調整とは、そんなものでしょうか?

  • 中古マンション購入契約後、これは契約違反にあたるのか?

    同じ事柄で質問を変えて何度か質問させてもらっています。 中古マンションを購入し、契約書を交わしました。 (4/9契約 5/31 引渡し予定日) 契約書には融資申込み先が「都市銀行」になっています。 (フラット35を利用) 申し込みを行おうと都市銀行に相談しましたが 諸事情により、グッドローンを利用しようと考え直し申し込みを行いました。 しかしその後、グッドローンに電話でスケジュールを確認した所、 (つなぎ融資が利用できない為)おそらく6/15の融資実行日に なるのではないか、といわれました。 そうなると、引渡し日に間に合いません。 なので、不動産を通じて、引渡し期間を6/15にに延長してもらうように お願いしましたが「駄目といわれる可能性もある」と言われました。 もし、引渡し日の延長ができなかった場合、 銀行融資申込みをこのグッドローンだけにすると (現状、グッドローン以外のローンは考えられない) 契約が行われなくなると思うのですが その際、買い手であるこちらの契約違反にならないかどうか知りたいです。 契約書の融資申込み先の都市銀行を その時は「まだわからないですが」という感じで記載しました。 グッドローンは都市銀行ではなくて【保険会社・ノンバンク】なので それだと契約書に記載されている事を守っていない、こちらの不備になるのかな、と。 現段階ではグッドローンはネット上からの申し込みだけなので、 まだ実際の申込書を送っていません。 スケジュールが厳しいとわかっているのに その他の銀行に申し込みを行わない、という事も問題ないのか、と。 また、このまま実際の申込書を提出する、という事に意味があるのか? まだ不確定要素が多いのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フラット35つなぎ融資について

    フラット35つなぎ融資について SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。 建売新築一戸建てで現在建築中です。 審査は通ったのですが、売主側から適合証明がでるまで時間がかかるので、 引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと言われました。 売買契約書にもその旨記載されていると。 しかし、SBI担当者からは建売のつなぎ融資は実施していないとの回答でした。 契約書には「つなぎ融資を利用して支払う」という記載と同時に、 融資申込先に「SBIモーゲージ」と記載されています。 融資申込先がつなぎ融資不可のところにもかかわらず、「つなぎ融資を利用して支払う」 という記載には矛盾も感じるのですが。。。 他銀行ローンからつなぎ融資として借りてしまうと、物件にその融資先の 抵当権が設定され、抵当権第一位が条件のSBIは利用できないそうです。 この場合、他の融資申込先を探すしかないのか、あるいは つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、 など、より良い方法を教えていただけないでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • フラット35つなぎ融資について

    フラット35つなぎ融資について SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。 建売新築一戸建てで現在建築中です。 審査は通ったのですが、売主側から適合証明がでるまで時間がかかるので、 引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと言われました。 売買契約書にもその旨記載されていると。 しかし、SBI担当者からは建売のつなぎ融資は実施していないとの回答でした。 契約書には「つなぎ融資を利用して支払う」という記載と同時に、 融資申込先に「SBIモーゲージ」と記載されています。 融資申込先がつなぎ融資不可のところにもかかわらず、「つなぎ融資を利用して支払う」 という記載には矛盾も感じるのですが。。。 他銀行ローンからつなぎ融資として借りてしまうと、物件にその融資先の 抵当権が設定され、抵当権第一位が条件のSBIは利用できないそうです。 この場合、他の融資申込先を探すしかないのか、あるいは つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、 など、より良い方法を教えていただけないでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • フラット35つなぎ融資について

    SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。 建売新築一戸建てで現在建築中です。 審査は通ったのですが、仲介不動産から適合証明がでるまで1ヶ月 かかるので、引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと 言われました。 この場合、(不動産会社の)提携ローンに組み替えたほうがいいのか、 つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、 あるいは提携銀行ローンからつなぎ融資として借りて、 SBIのフラットを利用できるのか、 などより良い方法を教えていただけないでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • フラット35について

    3,600万円の住宅ローンを来年2月に借りる予定です。 フラット35の案内が届いたのですが、どれを借りたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 現在の貯金は1,200円程度で、年収は夫婦二人で800万程度で、子供はいません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 選べるチョイスは以下の通りです。 (1)千葉銀行3.25% 手数料31,500円 フラット35の利用が借入総額の50%超の場合 (2)千葉銀行2.95% 手数料31,500円 銀行ローンの利用が借入総額の50%超の場合 (3)みずほ銀行3.12% 手数料31,500円 (4)りそな銀行3.17% 手数料30,000円 (5)りそな銀行2.95% 手数料融資金額の1.8% (6)三井住友銀行3.23% 手数料31,500円 (7)SBIモーゲージ2.80% 手数料融資金額2.1%

  • フラット35

    フラット35で本審査通って建築中で間もなく引渡しです。引渡し後に金消契約をするのですが、本審査後に車の買い替えがあり、銀行でマイカーローンをくんでしまいました。くむ前に担当の方にも相談して手続きしました。本審査から金消契約まで数ヶ月間があいてしまっているので、また改めて再審査があるのか気になります。もし、心配なら今残っているローンを一括で払って、金消契約にのぞんだ場合、融資してもらえるのでしょうか。 また、妻がカードローンを少額ですがしていまして、それも今すぐに一括で返済すれば影響はありませんか。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローン審査の有効期限

    教えてください。 中古住宅の購入の予定です。 銀行の住宅ローンの審査に通りました。 しかし、その報告を受けた日に、他銀行のより有利な住宅ローンを見つけました。 出来るものならこちらで申し込みたいと考えております。 住宅の引き渡しの期限は5月末までです。 1.審査が通ったほうの銀行の融資の申し込みはどのくらいまで待っていただけるのか。(それぞれに違うと思いますが、目安があれば) 2.こういった場合審査済み銀行からのペナルティーはあるのか。 ご存じの方お教えください。

  • グッドローンの申し込みについて(フラット35)

    先日、中古マンションの契約を行いました。 仲介業者を通さずに自主ローンで動こうと思いますが フラット35を利用したく、グッドローンをネット上で 申し込もうとしたのですが、 注意事項として 「相談申込日より2ヶ月以内に融資実行をご希望の方」 に該当するお客様につきましては、勝手ながら現状お取り扱いができません と書いてあるんです! 契約では、1ヶ月程度しかローンの申請期間をとってなく 融資実行をすぐにでも行いたいような場合、 グッドローンは使用できないのでしょうか? (不動産の契約は4/10 ローン申請は5/10 引渡しは5/31予定) 実際、契約時に2ヶ月以上先まで、ローン申請期間を 取ってくれるような事ってあるのでしょうか。 契約を行う時、私はそのような事を想定してなかったので 「1ヶ月もあればいいでしょ」 とか軽く考えていましたが、これは甘かったのでしょうか。

  • フラット35の審査と申し込み期限

    マンションを購入しました。引渡しは来年6月末です。ローンはフラット35を考えています。検討しているのは「りそな銀行」「優良住宅ローン」「ファミリーライフサービス」です。ローンの実行時までまだ10ヶ月もあるので、できればぎりぎりの直前になって金利を確認してから、3社の中から絞りたいと思っています。そこで、質問です。(1)今からこの3社すべてにローン審査を依頼しても大丈夫でしょうか?(2)正式な申し込みはいつ頃までにしたほうが良いのでしょうか?(3)3社の中でおすすめはありますか?どうぞよろしくお願いいたします。