• 締切済み
  • 困ってます

粘土質の土地に芝生

 粘土質で、水はけが悪い庭なのですが、夢であった芝生を養成したいんです。  枯らさずに上手く芝が生えるでしょうか?  土をかえるにしても、どうやればいいのでしょうか・・すごく重労働の様な気がしますが、プロにお願いする金銭的な余裕もありません。

noname#95318
noname#95318

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)

どうしても芝をやるなら最初に土壌改良すべきです。芝を一旦張ると土壌改良はとてもやりにくく、結局はがしてやり直しの二度手間になるだけです。 さて、土壌改良をプロに委託しない場合最大の問題は廃土処分です。DIYでやるなら廃土がなるべく出ない方法を考えましょう。 具体的な方法の一つとして芝面に傾斜をつける方法です。 1.まずは芝ゾーンと非芝ゾーンの区画分け(ゾーニング)をします。ポイントは雨水桝や排水溝などの対角線上や反対側に非芝ゾーンを持ってくることです。仮に雨水桝の反対側に1/4の非芝ゾーンにプランしたとしましょう。 2.芝ゾーンに客土する為10cm掘ります。掘った土は非芝ゾーンに積みます。そうすると芝ゾーンは-10cm、非芝ゾーンは3倍の土が積まれますので+30cmになり、40cmほどの高低差がつきます。 3.ここで-10cmの芝ゾーンに客土します。現状によりますがほんとに粘土質なら8割川砂に2割を腐葉土かバーク堆肥という排水最優先の土壌投入がいいでしょう。 4.表面を均します。ポイントはボトムの雨水桝へ傾斜をつけることです。オシャレに水平な芝面を形成したいところですがオーバーフローした水を表面排水で雨水桝に逃がす為傾斜をつけることが重要です。 5.これで雨水桝から遠いところで40cmの客土、表面排水ができる雨水桝近くで10cmの客土の出来上がりです。それでいて廃土は最低限しか発生しません。盛り土になった非芝ゾーンにはサツキや這い性のコニファーなどの低木を植栽するとバランスがとれると思います。 とはいっても結構な重労働には違いありませんのでやる時は労働力を確保しましょう。親戚や友達に焼肉とビールで済むなら安いものです。秋芝シーズンまでに気長にやるのもいいのですが客土作業を夏にするのはシンドすぎます。私なら労働力をかき集めてでも春のうちにやっちゃう方をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)

芝の生育は土壌の影響が大きいので、改良なされることをお薦めします。 (一番大事なものは太陽光の日射時間ですね。) その後の芝の管理にかける負担が大きく変わってきます。 本来、高麗芝は砂地の水はけの良いところに生育しており、土壌深くの水分を求めて根も 30cm以上と長く伸びます。 この長く伸びた根が、冬の寒い時期に土壌中で休眠し、これが春先に成長を再開します。 粘土質の土壌では、土が固く、水分も多い、また酸素量も少ないため根が深くまで伸びず、 さらに貧弱なものとなってしまいます。 それと、先の通り、砂地に向く芝は乾燥には強いですが、水には弱く長時間水に浸される と腐ってしまいますので、もし水溜りができるような箇所があれば、その部分の芝は枯れ てしまいます。 また、いつもジメジメしたような箇所でも、成長が遅くなるため藻が繁殖したり、足で踏 んでしまって凹んだところも枯れていってしまいます。 土壌(+日当り)が良いと成長が早く、葉も太く丈夫となり芝刈りする度に密度も上がっ て緑の絨緞となりますが、土壌が悪いと本当に成長が遅く、ひょろひょろの葉が伸びて、 いくら芝刈りしても密度が上がらず、見た目だけでなく雑草や藻との戦いにもなってしま います。 土壌改良の方法ですが、20~30cmくらい掘り起こして、6~7割の粘土質の土は捨て、そ こへ砂を5割、残り1~2割に堆肥と腐葉土を半々ずつ入れて良く混ぜ、最後に木の板なの で平坦に押し固めます。この押し固めが弱いと後々、お庭が凸凹になってしまいます。 それと、大きな瓦礫や石は取り除いて下さい。これが残るとその上の芝は育ちませんので。 (特に掘り起こしの時は、スコップでの手作業が大変なので、小型の耕運機をレンタルし  て一気に、という手もあります。) と言っても、結構な重労働であり残土廃棄代や砂、堆肥の購入代と大変な作業、出費にな ってしまいますね。 芝を敷かれている方でなかなかココまでされる方は少ないとは思いますが、後々の管理が 楽になりますし、一旦芝を敷かれてからの土壌改良はもっと大変になってしまいますので、 先の回答者様にありましたように、今秋の芝貼りのシーズンに合わせるよう、時間をかけ てゆっくり土壌改良を進められてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 うちの庭も粘土質です。 たいして広くないし スゴイきれいな芝生・・・を目指しているわけではないので そこそこがんばって芝生を植えています。 高麗芝を植えた場所は 粘土15センチを 腐葉土+軽石みたいなもの+芝生用目土に入れ替えて 植えました。 センチピードグラスやバミューダグラスを植えている場所は 粘土はそのままで その上に腐葉土と目土を5センチかぶせて そこに種を蒔きました。 4年目に入ろうとしていますが いまのところ枯れたり弱ったりしていません。 専門的にやっている人からみると「げーっ」て感じで 決してキレイに育ててるわけではないですが とりあえずは育っています。 参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

