新幹線の乗車券料金についての差額の理由

このQ&Aのポイント
  • 東海道新幹線の名古屋-東京間の乗車券は6260円であり、東北新幹線の東京-盛岡間の乗車券は8420円です。
  • 合計すると14680円になると思われますが、実際には名古屋-盛岡間の乗車券の料金が11660円と表示されます。
  • この差額の理由について詳しく調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の乗車券の料金について

名古屋-東京間を東海道新幹線で、東京-盛岡間を東北新幹線で移動する場合、それぞれの乗車券の料金は  名古屋-東京間 : 6260円  東京-盛岡間 : 8420円 なので合計で14680円になると思っていたのですが、名古屋-盛岡間の乗車券の料金を調べてみると11660円と出てきました。 なぜ差額が生じているのでしょうか? https://dsstation.sakura.ne.jp/report/bus/tokyo_osaka.html http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_tohoku.html https://idou.me/search/train/aichi-station-nagoya/iwate-station-morioka

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

鉄道の乗車券は、 1。区間に対する運賃 2。特別料金 に分かれます。 JRの中での運賃は、会社を超えても適用され、距離が伸びるほど、1kmあたりの運賃は割安になるように設定されています。 あなたが探して居るのは、チケットやなどのものではないでしょうか? なので、運賃が東京駅で区切れてっしまっていますから、東京から先もスタートからの運賃になって居るからです。 ただ、それだけの話です。 ヤフーの乗り換え案内などで見れば、運賃と特別料金(特急料金)が別でみれますので、一つにつながって居るのがわかります。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

乗車券は区間ごとの合計ではなく、全体を通して計算されます。長距離になるほど安くなるように計算されるので、安くなることが多いです。但し例外もあり、距離が長いと同じ料金で乗れる区間が長く、次の段階に変わるときに跳ね上がる金額が高いので、その区間は別に買ったほうが安くつく場合もあります。

ntamotsu
質問者

お礼

距離に応じて計算されるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。 調べたところ、営業キロと乗車券の料金(運賃)の対応表がありましたので一応載せておきます。 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/normal_fare03.html#ahyo

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券と特別料金(?)について

    すみません、過去のものも検索したのですが あまりにも初歩的なことがわからず質問させていただきます。 新幹線に乗るには、必ず 「乗車券」と「特別料金(特急券?)」が必要なのでしょうか? 今回、品川駅から京都駅まで行くことを考えているのですが ●こちらのgooトップの「路線」から検索すると  「乗車7980円+自4730円」と出ましたが ●JR東日本のえきねっとで  片道乗車券で検索すると7980円、  自由席特急券で検索すると2830円、 ●yahooトップの「路線」から検索すると  乗車券7980円 特別料金5540円 と、まちまちです。 ・乗車券だけで京都に行くことが出来るのでしょうか? ・また、特別料金が必要だとしたらどれが正しいのでしょうか? ・他に安く品川(東京でも可)→京都に行く手段はありますか? 本当に基本的なことで申し訳ありませんが教えてくださいませ。

  • 新幹線の乗車券について

    乗車券について教えてください。 新幹線の自由席で東京→新大阪に行くのですが 名古屋で途中下車しようと思っています。 乗車券、特急券が別々の場合、 乗車券は一回名古屋で改札をくぐったら 名古屋→新大阪使えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東北新幹線の乗車券

    二つ質問があります。 ・今度、東京から那須塩原まで東北新幹線で行く予定があります。 乗車券を西川口で2枚に分割するか、王子・浦和・蓮田で4枚に分割するか、 いずれかをしようと思っているのですが、 東北本線(在来線)経由の乗車券で東北新幹線に問題なく乗車可能でしょうか? ちなみに、途中下車はしません。 ・別件で、東京から八戸まで東北新幹線で行く予定があります。 駅すぱあとで調べたら、乗車券は9350円で距離は631.9kmでした。 しかし、東北本線(在来線)経由では、11,150円の643.2kmでした。 盛岡⇔八戸はIGRいわて銀河鉄道ですので、この区間の2960円は動かないと思います。 問題は、東京⇔盛岡が東北新幹線経由と東北本線経由とで、距離と値段が違うことです。 この場合、東北新幹線経由の乗車券で東北本線は乗れるのでしょうか? また、逆に東北本線経由の乗車券で東北新幹線は乗れるのでしょうか? これも、途中下車はしません。

  • 乗車券 特別料金について

    新幹線や特別急行などの電車に乗車するのには 乗車券の他に特急券がないと自由席でも乗れませんよね? 東京ー前橋に行くのに 路線検索していて 片道4800円(乗車券1,890円 特別料金2,910円) とあったので アホな質問ですみませんが教えて下さい。

  • 新幹線の乗車券について

    名古屋在住で、今週末に東京へ観光に行きます。 その際、帰りは東京駅→名古屋駅間の新幹線を利用しようと思い切符を買いに行ったのですが、 新幹線の利用は初めてなので、乗車方法についてよく知っておらず よくわからないまま自動券売機で特急券(指定席)だけを買ってしまいました。 後程乗車券も必要との事を知ったのですが、乗車券のみを購入しようとすると、 出発駅が名古屋しか選択できないような画面になってしまいました。 乗車券というのは、発車駅からでしか購入できないのでしょうか? 当日あちら(東京)で買うものなのでしょうか? お恥ずかしいですが、 一人で遠方に行くのは初めてで、若干パニックになってしまってます・・・。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • 乗車券の有効期限について

    もう過ぎたことなので諦めてはいるのですが、本当のところを教えてください。 東京から大館迄の乗車券及び三沢迄の特急券(寝台券)と翌日の大館から東京迄の乗車券及び盛岡からの新幹線特急券を東京で買いました。 帰路、盛岡で新幹線改札口を通ろうとしたら自動改札で引っかかりました。よく見たら新幹線の乗車日が前日でした。 そこで新幹線特急券だけ買い直そうとしたら乗車券も買い直せとのこと。 乗車券は2日?は有効だと思ったので主張しましたが無理でした。 乗車券と特急券が一枚になっていたから駅員がこんなことを言ったような気がしてもやもやが晴れません。 本当のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京から盛岡まで新幹線で行く際の料金は?

    東京から盛岡まで新幹線で行く際の料金は? 東京から盛岡まで新幹線で行きたいのですが、おそらく片道14000円ぐらいかかると思います。 しかしYahoo路線(http://transit.map.yahoo.co.jp/)で検索すると、8190円と表示されます。 なぜでしょうか。 特急券が表示されていないからですか?特急券がないとどうなるのでしょうか? あと、数日以内にまた東京に帰ってくるのですが、日にちがはっきりしません。 その場合、往復乗車券は購入できるのでしょうか。 ----------------------- 東京 * 4駅 * JR新幹線はやて13号   8,190円 盛岡 -----------------------

  • 新幹線『乗車券』の途中下車について

    赤羽から名古屋まで行きたいのですが、途中(静岡の)三島で降りたいので、 赤羽から三島までは普通電車を利用し、三島から名古屋まで新幹線の利用を考えています。 その場合、乗車券は赤羽から名古屋までのを買ってしまえば、 そのまま一旦三島で(途中下車)降りて、 またその乗車券で三島から名古屋までの新幹線の乗車券として使用出来るのでしょうか? それとも、やはり赤羽から三島の乗車券(普通の切符)を購入し三島で用事を済ませた後、 三島から名古屋までの(新幹線)乗車券を買わなければいけないのでしょうか? (新幹線の特急券は別にして、乗車券についての質問です!) ※例えば赤羽から名古屋に行くときは、一旦東京駅で降りて外に出ても 赤羽からの(引き続き)新幹線乗車券を使えますよね?! それと同じように赤羽から名古屋までの乗車券で三島でも一旦降りれるのなら、 乗車券が一旦切れない分安くなるので良いと思うのですが、出来るのでしょうか? 三島で降りている時間が長いと、どっちにしてもダメなんでしょうか?

  • 新幹線の乗車券を紛失しました

    新幹線の乗車券を駅の構内で紛失しました。博多、東京間の指定席券は無くしていませんでした。 新幹線の車内で車掌が切符の検札に来たときに指定席券のみしか提示できなかったので、車掌から改札で清算してくださいと言われました。 東京で新幹線の改札を出るときに博多東京間の乗車料金を請求されました。 この場合、乗車料金の支払いを拒否することは出来ないのでしょうか。 JRは新幹線の指定席券のみの販売はしないので私が乗車券を買ったことは明らかです。 また、博多の改札で乗車券と指定席券を2枚通したことも明らかです。理由は指定券だけでは改札を通らないし、指定券には博多の改札を通過した印が入っています。

  • マル契の乗車券について

    マル契と書かれている (1)東京→角館 (2)角館→東京 の新幹線乗車券&特急券があります。 (1)の切符を使って盛岡下車、(2)を使って盛岡からの乗車は可能でしょうか?