• ベストアンサー

見返したい、でも・・・。もう限界です。

恋愛の話ではなく、仕事の話なのですが、悩みがあります。私は新人時代からいわゆる物怖じしないタイプで、先輩からすれば「基本ができないのに貫禄がある」感じで、あまり可愛くないタイプだったと思います。叱られてもあまりへこんだ素振りは見せず、チャラチャラしてると言われようが、平気そうにしてきました。当時の私は人見知りもせず、こう言われた事も、同僚にショックだったと話してしまうくらいで・・・(それも今考えると反省ですが) 疑われることも多く、私にも問題があるのかもしれませんが、反感を買い、それが分かるから意固地になり、仕事で見返そうとしてきました。ですが、挨拶や礼儀は通してるつもりです。何故か目立つタイプなんです。学生の時も先輩に気に食わない、と言われたりしました。私の妹も似たタイプで最近良く話すのですが、こんな性分で、弱みなんて見せられないのです。 しかし私の事を応援してくれる先輩もいて、彼女は上司だけど後輩を慕うタイプなんです。何でも聞いて、とか出かけよう、とか。彼女に私は「落ちついた」と言われ、「心配したけど仕事も平気そうじゃない」なんて言われました。違う!違う・・・。色々聞きたいし、平気なんかじゃない、意固地になって変に強くなってしまったのです。 彼女は自分は昔良く泣き、弱い人間だったと話してくれました。私も、強い人間なんかじゃないんです。泣きたいけど、私みたいなタイプが泣いたら・・・反感を買うと思うんです。彼女には、最初仕事に対する熱意などを話しただけに、疑われたくない・・・。でも、今の私にそんな器用さはありません。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecsc
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

弱みは単純に見せればいいってわけでもないと思います。 参考URLの「苦手な上司とうまくつき合う方法」という項目をみてみてください。 会社は舞台、会社員はプロの役者と考えて嫌でも相手をたてる役者になりきる気持ちを持つことです。 素の自分を100%出して付き合うなんてよっぽど親密な関係以外ないと思います。 結構な確率で素の自分を出して会社に勤めている人がいます。 人徳の場合がありますが、大抵は勘違いしているだけです。 あきらめてられている、上司を味方につけている、みんなの我慢、その人以外に不満の捌け口がある。 こんな場合に許されているだけです。 ビジネス書や人間関係について様々な本がでています、いろいろな知識に触れてみてください。 その結果、変えていくところは変えていったらどうですか。 残念ながら特効薬はないと思います、少しずつ進んでいきましょう。

参考URL:
http://www.bousei.net/kanno/kanno01.html
noname#16181
質問者

お礼

職場は舞台。私もこの話を耳にしたことがあります。 ですが、忘れかけてました・・・。 サイトをのぞかせて頂きます。 少しずつ、変わりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

こんにちは。 おいくつなのかがわからないのですが、 なんか、一生懸命なんだな~って感心しちゃいました。 私も強いとよく言われます。 でも、私はそれで良いと思っています。 見てくれている人は見てくれていますから。 でも、強い人間なんて居ないと思います。 誰でも良いです、一人弱音を吐ける相手がみつかると、 すーーーっと気持ちが楽になると思いますよ。 良かったら、私が聞きますよ(^-^)

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私も強いとよく言われます。 でも、私はそれで良いと思っています。 見てくれている人は見てくれていますから。 本当にそうだと良いです・・・。 何だか少し安心しました。 >でも、強い人間なんて居ないと思います。 誰でも良いです、一人弱音を吐ける相手がみつかると、 すーーーっと気持ちが楽になると思いますよ。 友人はこんな風な私を理解してくれてると思います。 職場にもそんな人がいれば、なんて思いますが、私のことを応援してくださる方には、弱音を吐いてもいいのかななんて思いました。 >良かったら、私が聞きますよ(^-^) 優しいお言葉、ありがとうございます。 またどこかで質問文などを見かけたたら、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

