• ベストアンサー

下宿学生への仕送り

 静岡の公立大学に息子が入りました。家賃と光熱費で4万くらいです。若干のバイトをしたとしていくらくらい仕送りすればよいのか検討がつきません。 あまり高額で甘やかしてもいけないと思いますが。 参考までにお聞かせ下さい。

noname#179956
noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perso
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

以前、僕も静岡の大学に通い、仕送りを受けながら一人暮らしをしていました。 毎月の仕送りについては、「とりあえず生活ができる」くらいもらえれば、十分だったと思います。 家賃、光熱費、水道代、食費+αというくらい。 息子さんの場合は、家賃と光熱費で4万円くらいということなので(安いですねえ!)、月々10万円もあれば、まあ必要な料金を支払い、ごはんを食べて……ということができるのではないでしょうか? ほかに、たとえば携帯電話の料金や、インターネットの料金、どこかに遊びに出かけたり……などもありますが、アルバイトで稼げない金額ではないと思いますし、自分で使う分のいくらかを自分で稼ぐ、ということも、学生時代に勉強することのひとつなのではないかと思います。 あとは、大きな買い物が必要になったときや長期休暇に旅行されるような場合に、いくらか加えられれば良いのではないでしょうか。 ご実家の経済状況(たとえば、ほかにもお子さんがいらっしゃるとか)や、息子さんの学部(理工系の場合は、実験で遅くまで学校にいることになり、アルバイトができない場合もあります)にもよるとは思いますが、月々の仕送りについては「生活するのに必要十分な金額」、場合に応じて「必要な分(アルバイトをしてもたりない分)を援助」するというかたちが良いと思います。

noname#179956
質問者

お礼

ありがとう御座います。 これから決めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も故郷を離れて東京で一人暮らししてます 家賃・水道・電気・ガス・定期などで月に6万かかりますが仕送りはしてもらってません とはいってもテスト期間などバイトができないときはよく頭を下げます(笑) 下の方もおっしゃるように月にかかる最低の金額をお送りすればいいのではないかと思います 大学に入られたばかりは自分でも月にどのくらい出費があるか推測つかないものです 少なくとも僕はそうでした 最初のうちは欲しいだけ仕送り、徐々に定額にするとか…僕も最初はもらってましたが2ヶ月くらいで生活・バイトの収入が安定しもらわなくなりました 個人の経験から申し上げてるので参考にならなかったら申し訳ないです…

noname#179956
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちど話し合って見ます。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

私も仕送りをしてもらっている学生です。 うちは家賃と光熱費で3万以上4万以内なので、生活費と定期的な帰省用の交通費合わせて月8万もらってます。 バイトはたまにしますが、節約もあるためか、毎月2万ほど余っています。 出費は趣味に使ったりするかとか自炊するかどうかなどで大きく変動すると思います。 息子さんが自炊なさるなら8万以下でいいと思います。

noname#179956
質問者

お礼

8万ですかぁ。 ちょっときついようですができるんですねぇ。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 学生への仕送りについて

    基本、過保護な親だと思います。 みなさん、仕送りをどうされていますか。(一回生です) 家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 全く仕送りをされていない方、様々でしょうが、アドバイスをお願いします。 ちなみに同大学かどうかは解りませんが、大学院まで希望しています。

  • 仕送りについて教えてください。

    仕送りについて教えてください。 来春、子どもが東京郊外の大学へ入学予定です。 通学だと片道約二時間半かかるので 、一人暮らしを考えていますが、 適度なバイトはするとして、家賃(光熱費含)以外の生活費は最低いくらくらい必要でしょうか?

  • 高校生の下宿の仕送りについて

    今度高校生になる子供が大分市内に下宿するのですが、仕送りは月どれくらいにすればいいでしょうか。 ネットで少し調べてみましたが、アルバイトのできる大学生の例しか見つからず困ってます。 家賃は光熱費抜きで月5万。日曜、祝日以外は朝と晩がつきます。 下宿は初めてなので全くわかりません。教えて下さい。

  • 大学生の仕送り

    家賃抜きでいくら送られていますか。 私どもは、息子が大学進学と同時に別居をしました。 (夫と行き来はありますが、ひとまず息子が大学を卒業するまでは別居とういう結果にいたりました) 世帯が増え、支出が増え頭を抱えています。 また、息子は工学部のため、あまりバイトができません。 都度、携帯代金くらいは自分で払ってと言っていますが、バイトをする様子がありません。 大学院まで6年あると思うと・・・ 実家が援助はしてくれますが、本人ができることをして苦しい場合の援助だと思います。 この夏季休暇は受験のため行けていない教習所に30万円強、必要ですよね。 他の保護者の方に伺うと、バイトで6万稼いでるなんて聞きます。 ちなみに学費は国立なので、安いです。家賃(5万円)は仕送りに含まず、別口座から引き落としています。 みなさんの現状のアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

    大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

  • 仕送りの相場

    息子(高校3年)が来年、都内で一人暮らしをするのですが仕送りの額はいくらが相場なのでしょうか? また、一人暮らしに当たり固定電話は必要ないですよね? ※仕送りの額に含めるのは下記の費用です。 ・水道光熱費 ・食費 ・ケータイ料金 ・インターネット料金 ・交通費

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 仕送りについて

    東京都杉並区または新宿区にてひとり暮らしする場合、仕送り( 通院費含み、家電光熱費除く)はいくらぐらいが相場でしょうか?

  • 大学生の仕送りについて

    息子は現在10万円の仕送り、うち家賃が53000円、 残りとバイト代1万円で生活しています。(福岡) サークル活動やその付き合いでバイトをこれ以上入れるわけには行かないので学費のためにと貰っている奨学金を生活費に回して欲しいと言います。付き合いで旅行や飲み会によく行っているようです。正直なところを言えば、それくらいの余裕はありそうなのですが、私は、遊ぶお金はバイトで自分で稼いで欲しいと考えているので、出したくないのです。勉強で時間がないならともかく、彼は「サークルの付き合いで時間がない、大学生活でそれを取ったら何もない」と言います。その言い分もわかるのですが、このまま、その習慣が身について何かあれば親に出して貰えばいいと安易な考えになりそうな気もして・・皆さんのお考えを聞かせてください。参考にしたいと思います。

  • 大学生への仕送りについて

    息子がサイトで仕送りの質問を致しますと非難の回答が多かったようです。 現在は旧帝大の工学部に通っています。 100%親の仕送りです。 息子は夢があり、猛勉強をし、合格を勝ち取り勉強をするために家を出て一人暮らしをしています。 大学院へ行くには 良や可ばかりでは難しいので勉強もしているようですし、仕送りも余分なものは 送っていません。おこずかいも送っていません。 祖父にもらったお金や大学の学会のバイト等で得たお金を貯めているようです。 現在の大学生はバイトをすることが美徳でしていなかったら甘えているといった考えは違う気が 致します。息子の友人にも学費・生活費を自分で捻出している方はおられます。 それはそれで立派だと思いますが、バイトが本業となり留年する学生が多いのも現実です。 あくまでも本業は勉学です。アルバイトをしないのがなぜ非難されるのでしょうか。 ※私どもは富裕層ではありません、息子は一人っ子ですし、共働きなので生活できています。  もちろん、バイトをする際には留年しない程度にすれば良いと思います。 わたくしの考えはおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう