- 締切済み
超音波加湿器について・・・
問題点 超音波により水道水中の殺菌成分の塩素が飛んでしまうので、殺菌効果がなくなってしまう 水道水のカルシュウム部分が結晶化してテレビや家具に付く という事を知りましたが・・・・ ○オリームもそうなのでしょうか 珊瑚のフィルターは、まめに取り替えても雑菌やカルシュウム分が空気中に飛んでしまうのでしょか?? 折角買った商品を無駄にするのも勿体無く 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mermaid2004
- ベストアンサー率46% (875/1897)
回答No.1
●大別すると基本的には蒸気式と微噴霧式(超音波式)です。 ●蒸気式: 水の中のスケール成分を空気中に放出せず、無菌でクリーンな加湿ができます。電熱で蒸気を発生させ、電気代が少し高いですが、最も衛生的。 ●微噴霧式:超音波式とも言われ、電気代が最も少ないが、水の中のスケール成分と貯水部分に菌が発生すると殺菌される事なく、室内へ放出されます。 >珊瑚のフィルターは、まめに取り替えても雑菌やカルシュウム分が空気中に飛んでしまうのでしょか?? ●カルシュウム分等は水に溶け込んでおり、フィルターでは取れません、雑菌は非常に小さい微生物で普通のフィルターと管理では除去出来ません ●我が家は蒸気式と同様で○菱電気のスチームファン式を使っており、基本的には蒸気式で湿度加減は設定出来、自動調整されます。 下記URL参照 ●風邪などのウイルスは湿度60%で概ね死滅するようで、60%設定で使っています、湿度を必要以上に上げると、電気代は勿論ですが、室内が結露する場合もあります。 まとめ 超音波式と珊瑚フィルターで雑菌、カルシューム成分は除去出来ず、空中へ放出します。 蒸気式で自動湿度調整付きがベターです。
お礼
詳しいご説明有難うございました。 参考に致します。