• ベストアンサー

国内格安乗車券でホテルに泊まらなくてもいい?

東京から盛岡に行きたいのですが、往復でけっこうお金がかかります。 ところが、ホテルの宿泊突き出格安乗車券を探してみると、1万円くらい安いのです。 実家が盛岡なので、ホテルは必要ないのですが、ホテルつきの格安乗車券を購入して、実際にホテルには泊まらない、というのは可能なんでしょうか。 それとも、チェックインとチェックアウトだけはしておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いろいろな経験や聞いた情報を総合すると、宿泊クーポンを客から受け取らないと、旅行代理店からの入金がない契約の宿泊施設があるようですから、No4ののご回答のようにクーポンを渡たすようにするのが良いみたいですね。 質問して宿泊しないと困るというようなケースは、これが原因だと思います。代理店の方では丸儲けですから、泊まらなくてよいと回答しそうなものですが、それがばれたら宿泊施設との信頼関係が崩れますからね。 宿泊施設に連絡して泊まってくれないと困ると言われたら、クーポンは送るとか持っていくとか言えば対応が変るかもしれません。

telmii
質問者

お礼

そういうシステムになっているんですね!よくわかりました。 送るか、行くか・・・してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarbz2
回答No.4

宿泊しない旨を明記し、宿泊クーポンを当該ホテルに郵送しておけば完璧です。

telmii
質問者

お礼

クーポンをホテルに郵送ですね!直接渡してしまってもOKですかね?参考になりました!

noname#101301
noname#101301
回答No.3

実際、電話で担当者に「往復航空券のみでいいです。料金払いますけど、ホテル不要なんで泊まらなくてもいいですか?」と聞いたら「ダメです」って言われました。  泊まることにして、実際泊まらなかったらいけるかなぁ~とも考えましたけど、ホテルと提携して割引されてるので、実際泊まらなかったらヤバイかなぁ…と思って、他の航空券を探しましたが。ホテルに泊まらなかったので帰りの航空券キャンセル(考えすぎ?)されても困るし…  もしかすると、チェックイン・アウトをすればいけるかもしれませんね。お役に立てなくてすみません…

telmii
質問者

お礼

ダメって言われることもあるんですね。ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

実際に同じようなことをした事があります。 当日せめてホテルにキャンセルの電話をしようと思っていたのをすっかり忘れてそのままドタキャンしてしまったこともあります。 ホテルに一言キャンセルの電話を入れたほうが紳士的と思いますが、ホテル使用しないということ自体は特に問題ないと思われます。 私が以前問い合わせた旅行会社はいづれも、問題ないとの回答でしたよ。

telmii
質問者

お礼

やっぱり泊まらなくても一言は大事ですよね。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

お金が返ってこないのを前提にすればできると思います。 「宿泊権利を放棄」するわけです。 ただしパンフレットのすみからすみまで良く読んで下さいね。 ※お金を戻してほしいならこのようなプランは使ってはいけません。

telmii
質問者

お礼

宿泊分のお金は返してもらおう、、、とは思っていません。お金が返ってこないことが前提です。参考になりなりました。