• ベストアンサー

芝生に苔を何とかしたい!

芝生に苔が生えて困っています。最初は日陰の部分だけでしたが、年々広がって日が当る部分まで生えてきました。(土は粘土質な為水はけが悪く、雨降りの後に一部水溜りができます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

水はけと日当たりをよくするのが第一です。 日本芝ならアージラン液剤を使って根気よく除草すればそのうち消えます。400倍希釈液を1平米あたり200CC散布。 ただし、除草剤は有毒化学物質ですので人畜や花菜などへの影響が皆無ではありません。用法を守り、十分注意して使ってください。 また、西洋芝には使えませんのでご注意を。

参考URL:
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mo_NB177/NB177149.htm
roman48
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速アージラン液剤を購入して散布しました。 以後様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

現在の土壌状態は芝生ではなく苔の生育に大変良い環境になっています。  ので、地盤改良が必要です。 日陰の部分の芝生は全部剥ぎ取って、20cm程度土を取り出し水勾配をt食って水が滞留しないようにする。  さらに掘り出した土に川砂を1:1の割合で混合して 半分もどしましょう。   この状態で新規に芝生を購入して敷詰めたあと目土を被せて完了となります。   以上。     

roman48
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみればその通りだと思います。 回答書を参考にさせて貰います。