• ベストアンサー

乗車券の途中下車について

東京から福岡まで行くのに、往復乗車券、特急券で新幹線で行く予定なのですが、 最初に大阪に5日程寄ってから行きたいのです。 要するに、東京→大阪→福岡→東京 なのですが、この場合、乗車券はどのように買えばいいのでしょうか? 東京⇔福岡の往復乗車券でも、往復の期限内であれば、大阪で途中下車して、数日大阪に滞在することは可能なのでしょうか? この時期、電話で問い合わせにするにも混雑でなかなかつないで貰えず、こまっております。 お分かりの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

割引きっぷでない乗車券なら、大丈夫です。往復割引は割引きっぷでないので大丈夫です。東京~博多の往復乗車券は14日間有効ですから、ぜんぜん問題ないです。ただし、往路の大阪で降りますと、大阪から博多に向かう場合に、新大阪から乗れなくなりますので、新大阪で降りて地下鉄で市内に向かうか、大阪駅で降りる際に新大阪から博多に向かいたいと話して、新大阪~大阪の運賃を別途支払うことが必要です。博多に向かう際は、やはり地下鉄等で新大阪に向かうか、JRでも新大阪までのきっぷを買ってください。 そういう出費を避けたいなら、博多に向かう際に、在来線で西明石か姫路に向かい、そこから新幹線に乗ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 新幹線の停車駅は、新大阪。大阪駅とは別です。新大阪て降り、大阪で途中下車して、新大阪から新幹線に乗るには、新大阪-大阪を往復する料金が必要だと想います。同じ路線を戻るからです。  新幹線利用なので、特例があるのかもしれませんが。購入時に確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

乗車券は、東京都区内←→福岡市内を買うことになります。 特急券は、東京→新大阪、新大阪→博多、博多→東京を、別々に購入することになります。 JRでは片道営業kmが、~200kmは2日、~400kmは3日、~600kmは4日、と200kmごとに一日増える仕組みになっています。 往復の場合は、その倍です。 東京-福岡間の場合は、1000kmを超えるので、往復だと約2週間を使っての往復が可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

可能です。この場合往復乗車券を買うと14日間有効になり、途中下車もできます。有効開始日から14日間のうちに東京→大阪→福岡→東京の行程をこなせば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この場合、途中乗車・途中下車は出来るのでしょうか?

    今度、東京に新幹線で行きます。 博多~東京の特急券(乗車券は福岡市内~東京都区内です)を頂いているのですが、 博多駅は自宅から遠いので、小倉駅から乗車しようかと思っています。 この場合は小倉駅からの途中乗車、また小倉駅への途中下車は可能なのでしょうか。 別件で新大阪に行ったときは、小倉駅で入場券を買ったような覚えがあります。 切符は『のぞみ早特往復きっぷ』です。 新幹線をあまり利用したことのない学生です。 よろしくお願いいたします。

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?

  • JR往復乗車券の途中乗車・下車

    こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。 新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。 新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。 往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。 行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。 この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか? それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 企画乗車券(ツアー)の途中下車

    ある旅行代理店のツアーで東京-新神戸新幹線往復、宿付(添乗員なし)のツアーを申し込みました。 企画乗車券のセットなのですが、乗車券には「途中下車できません」、新幹線の指定席券には「途中出場できません」と書いてあります。 しかし往路の東京発で途中新大阪で途中下車(新大阪~新神戸間放棄)したいのですがそのまま新大阪駅で出られないでしょうか? (復路は新神戸から乗ります)

  • 途中下車切符

    年末帰省する新幹線の切符を昨日先に買いました。 帰りは途中下車する予定で大阪に分けて買ったのです。 途中下車すると3000円くらい高くなってしまうのにもかかわらず買ったのですが、途中下車する予定がなくなりました。 払い戻しはできるのでしょうか?何かいい案あればお願いします。 乗車券往復 博多-東京 特急券 博多-東京、博多-大阪、大阪-東京

  • JRの途中下車について

    100キロを越えると「途中下車」ができますがこれは乗車券のみに適用されるのでしょうか?(特急券には適用されないのでしょうか?) 例えば新幹線で東京から大阪に向う途中、名古屋で途中下車したとします。この場合、乗車券は東京から大阪までの分を購入しておけばよいかと思いますが、特急券は「東京-名古屋」「名古屋-大阪」で分けて購入しなければならないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

  • 途中下車に関して

    途中下車に関して質問があります。 大阪から伊豆急行の河津経由で仙台まで乗車券を購入した場合、有効期限は6日になると思います。(東海道本線、東北本線経由) なので1日目に大阪から河津まで行き、6日目まで河津に宿泊、6日目に河津から東京あたりまで行き再び途中下車、他に乗車券を買い東京で遊び、途中下車した駅とは違う駅から再び乗車し仙台まで行くというのは可能なのでしょうか。 新幹線とかを利用する予定なので特急券は別に乗る時に買います。 解答よろしくお願いします。

  • 往復乗車券の途中下車について

    大阪⇔宇都宮間を往復乗車券+特急券で旅行を予定しています。 往路は大阪から宇都宮に直行しますが、復路で品川に途中下車した後に藤沢で1泊して、翌日新横浜から新幹線で帰阪する予定です。 藤沢から新横浜は、バックすることになるのでダメだと思いますが、いい方法はあるでしょうか?

  • 品川~東舞鶴 往復乗車券での途中下車について

    往復乗車券での途中下車のルールについてお尋ねします。 品川から舞鶴へ行きます。京都まで新幹線で、京都から東舞鶴までは特急利用の予定で、 ・品川~東舞鶴の往復乗車券 を購入し、往路は ・品川~京都までの新幹線 ・京都~東舞鶴までの特急券 と購入しようと思っています。 ただ、帰りに新大阪で途中下車をして、また新大阪から品川へ帰りたいと思っています。 新幹線の駅の並び順は、品川-京都-新大阪の順になりますので、京都から大阪(新大阪)間は乗車券の範囲外と云うことで別途購入という形になりますでしょうか。 ただ、ルートとして、舞鶴から福知山経由で大阪にアクセスするという方法もあるので、品川~東舞鶴間という往復乗車券に大阪からのルートも含むことは可能なのだろうか……とも考えるのですが。 往復乗車券を購入する場合は、どこを経由する、ということは確定して購入することになりますか? その場合、2駅間を移動するのにいくつかルートがあるとしても、往路復路同じルートを通らなければならないということなのでしょうか。 変則的な旅程を考えてしまっているため少し混乱しています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • PX-S505の省電力設定についての疑問
  • 省電力設定による電源断とインクの乾きの関係
  • スリープ状態の消費電力と省電力設定の違いについて
回答を見る