何となくその気持ち分かるような気がします。 私も女ですが精神力の強さにおいては普通の男に負けません。芯があまりにも強いので誤解されることも多々です。私だって人間だから色々悩むことだってあるのに「悩みなさそう~」なんて言われたこともありますΣ(≧д≦)ゝ そして私も質問者さんと同じく目立つタイプです。学生時代私も先輩に嫌われていました。それに立ち向かっていこうとしたのでますます先輩のイジメはひどくなりました。 >新人時代からいわゆる物怖じしないタイプ >叱られてもあまりへこんだ素振りは見せず、チャラチャラしてると言われようが、平気そうにしてきました >挨拶や礼儀は通してるつもりです >弱みなんて見せられないのです この点みんな私の性格と共通しています。 ただ、 >反感を買い、それが分かるから意固地になり、仕事で見返そうとしてきました この点がイカンかな~と思います。それが悪循環となってますます誤解され距離を置かれてしまうのでは? そして、質問文を拝見させていただくと、もしかしてプライド高いのではないかな~とも感じました。私が質問者さんの周りにいる人だったら、ちょっと近づきにくいかなと思ってしまいますよね。 私は質問者さんと似たような性格ですが、人間関係や仕事を勝ち負けでは考えていません。自分が楽しくありたいと思っているから、プライドなんて捨てて、笑われ役を演じています。周囲を和ませれば、自分の弱みなど見せなくても自然と距離は縮まってくるものだと私は信じています。これは、度重なる転校歴の中で、幼少時代の私が習得した世渡りのワザです。 たまに、やはり仕事をしていてムッとしたり反論したくなるときがありますけど、そこは良かれと思って言ってくれてるわけだから、多少顔がひきつっても(笑)その場はその言葉を受け止めています。 先輩に対してですけど、割と腹をわってはなせるような関係であるようなので、「平気そうじゃない」と言われたら「平気じゃないですよ~」と、半分冗談ぽく、でも半分本気で聞いて貰えるように話をしてみる。いきなり深刻に「辛いです」と言ってもちょっとビックリしてしまうかもしれませんから、私が昔「悩みがなさそう」と言われて反論したように、 「私だって人間ですから、弱くなっちゃうときもあるんですよね~(^▽^;)」 と、さらっと言ってみたらどうでしょう?泣いたら反感を買うなんてことはありませんよ。「鬼の目にも涙」と言ったら失礼になってしまいますが(すみません)、人間って意外な人の涙にジーンってきちゃうものですよ。むしろ泣いた方があなたの真の人間性がわかっていいのでは?ちなみに私は日頃滅多に泣きません。でも感極まったときは人前でもぼろぼろ泣いちゃいますよ。いつもクールな人より喜怒哀楽がいっぱいあった方が人間として味があると思いませんか? なかなか素直になることは難しいかも知れませんが、ちょっとしたことから始めて、素敵な人間にステップアップできるといいですね。 応援しています(^^)

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、辛い気持ちの時はそんな心中を話してみるのもいいかなと思いました。 本当の自分がどんななのか、わからなくなってきましたが、冷静になりたいと思います。 ありがとうございます。

  • kenryon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

もっと肩の力を抜きましょう。いろんなことを 考えすぎです。仕事で見返しても何も今と 変わりませんよ。 苦しいことは苦しい、痛いことは痛い。 泣きたいときは泣く。 自然体で素直な気持ちを持てれば、光は見えます。 努力をして恥ずかしいところや弱いところを 見せられるようになりましょう。あなたに足りない のは負ける勇気です。そして時には相手に花を持たせましょう。これができれば 人生がずっと楽しく、楽になりますよ。 人間は生ものなので、張り詰めてると もちませんよ。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自然体で素直な気持ちを持てれば、光は見えます。 そうですよね。もっと、やんわりしたいです。 すこしずつでも、変わりたいとおもいます。 変にひねていないで・・・。 ありがとうございました。

  • deiete
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

しんどない?文面見てたら役者みたい 自分をさらけ出さずに 誰かを演じてるみたいや? 堪忍やで そう見えるねん でも そろそろ限界やねんな 答えは簡単や 彼女(先輩に)にぶっちゃけはなしたらええんしゃうかな? それをも受け止めてくれると思うで >> 彼女は自分は昔良く泣き、弱い人間だったと話してくれました。私も、強い人間なんかじゃないんです。泣きたいけど、私みたいなタイプが泣いたら・・・反感を買うと思うんです。彼女には、最初仕事に対する熱意などを話しただけに、疑われたくない・ この最後の疑われたくないちゅうのはなんや? 誰に何を疑われたくないのかな? しんどいのなら プライド捨てて信用できる人にだけ 自らをさらけ出してしまえ えらそうにゴメン堪忍な 偽ってたら 感情のコントロールが出来なくなり あなたのええ所まで誤解されるで  ええとこがわからなくなり 仕事にも支障きたすやろ かわいくないタイプとか言うたらアカン 絶対言うたらアカンで!!