仕事の関係から何度も芝張りをしていますが、粘土質の土壌では芝張り をしても根が出る前に腐って枯れてしまいます。石がゴロゴロしていて も特に支障はありませんが、水はけが良くなるように土壌改良をしてか らでないと芝張りは出来ません。 どの程度の広さなのか分かりませんが、土を軽く耕してからバーク堆肥 や腐葉土を多めに入れ、土と良く混ざるように深めに耕します。 この時に大きめな石が出たら取り除き、小さめな石は残して下さい。 僕らは土壌改良の際に、ネニサンソ(パーライトに似た軽くて白い粉状 の物)を入れます。園芸店では購入できないので、園芸資材店で購入を します。土壌改良が終わったら平らになるように整地をし、芝を均等に 並べます。この時に芝と芝の間は1cm程度になるように、チドリ(互い 違いになる)で張って行きます。並べ終わったら目土(芝の上に入れる 土の事)を入れますが、芝の表面が少し見える程度に土をかけます。 あまり深いと芝が腐って枯れてしまいます。終わったら散水を十分にし て下さい。 芝張りは確かに楽ではありませんが、芝が活着して緑のジュータンにな った光景を見れば、苦労した甲斐があったと満足されるはずです。 重労働ですが、楽をすれば楽をした分だけ失敗が大きくなります。 大変かと思いますが、夢をかなえるために頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 我が家も山を削った造成地にあり、庭をちょっと掘ると粘土質で子供の頭くらいの石がごろごろ出てくるようなところです。 でもどうしても芝生の庭が欲しかったので、ダンナと二人で芝張りをしました。 総面積は20坪くらいだと思います。週末作業で1ヶ月くらいかけて張りました。 本当は30cmくらい掘って、土を入れ替えるのがいいのでしょうが、 素人の手作業では(それも働いているので週末しかできませんし)無理でした。 なので、10-15cmくらいスコップと鍬で掘って、フルイをかけて石と粘土の固まりは取り除き、ホームセンターで買ってきた芝の床土(ばかにならないくらいたくさんですが・・・)やら、目土、川砂を敷き詰めました。 実際は芝の苗が高さ3cmくらいありますので、元の高さよりも多少低くても大丈夫です。 掘ってフカフカの土をいれたところへ芝を張ります。 芝はホームセンターで姫高麗の苗(シート状)を買ってきて張りましたが、 買ってなるべくすぐに張った方がよいので、スケジュールを上手にくんで下さい。 たしかに重労働ですが、ちょっとずつできあがってくると、 それはそれで楽しいですよ。 夏に緑の芝は癒されますしね。 粘土質の土地でもあきらめないでがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 粘土質の整地方法について

    庭に芝生を敷きたいと思っています。 庭の土が粘土質のため排水が悪く、凹んだ箇所はすぐ水たまりになるような状態です。 去年1年間仮ということで客土した箇所と何も手入れしていない箇所それぞれ芝生を仮敷設しましたが特に芝の成長に違いは見られませんでした。 今年業者に芝生を敷くための整地の相談をしたところ、10cm程度掘削・山砂と混ぜ合わせる地盤改良パターンと土には手入れしないが暗渠排水を設置するパターンと業者によって違う生地方法を勧められました。 何も手入れしていない芝を見ても客土した箇所との違いがなかったため暗渠排水を優先させたほうが良い気はしていますが、地盤改良でも水はけがよく芝に影響がないようであればそちらのほうがいいような気もしています。 どちらも30万円ほどかかりますがどちらがいいかで悩んでいます。 土地の性質は粘土質で凹んだ箇所には水たまりができますが、それ以外の箇所は多少土はグニャグニャになりますがなんとか浸透しているようです。

