• ベストアンサー

セキュリティーを高めたい

自分のPCをFTPサーバとして使用したいのですが、セキュリティーに知識が無いため、下記に質問させて頂きます。FPCとあまり関係ない質問ですのでわかる項目があれば教えて下さい。 (特に(4)が知りたいです。) (1)ウイルスソフト マカフィーと言うソフトを使っているのですが、期限が過ぎたので購入を考えています。フリーソフトでも十分対応がきくものなのでしょうか? (2)スパイウェア 以前、トラブルがあって使用しているのですが、このソフトも使用してた方が良いのですよね? (3)ファイアウォール ネット接続環境はADSLでモデムを使用していて、ハブ、ルータ等は使用していません。でも近いうちPCを複数接続しようと考えています。この場合ファイアウォールを設定したほうがよいのですよね? (4)ごみ箱について 万が一ハッカーやウイルスに感染してもよいように個人情報などは別メディア等に保存しています。でもゴミ箱で削除したデータって復元できますよね。ハッカーやウイルスはこの復元しなければ見れないデータも持ち出したり出来るのでしょうか? (5)IPアドレスを他人に教えたら悪用されたりするケースもあるのでしょうか? 万全の対策をとりたいのでその他にすべき事がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume88
回答No.3

セキュリティーの知識のない方が「万全の対策」をとりたいのであれば、統合型セキュリティ対策ソフトを購入して、毎日起動時に更新するのがベストだと思います。 ソフトを安価に抑えたいのなら、ソースネクストの商品はいかがですか? ダウンロード販売のほか、コンビニ、書店などでも売っているので、入手しやすいと思います。 http://sec.sourcenext.info/products/ どうしてもフリーソフトをご希望ということなら、私は使ったことがないので内容は保証しませんが、バイドクターというソフトもあります。 http://download.seesaa.jp/contents/win/net/security/13836/ セキュリティ対策を施していない(ソフトの期限が切れたままにしているのも同義)とどうなるか。下記の記事をぜひ読んでみてください。 デジタルARENA 「こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?」 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ ごみ箱も心配でしょうけれど、まずはPCに侵入されない対策をとるのが先決だと思いますよ。 どういう対策をとるべきかは、上記記事に書いてあります。 さらに詳しく知りたいと思われたら、日経WinPC 6月号を読んでみてください。

impala1958
質問者

お礼

日経買います。しかし3日過ぎただけでおそろしいですね。ところでメジャーなセキュリティーソフトだとハッカーに狙われるという危険はないのでしょうか?マイナーだとあまり相手にされないような気がするのですが。。どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• ume88
回答No.4

> メジャーなセキュリティーソフトだとハッカーに狙われるという危険はないのでしょうか? そう言われると困ってしまいますね。YESともNOとも断言しかねます。それは、ソフトの存在意義や信用性を問う問題になりますよね。 ファイアーウォールがないとか、セキュリティをかけてないほうが、明らかに狙われやすいので、まずそこをしっかりしましょう、という次元の話をしているつもりです。 ソフト会社のHPに掲載されている情報をまめに読めば、セキュリティに関する知識がかなりつくと思います。 ソフトの信用性は、各社のHPをよく読んで判断されるか、実際に使ってみてから検証してはいかがですか? あえて一般論を挙げるなら、ユーザーが圧倒的に多いWindowsを対象にしたウイルス等が多いようです。 しかし、それは、MacやUnix、Linuxなら、ハッカーにもウイルスにも狙われないという意味ではありません。

impala1958
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。ふと疑問に思ったので質問しました。しかしこの掲示板にこのような事を書き込んだら自分はノーセキュリティーだと公言しているような者ですね。

• bhm27891
回答No.2

此処に投稿したと言う事はフリーで対応しようとしている訳ですよね。 信頼性、使いこなし、アフターフォロー、を秤に掛けてお考えになつた方が良いのでは。 しかも今現在期限切れとの事なので 至急 対策を 尚且つセキュリティーを完全に固める自信が無ければ公開は思い止まった方が、、、、 >期限が過ぎたので購入を 使いこなす自信が無ければ、引き続き使い慣れたマカフィーを使うのが良いのでは。 >スパイウェア 以前、トラブルがあって使用しているのですが 当然です。最近はとみに悪質なのも出回っているようですから。 >ADSLでモデムを使用していて、ハブ、ルータ等は使用していません ルーターは是非しようした方が良いですね、外からのアクセスに強固に成ります。   又2台目を設置すれば当然ルーター機能を使う事になりますが。  マカフイーのファイアーウォールは当然設定が当たり前。 >ごみ箱について どんなウィルスかによりますが可能性 0 とは言えないですね。     マカフイーにはプライバシーサービスが付いているはずなので     知られては困る事項を登録すれば外部流失はふせげますよ >IPアドレスを他人に教えたら悪用  伝えるひとにも拠りけりですが、お止めになるのが 質問の内容を読ませて戴いた範囲では、私と同様に余り詳しく様に思えます。 多少の投資を惜しんで、痛い目に逢うより、保険料と考えてキチッとした ソフトをいれて適正な設定でがお勧めですね。 私の場合 1 プロバイダーの無料サービス   迷惑メール設定、メールウィルスチェック、ホームページウィルスチェック の利用 2 セキュリティーソフトはマカフィー (自動更新) 3 WIDOSのアップデートは自動更新 4 重ねてフリーソフトのスパイ対策3種(隔日に更新とチェック) 5 ルーターの使用 6 定期的にウィルススキャン(他社のオンラインスキャンも利用) 他日常の注意を怠らない、変なサイトは敬遠、ダウンロードや入手した ファイルはウィルスチェックご使用等に注意しています。   

impala1958
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>セキュリティーに知識が無いため でしたら公開はやめておくべきです。 レンタルサーバを借りる。 ファイルアップ/ダウンロードサービスを 利用したほうがいいでしょう。