• ベストアンサー

芝生に苔を何とかしたい!

芝生に苔が生えて困っています。最初は日陰の部分だけでしたが、年々広がって日が当る部分まで生えてきました。(土は粘土質な為水はけが悪く、雨降りの後に一部水溜りができます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

水はけと日当たりをよくするのが第一です。 日本芝ならアージラン液剤を使って根気よく除草すればそのうち消えます。400倍希釈液を1平米あたり200CC散布。 ただし、除草剤は有毒化学物質ですので人畜や花菜などへの影響が皆無ではありません。用法を守り、十分注意して使ってください。 また、西洋芝には使えませんのでご注意を。

参考URL:
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mo_NB177/NB177149.htm
roman48
質問者

お礼

 ありがとうございました。 早速アージラン液剤を購入して散布しました。 以後様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 現在の土壌状態は芝生ではなく苔の生育に大変良い環境になっています。  ので、地盤改良が必要です。 日陰の部分の芝生は全部剥ぎ取って、20cm程度土を取り出し水勾配をt食って水が滞留しないようにする。  さらに掘り出した土に川砂を1:1の割合で混合して 半分もどしましょう。   この状態で新規に芝生を購入して敷詰めたあと目土を被せて完了となります。   以上。     

roman48
質問者

お礼

 ありがとうございました。 言われてみればその通りだと思います。 回答書を参考にさせて貰います。

関連するQ&A

  • 芝生を植えたのですが

    最近芝生を植えました。しかし全くの初心者で自己流でやりました。一応、庭の土を耕して貼ったのですが部分的に耕してたときに粘土のような硬い土があって、かまわず硬い土の上に芝生を貼りました。案の定、雨が降れば水はけが悪く、そこの部分だけ芝生がいつまでも緑にならず枯れて成長しません。ちなみに植えてから2週間経って植えたときに目土もしっかり撒いて朝晩の水も欠かさず散布してます。もう一度そこの部分だけ剥がして水捌けの良い土を入れて勾配を付けてやり直しをするか、そのまま成り行きにまかせ、ほっぽっておくかどちらがいいでしょうか?またその他いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生の中に群生した苔を取り除きたい!

    どなたかよい知恵をお貸し下さい! 庭に芝生を植えているのですが、ここ数年苔が発生しどんどん広がっています。芝生の雑草抜きはどうってことないのですが、こけだけは・・・トホホ。 近所の園芸店で聞いたのですが、苔の生えた部分の芝生をそっくり交換しないとダメだそうです。また、水はけの良い土壌改良も必要だとか・・・。 何とか今の状態で苔だけを退治したいのですが、どなたかよい方法を知っていませんか。教えて下さい!

  • 芝生の中の苔の対処方法

    庭に植えてある芝生の間に苔がびっしりとはえ、広がってきました。 最初のうちはくま手でがりがりとっていたのですがそれでもすぐに元に戻ってしまいます。 家の南側で日当たりは良い方なのですが、水はけはよくないようです。(雨が降ると水がたまる) 芝に穴をあけたりしてみるのですが、改善出来ません。 芝生だけなら裸足で駆け回ることも出来るのですが、 苔が何となく気持ち悪くて今は芝刈りもする気になりません。 対処の方法はありますでしょうか?

  • 芝生の欠陥?工事のご相談

    先月家を新築し芝生を植えてもらったのですが、疑問があるものだったので質問します。 打合わせ時の業者の話では、「芝生を植える時にはそのままの土だと雑草が生えてきてしまうので、土を新しいものに入れ替える。」との話でした。私達夫婦は「そこまでやってくれるんだ!」と納得して工事をお願いしたのですが、しかし、実際の工事は、土を入れ替えず、そのままの土に芝生を植えている上に、出来上がりは凸凹が多く見られました。(共働きで工事に立ち会うことはできませんでした。) その後、業者に「話が違う」と話をすると、「お宅の土は赤土でいい土だったので必要がなかった」とのこと。 しかし、我が家の庭の土は、粘土状の土の塊や廃材の一部が結構含まれている上に4~5CMほどの石がゴロゴロしており、素人の私がみても、決していい土とは思えません。 インターネットで調べてみると「芝生を植えるときには、石を拾って平らにする」「芝生は水に弱い」とか書かれていますが、実際に芝生の一部をはがすと、芝生の下には石や粘土状の塊がゴロゴロ転がっており、そのせいで水はけも悪いように見えました。 現在の状況ですが、芝生を植えてから1月ほど経過したのですが、雑草はひどい(これは新しいものでもあると思うのでしょうがないと思っています。)のですが、芝生自体はごく一部枯れてはいるものの多くは元気に育っているようです。 私の勘違いだったのですが、見積もりには「目土」が入っており、それが土を入れ替えることだと思っていたのですが、後になって業者に言われたのですが、「見積もりの「目土」は芝生の間に入れるもので土を入れ替えることではなく、土を入れ替えるのであれば、その分費用がかかります。」とのこと。 一通り工事が終わったとのことで、請求書が送られてきたのですが、お金を支払うことに納得がいかないもので、質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 粘土質の土地に芝生