  • 芝生を植えたのですが

    最近芝生を植えました。しかし全くの初心者で自己流でやりました。一応、庭の土を耕して貼ったのですが部分的に耕してたときに粘土のような硬い土があって、かまわず硬い土の上に芝生を貼りました。案の定、雨が降れば水はけが悪く、そこの部分だけ芝生がいつまでも緑にならず枯れて成長しません。ちなみに植えてから2週間経って植えたときに目土もしっかり撒いて朝晩の水も欠かさず散布してます。もう一度そこの部分だけ剥がして水捌けの良い土を入れて勾配を付けてやり直しをするか、そのまま成り行きにまかせ、ほっぽっておくかどちらがいいでしょうか?またその他いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生が根付かず苔ばかり生えてしまって困っています。

    芝生が根付かず苔ばかり生えてしまって困っています。 いつもみなさんにお世話になっています。 今日は私の実家の件でアドバイスをいただけたらと思いまして。 私の父が実家の庭に芝生を敷いたのですが、もともと水はけが 悪い庭のため、芝生は全然根付かず苔ばかり生えています。 芝の栄養剤を使ってみたり、目切り?や、穴あけて空気入れたり 色々と試してはいるのですが苔の勢力が強くて。 ティフトンなら、と思ってトライアル的にティフトンも試した のですが、やはり根付いてないです。 苔を根絶やし?にできて、芝を成長させるにはどのような手入れを すればよいでしょうか? もともと水はけが悪い庭だから無理なのかなぁ、と父とも話して いるのですが、何かよい方法がないものかと・・・。 園芸などにあまり詳しくないため、よいお知恵をお貸しいただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 芝生の肥料について

    芝生の肥料について 先程芝生(2m四方)を庭に敷きました。 その際に、耕して平にならした土に肥料を蒔いて芝を敷いたのですが、 用意していた芝生用の肥料ではなく、野菜用の芝生を蒔いてしまいました。 30分前に芝を敷いたばかりですが、 一度剥がして芝生用の肥料を追加で蒔いた方がいいでしょうか? それともこのままにしてもいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生の張替えについて

    庭付きのマンションに居住中なのですが、 前の居住者の方が、家庭菜園が好きな方だったようで、 元々は芝生がキレイに植えられた庭だったのですが、 野菜等を植えていたために、芝生は現在枯れてしまっています。 (両隣のお住まいのお庭は、キレイな緑の芝生が生え揃っています。) ただ現在生えている草が枯れているだけで、水を与えていれば また生えてくるものなのでしょうか? できるだけ早く緑の芝生の庭にしたいため、 芝生の張替えも考えています。 芝生の張替えは、どのような手順で行えばよいかアドバイスを頂きたく、 書き込みしました。 ・現在生えている芝生を掘り起こして、土の状態にする ・土を慣らす ・芝を貼る、又は種を植える ・水を与えて、馴染むのを待つ、発芽を待つ という感じかなーと思っているのですが、 自信がありません。 具体的な手順と、予算を教えて頂けませんでしょうか?? あと、芝生の種類についても、日本芝、西洋芝の違いがあるようですが、 その中でも多数の品種があるようで、かなり迷っています。 芝の品種についても同じくアドバイスをお願いします。

  • ふるいがけで出た粘土質の土で野菜はどの程度育つ?

    庭の水はけが非常に悪く、芝が元気に育たなかったので、一部耕して畑にしました。数センチ掘ると粘土質(元は田んぼでした)で、石や粘土質の塊がたくさんあったため、ふるいにかけて畑用の土を入れて畑が完成したのですが、ふるいかけられた土が土嚢袋に入っています。中身は1センチから3センチくらいの粘土質の土の塊が多いのですが、捨てに行くのもなんだか面倒くさいなぁと思います。  土嚢袋でも野菜は育つらしいですが、このような粘土質の塊が多い土が入っていても育つ野菜はあるのでしょうか?もちろん多収穫は望めないのかもしれませんが(^^;)

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の床土に砂利があった場合

    庭が小さな砂利で敷き詰められています。芝生の種(ティフ・ブレア)を蒔こうと思っていますが、この砂利の土を掘り起こして柔らかくした状態と、砂利がない、土のみの状態のどちらが芝に適していますか?小さな砂利があった方が水はけはよくなるので、砂利があったほうがよいのでしょうか? (写真上側が小さな砂利が敷き詰められている状態で、下側が掘り起こして柔らかくした状態)