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (他の皆さんもありがとうございました!!) >自分をさらけ出さずに 誰かを演じてるみたいや? 本当に、そんな感じです。 偉そうなんて、思いません。 ありがとうございました。 すこしずつ、自らを解き放ちたいと思います。

noname#16181
質問者

補足

疑われたくないというのは、こう演じてしまう自分を、本当の私だと思ってほしくなかったのです。 演じてる、確かにそうです、多分・・・。 でも今更何が本来なのか分からないのも、事実で・・・。 >しんどいのなら プライド捨てて信用できる人にだけ 自らをさらけ出してしまえ  そうですよね、でないと、誰にも本当の私なんて伝わらないですよね・・・。 素直になりたいと思います。 こんな自分は確かに辛いですし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩社員に困っています

    私はこの4月に入社をしたばかりの新人です。 配属された部署に、面倒な先輩社員が2人もいて、非常に困っています。 1人は、何事にも細かく、自分の指示通りにやらないと気が済まないタイプで、 自分ができていないこと(文書の体裁を整えるだとか)でも平気で指摘してきます。 その上、自分の頼んだ仕事を忘れても悪びれる素振りもありません。 また、私自身の人間性や話の内容(オチがない、面白くないなど)についても、 客先へ向かう電車の中で毎回ダメだしをされます。 もう1人は、パワハラすれすれの言動をとる方で(殴る、酒の席で逆切れなど)、感情の起伏が非常に激しいです。 作法や礼儀に非常にうるさく、自分の価値観や経験論を私に押し付けてきます。 もちろん、新入社員の私にも至らない点は多いかと思いますが、先輩社員と上手く付き合うために、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二重人格の先輩

    最近、頭に来る事が(怒り)あります。…頭に来る人は先輩(仕事経験は2年位違うだけ)年齢も3歳しか離れてません…その先輩44才独身は、仕事はとても優秀出来る人見たいですが…仕事と娯楽ゴルフ、お酒(毎日の晩酌)だけしか才能がなさそうで…まぁ一緒に仕事してると便利は便利ですべて助かる部分もあるのですが((笑)…偉そうな口調や態度、簡単に話せば本人は誉められ、おだてられ人に認められる人のようで、言葉で接する人には、礼儀があり人当たりは良い雰囲気の先輩なんですが…。しかし、私は唯一の年下後輩であって、自分は既婚(子供有り)で、お酒もゴルフもしません…また、人をおだてたりヨイショするタイプでもなく、また別に誉められたからと言っても何とも思わないし、マイペースでストレートな天然な性格です。 ここで、一つ二つ頭に来る事は、私は仕事も大切だけど、家族の事もあり、無我夢中で仕事だけに燃えたく無いってのがあるので、そういう先輩は私には苦手です…それからその先輩は、パソコンは愚かデジタル系には音痴で興味なし、時代の流れに置いてかれた古風な単なる60代の素振りで私に接してくるのが、またまた超頭にくるのです。 皆さん、そおいうタイプの人とどうやって接してますか?

  • 男性の気のあるような素振りはなんだったのか

    27歳の女です。 職場の上司(37歳)が好きでしたが、その上司は35歳の私の先輩と付き合うことになりました。 私と上司、先輩、を含む数人で何度か食事したこともありました。 その中で、私にだけ頭をポンポンしたり、間接キスをしてきたり、同席していた先輩にはそんなことはしていませんでした。なので上司は私のことを好きだと思っていました。 普段、勤務中でも私にばかり話してきてくれました。 時にはちょっとHな冗談を言ったりもしました。 デートしようか?などと冗談で言うこともありました。 先輩がいても、ほとんど離しかけることはありませんでした。 私が好きなご当地キャラの写真を撮ってきてくれたり、上司は特別に私に親切にしてくれました。 それなのに、なぜという感じでとても落ち込んでいます。 上司は「かわいいよね」と私に言って、先輩のことははっきりとはいいませんがいわゆる「いい年齢」的な扱いでした。 ですが、上司から先輩にアプローチをしたとのことです。 先輩の話では、半年くらいずっと口説かれていたそうで、その熱意に負けたとのことでした。 私は人間不信になりそりそうです。 質問 (1)私に気があるような上司の素振りはなんだったのでしょうか。 (2)35歳の女性の方が魅力的ですか?

