• ベストアンサー

セキュリティーどうしたら…

PCの難しい部分は全く分かりません。すみませんが、よろしくお願いします。 実は、引っ越してモデムが変わったとたん、インストールしていたファイアーウォールソフトが、「~が遮断されました」という警告を連発し始めました。 モデム設定のサポートに連絡したところ、「ルータが付いていないので、付いているものにするとそこでブロックされるから」との事でした。ところが、ルーターを付けてモデムをレンタルすると、無線ランになりかなり使用料が高くなるそうで、正直困ります。 ファイアーウォールソフト会社のサポートに連絡したところ、「ブロックしているので、問題ない。ウイルスチェックをまめにしてください」との事でした。 それにしても、警告が気なりますし不安なので、何らかの対策をしたいです。 対策は色々あると思うのですが、私の事情がいくつかあります。 1 出来るだけ出費は押さえたい。 2 落ち着いたら、もっと安いプロバイダーに変えるかもしれない。 3 もしかすると、1~2年でまた引っ越して、ADSLのコースやモデムを変えなければいけないかもしれない。 以上わがままで恐縮ですが、対策のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ソフトの設定を変えたりアップグレードをしたときに、そのソフトが外部とのアクセスをしようとすると、ファイアウォールが「~のプログラムが外部とアクセスしようとしている」というようなことを警告としてポップアップすることがありますが、そういうのではないのですか?そうだとしたら、そのプログラムの外部との接続の必要の有無を確認して、接続を許可したり禁止したりすれば、次回からは出なくなります。 外部からのアタックを遮断した、というものであったとしても、開いたままのポートがないか探るためにランダムにポートスキャンをかけられているときなど、だいたいの場合、実際には自分を特定して狙って攻撃しているわけではない、と聞いたことがあります。 ルーターを使えば、もちろんアタックをブロックしてくれるのでより安全になるし、ファイアウォールのメッセージは減りますが、ファイアウォールのメーカーさんがいうように、ブロックされているのだから、「守られてる」と安心すればいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

yamato-miyabi
質問者

お礼

メーカーさんが調べてくれたのですが、外部からのアタックらしいです。自分を特定している訳ではないとのお話は少し安心しました。「守られている」と思えるといいのですが…。つい、過剰に反応してしまうんですよ。とほほです。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruriwo
回答No.2

やはりルータを購入するのが確実だと思いますが。。 今後プロバイダを変えても使えるものがほとんどですから、低価格のものを物色してみてはいかがでしょうか。  もしくはファイヤーウォールソフトの更新を前提として、ブロックしたときの警告画面を非表示にすれば、気になることはなくなると思いますが。。  基本的には進入を許してしまった場合の、「情報漏洩」や、「OSの再インストール」等を防ぐための保険のようなものだと私は思っていますから、ご自身がどのくらい費用や手間を掛けるか。これにつきます。(特に個人利用であれば)  低価格のルーターを載せておきます。(ほかにもいろいろあると思います) http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04ax.shtml  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04ax.shtml
質問者

お礼

ルータ購入を検討したいと思います。警告画面を非表示にするのは、残念ながら小心者の私には出来そうにないので…。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、ルータを購入してはどうですか? 無線LANタイプでない、ルータもあります。 ルータを購入していれば、プロバイダを変えても関係なく使えます。 購入価格では、だいたい5千円程度で購入できるようです。 「価格.com」で調べて自分の使いやすそうなものを選んでみてはどうでしょうか? 価格.com ADSLモデム・ルータ http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

質問者

お礼

そうですね。5千円くらいなら…。価格.comで見てみたいと思います。ありがとうございました。