• ベストアンサー

グッドローンの申し込みについて(フラット35)

先日、中古マンションの契約を行いました。 仲介業者を通さずに自主ローンで動こうと思いますが フラット35を利用したく、グッドローンをネット上で 申し込もうとしたのですが、 注意事項として 「相談申込日より2ヶ月以内に融資実行をご希望の方」 に該当するお客様につきましては、勝手ながら現状お取り扱いができません と書いてあるんです! 契約では、1ヶ月程度しかローンの申請期間をとってなく 融資実行をすぐにでも行いたいような場合、 グッドローンは使用できないのでしょうか? (不動産の契約は4/10 ローン申請は5/10 引渡しは5/31予定) 実際、契約時に2ヶ月以上先まで、ローン申請期間を 取ってくれるような事ってあるのでしょうか。 契約を行う時、私はそのような事を想定してなかったので 「1ヶ月もあればいいでしょ」 とか軽く考えていましたが、これは甘かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3月にグッド公庫ローンで融資を実行しました者です。 私の場合、急いで急いで何もかも実施しましたが結果は2/14契約 2/16ローン申し込み 3/25融資実行でした。 私は借り入れ金額も少なく比較的早く審査が通りましたのでほぼ最短ではなかったか?と考えています。 ちなみに私が申し込んだ時点では2ヶ月という制約はありませんでした。3/中くらいからの申し込みは2ヶ月以上かかっているようです。 やはりフラット35はグッドローンとは言え、結局住宅金融公庫から借りるのと同じです。 間に金融機関が入るのでその分時間がかかります。 そのうえ、金利が低い分人気も高いのだと思います。 言っておきますがグッドローンの対応の悪さにはあきれかえります。いくら金利が低くても対応が悪いのでやめてやろうと何度思ったことか... でも、金利には勝てませんでした。 まぁそれだけ忙しいのでしょうが。 したがって現状では2ヶ月以内は無理だと思います。 適合検査~適合証明書が届くまで1週間~10日みておいたほうがよいですし...もう少しゆとりをもったスケジュールに変えるか銀行ローンで急ぐか..しかないと思います。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を伺ったり、また自分で調べてみると また新たな疑問がでてきてしまいました。 また改めて別で質問をしたいと思いますので そちらをみかけたら また回答のほうよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

グッドローンを使いたければ相変わらず実行迄2ヶ月は必要ですね。 協同住宅ローンでも手続上1ヶ月下さいといわれてます。というのも、融資実行の手続までに時間がかかる上、グッドローンは処理能力が小さいので積み残しが多々出ております。 でも、グッドは「つなぎ融資」を持ってるので、どうしても1ヶ月で決済をしたいのならば、直接電話をしてつなぎ融資の相談をしてから、申込をするか決めた方が良いでしょう。 でも、フラット35の「適合証明書」はご自身で申請とかされるのですか?物件調査があるのでその調整とか大変かもしれませんけれど・・・。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 グッドに電話確認したのですが、 中古マンションだとつなぎ融資が使えないようです。 適合証明はすでに申請しております。 (実は、銀行の窓口に電話で確認したら、 「ローンの申し込みには適合証明が無いと 始まらない」という言葉を真に受け、その処理から 先に行ってしまった経緯があります。 実際の窓口に行ったら、適合証明は後でもいいとの事!だまされた!)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

銀行でも審査から契約締結融資実行までは2,3週間かかります。審査が混んでいる場合などはもっとかかることがあります。つまり見込みが甘すぎます。 とりあえずグッドローンに最短どのくらいで融資が可能か聞いて、今度は不動産屋にどの程度延長可能か確認してください。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンのフラット35

    このたび、新築建売物件を不動産会社(いわゆる大手です)の仲介で購入することになりました。昨日、手付金を支払い、売買契約を済ませました。この契約が、売主の住宅会社の都合で、不動産価格の残金の支払日(=引渡し日)は1/13とされました。銀行の住宅ローン審査については、不動産会社紹介の1行で審査で内定が出ています。 しかし、固定金利の面で有利なフラット35を利用したいと思ったのですが、不動産会社は手続き期間や、手数料で有利ではないとの理由でローン仲介を渋っています。こちらでも勉強したところ、確かに融資実行まで期間がかかるので1/13まで間に合わないことに加え、フラット35は基本的に公庫のローンであり、銀行にとっては競合商品にあたるなどで、民間銀行の現場では薦めないケースが多いということが分かりました。 一方で、期間についてはつなぎ融資を使うことも可能とものの本にはありました。 ここで質問ですが、つなぎ融資も込みで、約1ヶ月程度の期間でフラット35の申し込みを受けてくれる金融機関はあるのでしょうか?また、この不動産屋に対し、自分で見つけてきたフラット35の融資をぶつけた際、何か不利益が発生するでしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • フラット35つなぎ融資について

    SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。 建売新築一戸建てで現在建築中です。 審査は通ったのですが、仲介不動産から適合証明がでるまで1ヶ月 かかるので、引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと 言われました。 この場合、(不動産会社の)提携ローンに組み替えたほうがいいのか、 つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、 あるいは提携銀行ローンからつなぎ融資として借りて、 SBIのフラットを利用できるのか、 などより良い方法を教えていただけないでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • グッドローンの証券買取型(フラット35)住宅ローンについて

    今年の年末竣工のマンションを契約しました。現在住宅ローンについて、いろいろ研究しているのですが、フラット35、とくにグッドローンが出している「グッド公庫ローン」に魅力を感じています。35年固定で2.29%という異常な低金利です。たいしたデメリットがなければ皆飛びつくと思うのですが、そんなに利用者がいないと不動産屋は言ってました。何か落とし穴があるのでしょうか?知られていないだけなのでしょうか?

  • フラット35

    フラット35で本審査通って建築中で間もなく引渡しです。引渡し後に金消契約をするのですが、本審査後に車の買い替えがあり、銀行でマイカーローンをくんでしまいました。くむ前に担当の方にも相談して手続きしました。本審査から金消契約まで数ヶ月間があいてしまっているので、また改めて再審査があるのか気になります。もし、心配なら今残っているローンを一括で払って、金消契約にのぞんだ場合、融資してもらえるのでしょうか。 また、妻がカードローンを少額ですがしていまして、それも今すぐに一括で返済すれば影響はありませんか。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 【緊急!】フラット35で複数銀行に申し込んだ時の処理

    中古マンションの契約を4/9に済ませ(5/31 引渡し予定日) 諸事情により、本日銀行に住宅ローンの申し込みにいってまいりました。 考えていたのが ・グッドローン ・りそな銀行 の2つでして グッドローンに申し込み後、電話確認したら 「早くて6/15の融資実行日が現実的。中古マンションでは つなぎ融資が使用できないので、引渡し日を延長してもらうよう 調整できないか」という話でした。 グッドローンが一番低い金利なので、私はそれを利用したいと考えていますが 現状ではすでに日程が厳しいので 不動産会社に相談して6/15まで引渡し予定日を延長してもらおうと考えています。 しかし、グッドローンが駄目だった場合も考え、りそな銀行にも申し込もうと思うのですが りそなの窓口に聞くと、 「6/20の融資実行日が可能。5/31からのつなぎ融資を利用する形になるでしょう」 となり、つなぎ融資が可能な為「5/31の引渡しが可能」となってしまいます。 ローン申請が遅くなって、どうしても駄目な場合 引渡し日は売主買主で調整できると思うのですが、 2つの銀行に同時申し込みをすると、 りそなが利用できて引渡し日の延長が可能なので 「グッドローンを利用したいので引渡し予定日を延長する」というのが できるのかどうか、よくわからないのです。 同時に複数の銀行に申し込みを行って、 片方は審査OKになって、片方はまだ審査中といった場合 どちらを利用するとか、というのってどのタイミングで行うのでしょうか? また、引渡し日の延長については、上記の場合、どのように相談すれば よろしいのでしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて(フラット35)

    先日、分譲住宅を購入し住宅ローンの契約に行きました。 いずれは住むつもりですが、始めは賃貸で貸すことを考えています。 住宅ローンはフラット35と銀行との併用でかりたのですが、フラット35の契約で理由が無い限り賃貸は行えないと言われました。 融資開始が3月で結局そのまま契約を行ってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 1.フラット35の融資開始前にキャンセルすると違約金みたいなものは   発生するのでしょうか? 2.フラット35で借りた場合本当に賃貸で貸し出せないのでしょうか? それと今思いつく案としては以下を思っているのですが、素人のもので問題があるかわかりません。ご存じの方教えて頂けないでしょうか? 1.フラット35を融資開始前にキャンセルし、別の銀行に切り替える。 ※フラット35を融資開始前にキャンセルした場合の違約金が無い場合か、または違約金の額が少ない場合でかつ別の銀行の審査がおりるかが問題。 2.フラット35でそのまま融資を受け、融資後別の銀行に切り替えフラット35の住宅ローンを一括返済する。 ※この場合2,3ヶ月の2重家賃が発生する。 3.フラット35でそのままいく。 ※契約上はうたってあるが実質賃貸が行える場合 どなたか詳しい方ご教示いただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • フラット35つなぎ融資について