  • 嫉妬

    正直超嫉妬してるんですけど、嫉妬とかするのは人間の器がちっちぇーなぁと思ってしまって強がって(?)全然平気なそぶりをいつも見せてるんです。 けど、ホントはもっと彼氏の事が大切だって事を伝えたいんですけど、どうしたらいいと思いますか??

  • もう死にたいです‥限界です‥

    生きている実感がありません‥ 理由は仕事が一番の理由です‥ ここ最近長時間労働が多く、人間関係も居づらい雰囲気になっています‥ 色々と挙げていくと ・今の上司が自分と他の人への扱いが違いすぎる(他は最善の方法で考えて指示することに対して自分の時は手間をかけるような事をさせ無茶な事もさせる等) ・納期設定を重ね残業、休日出勤を前提にしたスケジュールにし、何度も納期遅れを出してお客さんを怒らせて納期が遅れているのはこちらのせいにされる(その度に納期を重ならないよう計画を立てると宣言しては数ヶ月経つと同じ事を何度も重ねる) ・仕事をこなしても罵声や煽りしか来ない、ミスをするとそれが更に悪化し思ってもいないような事を言われる(安定した方法で終わらせてももっと早く出来ないか?と言われる等) ・自分がミスする度に同僚はそれをネタにして話を引っ張り出す これ以外にも色々とありますが書いたらキリがありません 上司については自分が個人に思っている事を人間として、言ったのですがそれは被害妄想、自分に言うべき事ではない、考え方が失礼、自分も悪いけど貴方も悪いと言ってるような物と言われました‥ 流石に自分も自分は変わらないから相手も変わってくれなんて考えはしていませんし一人の人間として言ったのにこの言われようです‥ 同僚にも半分近くはお前が嫌になる原因を自分で作っているけど半分は理不尽と言われました 確かに自分は忘れっぽい所もありますしそこは自覚してますがそれを入れても今の環境は辛いです‥ このままだとどこに言っても同じだと思いますが、仮に転職するとしても自分の悪い所は改めて新しい職場に臨もうと思いますし、もし第2の職場でも同じような事があればそれ以外にも自分に問題があると自覚し改善しながらその第2の職場で働く気でいます 去年に辞める事を告げたのですが上手く言いくるめられて辞めさせてもらえず、それ以降辞める事を告げに行こうとしても話を取り合ってもらえません 転職に関してももう30歳で経験はあるけどスキルもない(仕事出来ないという意味)自分にまともな会社が雇ってくれる所があるのか、と考えると辞めた後にすぐに決まればいいのですが30で転職は簡単ではない事は承知しています バックれだけはしたくないと思いましたが今バックれたいと思うようになりました バックれたりしたらそれこそ懲戒解雇になり、転職出来なくなり社会的に死んでしまいます そう考えると今辿り着いた考えとして自殺になります 自殺をしてしまえばもう会社を強制的に辞める事が出来、辞めさせてもらえず強引にやめたら懲戒解雇で社会的に死ぬのなら生きていても意味がないと思いそれなら自殺しても変わらないと思っています 家族も自分の仕事のストレスで悪循環し迷惑もかけてしまうので俺が居なくなれば迷惑をかけずに済みます 友達も何度も仕事の愚痴を聞いてもらって申し訳なく思い、何人かはもう呆れてしまっているのでいなくなればもうこの話を聞かずに済むと思います 彼女もいますが彼女も同じく愚痴を聞かせてしまって申し訳ないので俺がいなくなれば俺よりいい人が居ると思うのでその方が幸せかと もう生きる事に疲れました‥ 自分が死ぬ事により迷惑と思っていた人のイライラは全て解決出来ると考えるともう死んだ方がいいんですかね‥ 本当に自分だけが悪いのかわからなくなってきました‥

  • 届かない気持ちは諦めるべきですよね?

