• ベストアンサー

錆対策

こんにちは いま自転車の錆対策としてCRC5-56使っているのですが数日するとすぐ乾いて効果が無くなるように思います。 私が住んでいる所が海の近くだからかもしれませんし、頻繁には使わないせいかもしれないですけど錆びるのが早い気がします。 そこで長持ちするような錆対策としてグリースみたいのとか良い商品とか知ってたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

スプレーオイルは柔らかいので、飛びやすい(揮発しやすい)ようです。 CRC-6-66やWD40は5-56よりは残りやすいです。 スプレーではない液体オイルをウエスなどで塗布すると長持ちすると思います。

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CRC-6-66、WD40初めて見ました良さそうなので今度ホームセンターに行くとき探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。私の場合、自転車の錆びで一番目につくのは、ボルト類ではないかと思います。一般的に自転車のボルトは鉄の物が使われているので、ステンレスのボルトに交換すると錆びません。比較的安価でホームセンターなどに売っているので、お勧めです。

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません部品交換するのは不器用なので、付けた部品が走行中に外れたりしないか怖いのでやめときたいです(汗 出来たら塗るだけとか吹きかけるだけの物がいいです、わがまま言ってすいません(汗

• kuma56
回答No.2

どの部分の防錆を対象にしているのでしょうか。 車体のフレームなどは、綺麗に汚れを落としてからカーワックスをかけておくと、CRC5-56よりは長期間効果が続くと思います。 チェーンやギア部の場合、CRC5-56では乗っているうちに飛散しやすいので、機械油(車のエンジンオイルで可)を適度に注油してやればいいでしょう。 あまりやりすぎると、乗っている内に撥ねてくるので、気をつけましょう。 バイク用のチェーンオイルでも効果はありますが、粘度が高いので自転車の場合には最適とはいえないかもしれません。

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの部分の錆対策かと言いますとチェーン以外の全体です、チェーンはCRC5-56が効いているらしく錆てるように見えないです。 ワックスいいかも知れませんね、ちょっと使ってみます。