• ベストアンサー

乗車券の途中下車について

東京から福岡まで行くのに、往復乗車券、特急券で新幹線で行く予定なのですが、 最初に大阪に5日程寄ってから行きたいのです。 要するに、東京→大阪→福岡→東京 なのですが、この場合、乗車券はどのように買えばいいのでしょうか? 東京⇔福岡の往復乗車券でも、往復の期限内であれば、大阪で途中下車して、数日大阪に滞在することは可能なのでしょうか? この時期、電話で問い合わせにするにも混雑でなかなかつないで貰えず、こまっております。 お分かりの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

割引きっぷでない乗車券なら、大丈夫です。往復割引は割引きっぷでないので大丈夫です。東京~博多の往復乗車券は14日間有効ですから、ぜんぜん問題ないです。ただし、往路の大阪で降りますと、大阪から博多に向かう場合に、新大阪から乗れなくなりますので、新大阪で降りて地下鉄で市内に向かうか、大阪駅で降りる際に新大阪から博多に向かいたいと話して、新大阪~大阪の運賃を別途支払うことが必要です。博多に向かう際は、やはり地下鉄等で新大阪に向かうか、JRでも新大阪までのきっぷを買ってください。 そういう出費を避けたいなら、博多に向かう際に、在来線で西明石か姫路に向かい、そこから新幹線に乗ってください。

その他の回答 (3)

• kgu-2
回答No.3

新幹線の停車駅は、新大阪。大阪駅とは別です。新大阪て降り、大阪で途中下車して、新大阪から新幹線に乗るには、新大阪-大阪を往復する料金が必要だと想います。同じ路線を戻るからです。  新幹線利用なので、特例があるのかもしれませんが。購入時に確認して下さい。

回答No.2

乗車券は、東京都区内←→福岡市内を買うことになります。 特急券は、東京→新大阪、新大阪→博多、博多→東京を、別々に購入することになります。 JRでは片道営業kmが、~200kmは2日、~400kmは3日、~600kmは4日、と200kmごとに一日増える仕組みになっています。 往復の場合は、その倍です。 東京-福岡間の場合は、1000kmを超えるので、往復だと約2週間を使っての往復が可能です。

回答No.1

可能です。この場合往復乗車券を買うと14日間有効になり、途中下車もできます。有効開始日から14日間のうちに東京→大阪→福岡→東京の行程をこなせば良いのです。