    もうすぐで会えなくなる人を好きになってしまったかもしれません…。 新入社員の女性です。 私はA社の社員です。 気になる男性はB社の社員です。 私の2つ年上で、現在は直属の指導係をしてくださっています。 私たちはC社に委託社員として派遣のような形で所属しています。 私と先輩は違う会社の人間なので、どちらかの契約が満了すれば会うことはなくなります。 そして、あと2週間程で先輩の契約は切れて違う会社に行くことが決定しています。 私は言わば、先輩の引き継ぎであり、そのため技術に関することを教えてもらっています。 先輩とはプライベートな事は全く話しません。 お昼休憩も私はお弁当、先輩は外食なので顔をあわせません。 指導してもらっているうちに、好きなのかも…と思うようになりました。 仕事に対して真面目で、私が分かるまで熱心に教えてくださる姿が素敵だなぁと感じています。 先輩は周りの社員さんに、「男性に興味があるんでしょー」とからかわれているのでおそらく彼女はいないと思います。 あとは、ゲームが好きという情報しかありません。 私もゲームをするので話の接点はあるといえばあります。 それくらいしか分かりません…。 先輩はあまり積極的に人に話しかけるタイプではありません。 仕事以外では1度しか会話を振られたことがありません。 その会話も特に盛り上がることなく、すぐに終わってしまいましたが…。 そして、私も奥手な方でシャイなタイプです。 業務に関する質問は物怖じせずにどんどん出来るのですが、プライベートな会話は他の社員さんともなかなか出来ません(T_T) そんな調子なので、連絡先も知りません。 今日はお互いデスクに座っている状態で2回、目があっただけで恥ずかしくなってしまいました…。 先輩はただ私が引き継いだ後も困らないように、優しく丁寧に教えてくださっているのは分かっています。 おそらく私の事なんてただの後輩としか思っていないです。 でも、頭痛で辛いのを隠して先輩の解説を聞いていたとき、「なんかしんどそうだけど、大丈夫?」と気付いてくれたり、常に心配してくださるので期待してしまいます…。 どうしたら、諦めがつくのでしょうか?

  • 同い年社員との微妙な関係…

    こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 新社会人

    高校を卒業したての新社会人が入社しました。 社会人として始めての後輩ができて私は始めはうれしかったのですが、「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですけど、まったく礼儀がありません。友人の美容室で安く縮毛矯正ができるので紹介したところ私(先輩)を「○○ちゃん」と呼んでいたそうです。はっきりいって4つ下の子に呼ばれたくないです。しかも、入社1ヶ月そこらですよ!!私は心が狭いのですか?敬語はもちろんできないのですが、掃除&洗濯しません。注意しても掃除が嫌いみたいで先輩の私がやっていてもやりません。こんな一般常識なことをなぜ私が何度も言いたくないのに言わなきゃいけないのでしょう?しかし、部署が2人だけなので私がゆわなければ・・・。そして、私が頭痛いのは後輩が勘違い人間だからです。いきがってしまうタイプで、「先輩がヤクザの車に乗ってて、乗せてもらったんですよ」とか話をしてくるのですが、絶対ウソなんです。そんな話も低レベル過ぎてうんざりです。大人にならなくてはとは思ってやってきましたが、こんなアホたれどうしたらいいのですか?

  • 親しき仲にも礼儀あり

    親しき仲にも礼儀あり、と先輩に言われました。以前にも言われたことあるのですが、どういう意味なのでしょうか。言葉の意味は分かってますし、その上で先輩に対しては礼儀正しく接しているつもりです。逆に、上手く関わることが出来ず関わりの少なさや仕事以外の世間話みたいなのはしたことありません。もう、3年目になりますが(--;)

  • 20代(女性先輩)への片想い

    最近職場で気になっている女性(先輩年下)が居て、 その先輩とは普段仕事中暇な時、趣味の話や仕事の分からない事を教えてもらったり他愛も無い話をしたりしてます。 先輩は地味な感じでいつもお客様に礼儀正しく笑顔で誰にでも優しくてとっても頼りになる方でそんな彼女に惹かれてこの人の事をもっと知りたい、同じ時間を歩みたいと思いました。 で、ここからが本題なのですが、 彼女は見た目凄い内気なんです。なのでどうやってこの仕事仲間みたいな立ち回りから抜け出して恋愛関係に持ち出したら良いか分からなくて汗 どうかこの僕に恋愛の先輩方々良いアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。