• ベストアンサー

フラット35の審査と申し込み期限

マンションを購入しました。引渡しは来年6月末です。ローンはフラット35を考えています。検討しているのは「りそな銀行」「優良住宅ローン」「ファミリーライフサービス」です。ローンの実行時までまだ10ヶ月もあるので、できればぎりぎりの直前になって金利を確認してから、3社の中から絞りたいと思っています。そこで、質問です。(1)今からこの3社すべてにローン審査を依頼しても大丈夫でしょうか?(2)正式な申し込みはいつ頃までにしたほうが良いのでしょうか?(3)3社の中でおすすめはありますか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

(1) フラット35は確か、審査の有効期限は6ヶ月だったと思います。 なので、半年前になったら本申込みをされたらよいのではないですか。 ちなみにフラットはいくつでも申込みはできます。 ただ、最終的に一つに絞ったら、他のところには速やかにキャンセルの届けを出す必要があります。 他にも貸付があると判断されて、貸付承認が下りなくなります。 (2) 上記のように、本審査は半年以内ならいつでもできます。 本審査に通っておいて、決済の前に一つに絞って「適合証明書」を提出します。 フラットは適合証明書の提出が、事実上の本申込みとなります。

stilllife
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変わかりやすい説明でとても参考になりました。ありがとうございました。