マットレスの残留塩素を中和する方法

このQ&Aのポイント
  • マットレスに雑菌が繁殖して、臭いやぜんそくの症状が出ている方への中和方法について紹介します。
  • 塩素漂白剤で消毒しても、残留塩素のにおいが取れない場合、ビタミンCを使って中和する方法が効果的です。
  • ビタミンCの粉末を水に溶かし、マットレスにたっぷりとふりかけて乾燥させれば、においを軽減できます。カルキ抜き剤も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マットレスの残留塩素 中和する方法

この秋、マットレスに雑菌が繁殖してしまったようで、臭いがして、 ぜんそくもちで、咳が止まらないという症状でした。 アルコールではいまいちダメだったので、 塩素漂白剤を薄めてたっぷりふりかけて、マットレスを消毒しました (その後3日ほど、外気と扇風機で乾燥) ぶじ消毒はできたようですが、 こんどは残留塩素のにおいがとれず、やはり咳になやまされています。 (消毒完了から、すでに2週間経過) 乾燥させたあとは、じっくりと掃除機をかけ、 その場は臭いはおさまるんですが、3,4日もすると、また臭って来るんです。 マットレスにアレルギー向けのビニールカバー?をつけてもダメで、 よかったのは最初だけでした。 調べると、塩素はビタミンCで中和できるとあったのですが、 味付きサプリしか手に入らず、少しだけスプレーしたけど効いてるのかいないのか・・ とりあえず、純粋なビタミンCの粉末を通販でオーダーしてみました。 水に溶かして、たっぷりふりかけて、また乾燥させればいいのでしょうか? カルキ抜き?(金魚の水槽につかうもの?)もあるらしいですね。 これも効くのでしょうか? いまはカバー類は全部とって、廊下にたてかけて空気にさらしています。 残留塩素は、空気にさらしておけばそのうち飛ぶものでしょうか? 水道水の塩素は1晩で抜けると聞いていたので、マットレスのも数日でとれると高をくくっていました。 こういつまでも匂っていると、心配になります。 丸洗いとか無理ですし… マットレスの残留塩素って、ビタミンCなりカルキ抜き剤なりで、中和できるものでしょうか? 経験談でもいいので・・ 最終手段は買い替えというのは分かっていますが、病気療養にお金がかかっているため、 大きな出費はできるだけ避けたいです。 お知恵がありましたら、ぜひお教えくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekraf
回答No.4

>わたしは引っ越すことになったのですが、急に大家さんが、マットレス買ってくれるって言ったわよね?と言ってこられたので、ぶじ弁償することになりました。 (以前は、古いマットレスを捨てたくない!!と言っておられたので・・・) 引っ越すなら買ってという事なのかな、、まぁだけど買って心配がなくなるなら良かったですね~! >大家さんに言われて買ったアレルギー用マットレスカバー・・・無駄になって ビニールのカバーですよね。。うーん、かえって良かったかもしれませんよ。質問者さんは味付きサプリをシュッシュしているのでカビないかな?と少し心配だったから、、 まぁ何はともあれ、買い替えるならそれにこしたことはないんで、良かったですね~!!(b^ー°)

kanakyu-
質問者

お礼

はい~ 次の人が心配だったので、その点はよかったです。 しかしこのマットレス買い替えを最初から受け入れてくれるなら、 引っ越しも必要なかったというおまけ付きで・・ (その匂いで体調をくずすため) どうも話がかみあわないので、問題も起こりやすく、 引っ越すので正解だと思いました。

その他の回答 (3)

• bekraf
回答No.3

二週間近くなりますが、まだ匂うんですか。。 多分ですが、私のマットレスが塩素臭がしないのは、質問者さんより拭き上げに使用した水の量が多いからかな~と思います。 使用したのはスポンジで、桶に水を張ってスポンジにその水を含ませてマットレスを拭きました(拭くと言うか、塗るとか染み込ませるくらい)。 バケツの水が無くなるから(マットレスが水をどんどん吸うので)、何回も何回も水汲んでマットレスに染み込ませました。 もう、外に干すしかないし(室内では乾ききれない)、水でマットレスが重たいし大変でした。桶の水は一回で3~5L入るのでそれを5回は最低でも使っています。だから私のは大丈夫なんだと思います。使用した塩素系漂白剤と水の量かな?と思います。 中途半端な知識はあなたを殺すと書いてあったので、私の回答のことかな~と思いまして覚えてる限りで細かく書いてみました。。コワイ…(^^;) 私の回答はあまりアテにしないで下さい。ただの経験談として読む程度にしてくださいね。東大の方の言うことを信じた方がいいです(汗) あと、マットレスには直接寝ませんよね?私は一応塩素臭が消えてからシーツとパッドしてます。塩素臭がした日はパッドだけで寝ました。

kanakyu-
質問者

お礼

いえいえ、経験談ありがとうございます。 わたしは引っ越すことになったのですが、 急に大家さんが、マットレス買ってくれるって言ったわよね?と言ってこられたので、 ぶじ弁償することになりました。 (以前は、古いマットレスを捨てたくない!!と言っておられたので・・・) 次の人のことが心配だったので、よかったです。 大家さんに言われて買ったアレルギー用マットレスカバー・・・無駄になってしまいました。 返品送料も高つくし、自分で使おうと思います。

回答No.2

当方東大出の理博専門は電気化学、分子状酸素(酸素分子)、典型族元素の有機化学。 私の意見、あなたはマットレスにとんでもない処理をした、塩素系漂白剤には莫大な 無機塩が含まれているから、容易には洗い落とせない。 塩素は水よりマットレスと親和性が高いから幾ら洗っても落ちる訳がない。 丸洗いしても無理だ、ドライクリーニングなら有効。 さらにビニールは疎水性で塩素分子と親和性が良くスケスケだ。 ビタミンC(アスコルビン酸)は強力な還元剤で塩素と反応するからたっぷり使えば 塩素は無くなるが、アスコルビン酸はおいしいから(細)菌類が繁殖して元に戻る。 そのマットレスは棄てて、新しいのを買うのが一番安い。 中途半端な知識はあなたを殺す。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 マットレスはシェアハウスの備品で、 弁償するといったのですがまだ使えるものを捨てたくないとの大家さんの意向で、 わたしも次の人が心配なのですが、 アレルギー用のマットレスカバーを購入するという事になりました。 ほんとうに、まだ使えるのかどうか、わたしは怪しいと思うんですが・・・ 見た目は何ともないし、匂いもそれほどないので、 捨てようと言うわたしの方が狂っているという扱いされてしまいました。仕方ないです。

• bekraf
回答No.1

塩素系漂白剤を使用した後、水で拭き上げれば、そんなに臭わないです。(翌日には臭わない) ただの水で大丈夫ですが、私の場合は水で拭き上げを二回行いました。水はたっぷり使いました。よく晴れた日に行わないと乾きませんから注意してください。 因みに塩素系漂白剤は水で洗うか拭き上げないと、残った成分がカビや雑菌のエサになるだとか、、塩ふいたりもします。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます 大家さんとの話し合いの結果、アレルギー用カバーを買う事になりました。