• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の乗車券の料金について

  • 質問No.9655887
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (56/93)

名古屋-東京間を東海道新幹線で、東京-盛岡間を東北新幹線で移動する場合、それぞれの乗車券の料金は
 名古屋-東京間 : 6260円
 東京-盛岡間 : 8420円
なので合計で14680円になると思っていたのですが、名古屋-盛岡間の乗車券の料金を調べてみると11660円と出てきました。
なぜ差額が生じているのでしょうか?

https://dsstation.sakura.ne.jp/report/bus/tokyo_osaka.html

http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_tohoku.html

https://idou.me/search/train/aichi-station-nagoya/iwate-station-morioka

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (5970/18158)

他カテゴリのカテゴリマスター
鉄道の乗車券は、
1。区間に対する運賃
2。特別料金

に分かれます。
JRの中での運賃は、会社を超えても適用され、距離が伸びるほど、1kmあたりの運賃は割安になるように設定されています。

あなたが探して居るのは、チケットやなどのものではないでしょうか?
なので、運賃が東京駅で区切れてっしまっていますから、東京から先もスタートからの運賃になって居るからです。

ただ、それだけの話です。

ヤフーの乗り換え案内などで見れば、運賃と特別料金(特急料金)が別でみれますので、一つにつながって居るのがわかります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1719/11793)

乗車券は区間ごとの合計ではなく、全体を通して計算されます。長距離になるほど安くなるように計算されるので、安くなることが多いです。但し例外もあり、距離が長いと同じ料金で乗れる区間が長く、次の段階に変わるときに跳ね上がる金額が高いので、その区間は別に買ったほうが安くつく場合もあります。
お礼コメント
ntamotsu

お礼率 60% (56/93)

距離に応じて計算されるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

調べたところ、営業キロと乗車券の料金(運賃)の対応表がありましたので一応載せておきます。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/normal_fare03.html#ahyo
投稿日時:2019/09/12 02:49