    フラット35つなぎ融資について SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。 建売新築一戸建てで現在建築中です。 審査は通ったのですが、売主側から適合証明がでるまで時間がかかるので、 引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと言われました。 売買契約書にもその旨記載されていると。 しかし、SBI担当者からは建売のつなぎ融資は実施していないとの回答でした。 契約書には「つなぎ融資を利用して支払う」という記載と同時に、 融資申込先に「SBIモーゲージ」と記載されています。 融資申込先がつなぎ融資不可のところにもかかわらず、「つなぎ融資を利用して支払う」 という記載には矛盾も感じるのですが。。。 他銀行ローンからつなぎ融資として借りてしまうと、物件にその融資先の 抵当権が設定され、抵当権第一位が条件のSBIは利用できないそうです。 この場合、他の融資申込先を探すしかないのか、あるいは つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、 など、より良い方法を教えていただけないでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • フラット35つなぎ融資について

    フラット35つなぎ融資について SBIモーゲージのフラット35で住宅ローンを申請しました。 建売新築一戸建てで現在建築中です。 審査は通ったのですが、売主側から適合証明がでるまで時間がかかるので、 引渡し日からSBIの融資実行までのつなぎ融資が必要だと言われました。 売買契約書にもその旨記載されていると。 しかし、SBI担当者からは建売のつなぎ融資は実施していないとの回答でした。 契約書には「つなぎ融資を利用して支払う」という記載と同時に、 融資申込先に「SBIモーゲージ」と記載されています。 融資申込先がつなぎ融資不可のところにもかかわらず、「つなぎ融資を利用して支払う」 という記載には矛盾も感じるのですが。。。 他銀行ローンからつなぎ融資として借りてしまうと、物件にその融資先の 抵当権が設定され、抵当権第一位が条件のSBIは利用できないそうです。 この場合、他の融資申込先を探すしかないのか、あるいは つなぎ融資をSBIで受けるなんらかの手段があるか、 など、より良い方法を教えていただけないでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • 銀行とグッドローンの併用、グッドローンの審査について

     こんにちは。  先日2200万円の中古マンションを購入し、契約いたしました。 現在住宅ローンをどこにしよううかと検討中なのですが、 物件価格の80%をグッド公庫ローン(2.23)から、残りを頭金と銀行から借りようと考えております。 引渡しが1ヶ月後なのですが、グッドローンの審査はそれまでに間に合うのでしょうか? 知り合いの話を聞くと公庫の審査は1年のある時期しかなく、それを逃すと数ヶ月待たなければならないと聞いたのですが、本当でしょうか? いちおうHPより「相談」という形で申し込んだのですが、その後音沙汰が無いのです・・・  また、いくら金利が低いと言っても登記の手数料、ローンを組む時の手数料を考えると実際1つの銀行でローンを組む方が払う金額が高くなるってことはないでしょうか?

  • 中古マンション購入契約後、これは契約違反にあたるのか?

    同じ事柄で質問を変えて何度か質問させてもらっています。 中古マンションを購入し、契約書を交わしました。 (4/9契約 5/31 引渡し予定日) 契約書には融資申込み先が「都市銀行」になっています。 (フラット35を利用) 申し込みを行おうと都市銀行に相談しましたが 諸事情により、グッドローンを利用しようと考え直し申し込みを行いました。 しかしその後、グッドローンに電話でスケジュールを確認した所、 (つなぎ融資が利用できない為)おそらく6/15の融資実行日に なるのではないか、といわれました。 そうなると、引渡し日に間に合いません。 なので、不動産を通じて、引渡し期間を6/15にに延長してもらうように お願いしましたが「駄目といわれる可能性もある」と言われました。 もし、引渡し日の延長ができなかった場合、 銀行融資申込みをこのグッドローンだけにすると (現状、グッドローン以外のローンは考えられない) 契約が行われなくなると思うのですが その際、買い手であるこちらの契約違反にならないかどうか知りたいです。 契約書の融資申込み先の都市銀行を その時は「まだわからないですが」という感じで記載しました。 グッドローンは都市銀行ではなくて【保険会社・ノンバンク】なので それだと契約書に記載されている事を守っていない、こちらの不備になるのかな、と。 現段階ではグッドローンはネット上からの申し込みだけなので、 まだ実際の申込書を送っていません。 スケジュールが厳しいとわかっているのに その他の銀行に申し込みを行わない、という事も問題ないのか、と。 また、このまま実際の申込書を提出する、という事に意味があるのか? まだ不確定要素が多いのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。