芝生の張り直しと補償について

このQ&Aのポイント
  • 穴あけで芝生がはがれてしまい、成長が遅い理由が分かりました。
  • 土を入れ替え芝を張りなおすべきか、造園業者に補償を求めるべきか相談したいです。
  • 適切な手入れ方法で育てていたにも関わらず、根の成長や土の状態が不良だったことにショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

穴あけで芝生がはがれてしまいました。

穴あけで芝生がはがれてしまいました。 2009年8月に大手ホームセンター経由で芝生(コウライシバ)を張ってもらいました。 芝生の成長を楽しみに芝生に関する本やインターネットで手入れ方法を調べ、素人ながら芝生を育てていました。張り立ての頃は、毎日欠かさず水をやり、適度に肥料を与えていました。 本日(2010年2月)、初めてローンスパイクでエアレーションを行いました。 すると、ローンスパイクを抜こうとしたとき、芝生が四角形の形ではがれてしまいました。他の部分も同様に抜こうとするとベリベリとはげてしまいました。はがれた芝を見てみると、ほとんど根が成長しておらず、ほぼホームセンターで売っているような状態のままでした。今度は土の部分を見てみると、かなりの粘土質でカチンカチンで、根が伸びていけるような状態ではないと感じました。 成長が遅い(伸びが遅く、青々としない)と感じていて、芝刈りをしたことは一度もありませんでした。雪の降る地域に住んでいますので、秋の遅い時期からは成長しないのかなと思っていました。 ただ、今回芝生の根や土の状況を見て、成長が遅かった理由が分かった気がします。 前置きが長くなってしまいましたが、こういう場合は、土を入れ替え芝を張りなおすところからやり直した方がいいのでしょうか。また、芝生を張った造園業者に対してこの事実を伝えて補償的なことをやってくれると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

まずは 日照が8時間程度ないと無理です。 剥がれる物は剥がして 下地の床は軽く耕してある程度平らにしたら 5~10センチ程度砂か水はけのいい土を入れて平らに均して 切り芝を貼ります。 目地を入れるか突き付けで貼るかは金額によりますが 目地が芝で埋まるまでにはほぼ1年かかります。 芝を貼ったら上から目土をします。 芝の葉の先端が隠れない程度に全体にまいて均します。 その上からベニヤのような硬い板を敷いて足で踏んで平らにします。 散水を1週間から2週間は毎日たっぷりします。 根が付くまでは入らないようにして養生します。 管理する草丈を決めて 20mmで管理するなら30mmになったら20mmに刈ります。 芝は成長点が草丈の中ほどにあるので 長くしてから短くはできません。刈れるのは1/3が限界です。 従って伸びが速い時期は毎週でも刈らなければならなくなります。 成長点を刈るとその部分は枯れます。 軸刈りと呼ばれます。 まあ芝貼り自体は簡単なので素人でもできます。 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shiba_zousei_2.html http://www.takii.co.jp/green/howto/howto4.html

pwfm1868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額と相談しながら、はがれるとことははがし、床土を改良していきたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>成長が遅い(伸びが遅く、青々としない)と感じていて、芝刈りをしたことは一度もありませんでした。 芝は 匍匐成長なので 適正に刈らないと横根が張らないので密度が増えません。 刈らないと、すかすかになります。 芝の根は余程管理を良くしてもサッチ下7cm程度です。 コンクリートの上でも5cm程度砂を敷けば 排水がとれて日照が8時間程度当たれば十分成長します。 >造園業者に対してこの事実を伝えて補償的なことをやってくれると思いますか。 どういう契約をしたのでしょうか。 下地の客土も含んだ契約ですか。 枯れ保証もしたのでしょうか。

pwfm1868
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 床土を変えて様子を見ていきたいと思います。

pwfm1868
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >匍匐成長なので 適正に刈らないと横根が張らないので密度が増えません。 刈らないと、すかすかになります。 →張った時点とほとんど変わらず、伸びても3~4センチくらいでした。それでも刈った方が良かったのでしょうか。 >芝の根は余程管理を良くしてもサッチ下7cm程度です。 コンクリートの上でも5cm程度砂を敷けば 排水がとれて日照が8時間程度当たれば十分成長します。 →はがれている芝を見ると、サッチ下1センチくらいしか根が伸びていませんでした。 やはり最低5センチ程度は砂を敷いた方が良いのでしょうか。 現状では粘土質の硬い土の上に芝生が並べてあるだけの感じです。 >どういう契約をしたのでしょうか。 下地の客土も含んだ契約ですか。 枯れ保証もしたのでしょうか。 改めて契約書を見たら、下地に関しての事は何も記載していませんでした。 あきらめることとします。