     粘土質で、水はけが悪い庭なのですが、夢であった芝生を養成したいんです。  枯らさずに上手く芝が生えるでしょうか?  土をかえるにしても、どうやればいいのでしょうか・・すごく重労働の様な気がしますが、プロにお願いする金銭的な余裕もありません。

  • 芝生の植え方について

    よろしくお願いします。 芝生の植え方や、育て方について質問をしたいのでよろしくお願いします。 10メーター×10メーター程度の大きの会社の敷地があります。当時その場所は土で雨が降るとぬかるんで、ビチャビチャしていたために芝生を植えました。 その際、ある程度平らにして芝生を植えたのですが、現在は高い所や低い所が出来てしまい、結果として凸凹している状態です。当時植えるときに肥料や、土盛り等もしていません。 そのせいか春や夏になっても芝生が綺麗に青々しくなりません。どちらかというと枯れている状態の面積のほうが多いように思います。 そこで、以下の質問なのですが・・・ ■現在の芝生を全て剥がす、または耕す、または現在の芝生の上から土盛りをして全て平らにして、肥料なども混ぜて植えなおしたほうが良いでしょうか? その際なのですが、芝生に使用する土には水はけを良くするために、砂を混ぜた(山砂?)ほうが良いと聞きますが、畑などで使用している黒土?などでは問題があるのでしょうか? 今現在も、水はけが悪いようには見えません。水たまりなども出来ません。 どのようにしたら良いのか全く分からず、困っております。 まずは、耕して、土盛りをして、肥料を入れて等と、手順をご教示頂けませんでしょうか? また、その際使用する土の種類や、肥料の名前、肥料を入れる量等も、ご教示頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 休眠期の芝生に日当たりは必要でしょうか?

    昨年自宅を新築し、庭(南北4m×東西8m)を作成しようとしております。 庭は南側のため、日当たりは良いのですが、南側隣のブロック塀(高さ1.7m)があるため、冬はその壁により一日中日陰になってしまう部分があります。その範囲は暗いわけではないのですが、土が乾きにくく、日のあたる部分と比べて、冬場は湿っている状態になってます。 庭には、高麗芝のような夏芝を張りたいと考えております、夏芝は11月~2月は休眠期となるため、3月~10月まで日が当たる範囲に芝生を張ろうかと考えております。 そこで質問ですが、休眠期の芝生は日の当らない状態になっても問題ありませんでしょうか。 ちなみに、大雨が降っても水たまりとかはできないので、全体的に水はけは良いようです。

  • 芝生の日照

    これから芝生を植えようとしています。 庭に新しい真砂土を入れました、約20m2ぐらいです。 自分の家から一応南面になるのですが、一番南側が真夏でも一日中日陰な部分ができます(約5m2ぐらい)。冬は太陽が低い為日陰が増えます。日陰の所を考えそこだけ芝生を植えなければいいんですが 見た目にもよく無いと思います。そうゆう時どうしたらいいでしょうか?考えたのは鏡を使って日中日陰の所に反射したらいいのでは、と思いました。でも一年中、気節事に反射調整しなければ光が届かないのでものすごく面倒です。何か対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 固まる土の上の苔の除去方法

    固まる土を敷いて雑草対策したのですが、昨年は調子良かったのですが、ブロックで囲まれた部分が中央が少しづつ凹むようになり、そこに水溜りポイントができたなと思っていたら、しばらくしたら苔だらけになってしまいました。 心配はこのまま放置するとどうなるのでしょうか?不衛生になるのでしょうか?除去した方が良いのであれば、この場合、どうしたら良いのでしょうか? 赤といかレンガ色で、きれいだったので、最初敷いたときはきれいで良かったのですが、苔だらけは外観が一変し、固まる土を敷き直すしかないのでしょうか?苔なので普通の除草剤では全く効果がなく、苔除去剤を撒けば何とかなるものなのでしょうか? ホームセンターの軽トラ借りて20袋くらい買って敷いたのですが、除草する苦労を思えば2年もやらないで済んでいるので、だいぶ助かっているのですが、このようでは、やはりモルタル敷きをしなければならないのか、何か一緒に処理したら持ちが良くなるのか、お教えください。