• ベストアンサー

見返したい、でも・・・。もう限界です。

恋愛の話ではなく、仕事の話なのですが、悩みがあります。私は新人時代からいわゆる物怖じしないタイプで、先輩からすれば「基本ができないのに貫禄がある」感じで、あまり可愛くないタイプだったと思います。叱られてもあまりへこんだ素振りは見せず、チャラチャラしてると言われようが、平気そうにしてきました。当時の私は人見知りもせず、こう言われた事も、同僚にショックだったと話してしまうくらいで・・・(それも今考えると反省ですが) 疑われることも多く、私にも問題があるのかもしれませんが、反感を買い、それが分かるから意固地になり、仕事で見返そうとしてきました。ですが、挨拶や礼儀は通してるつもりです。何故か目立つタイプなんです。学生の時も先輩に気に食わない、と言われたりしました。私の妹も似たタイプで最近良く話すのですが、こんな性分で、弱みなんて見せられないのです。 しかし私の事を応援してくれる先輩もいて、彼女は上司だけど後輩を慕うタイプなんです。何でも聞いて、とか出かけよう、とか。彼女に私は「落ちついた」と言われ、「心配したけど仕事も平気そうじゃない」なんて言われました。違う!違う・・・。色々聞きたいし、平気なんかじゃない、意固地になって変に強くなってしまったのです。 彼女は自分は昔良く泣き、弱い人間だったと話してくれました。私も、強い人間なんかじゃないんです。泣きたいけど、私みたいなタイプが泣いたら・・・反感を買うと思うんです。彼女には、最初仕事に対する熱意などを話しただけに、疑われたくない・・・。でも、今の私にそんな器用さはありません。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecsc
回答No.5

弱みは単純に見せればいいってわけでもないと思います。 参考URLの「苦手な上司とうまくつき合う方法」という項目をみてみてください。 会社は舞台、会社員はプロの役者と考えて嫌でも相手をたてる役者になりきる気持ちを持つことです。 素の自分を100%出して付き合うなんてよっぽど親密な関係以外ないと思います。 結構な確率で素の自分を出して会社に勤めている人がいます。 人徳の場合がありますが、大抵は勘違いしているだけです。 あきらめてられている、上司を味方につけている、みんなの我慢、その人以外に不満の捌け口がある。 こんな場合に許されているだけです。 ビジネス書や人間関係について様々な本がでています、いろいろな知識に触れてみてください。 その結果、変えていくところは変えていったらどうですか。 残念ながら特効薬はないと思います、少しずつ進んでいきましょう。

参考URL:
http://www.bousei.net/kanno/kanno01.html
質問者

お礼

職場は舞台。私もこの話を耳にしたことがあります。 ですが、忘れかけてました・・・。 サイトをのぞかせて頂きます。 少しずつ、変わりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• topazm
回答No.4

こんにちは。 おいくつなのかがわからないのですが、 なんか、一生懸命なんだな~って感心しちゃいました。 私も強いとよく言われます。 でも、私はそれで良いと思っています。 見てくれている人は見てくれていますから。 でも、強い人間なんて居ないと思います。 誰でも良いです、一人弱音を吐ける相手がみつかると、 すーーーっと気持ちが楽になると思いますよ。 良かったら、私が聞きますよ(^-^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私も強いとよく言われます。 でも、私はそれで良いと思っています。 見てくれている人は見てくれていますから。 本当にそうだと良いです・・・。 何だか少し安心しました。 >でも、強い人間なんて居ないと思います。 誰でも良いです、一人弱音を吐ける相手がみつかると、 すーーーっと気持ちが楽になると思いますよ。 友人はこんな風な私を理解してくれてると思います。 職場にもそんな人がいれば、なんて思いますが、私のことを応援してくださる方には、弱音を吐いてもいいのかななんて思いました。 >良かったら、私が聞きますよ(^-^) 優しいお言葉、ありがとうございます。 またどこかで質問文などを見かけたたら、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

何となくその気持ち分かるような気がします。 私も女ですが精神力の強さにおいては普通の男に負けません。芯があまりにも強いので誤解されることも多々です。私だって人間だから色々悩むことだってあるのに「悩みなさそう~」なんて言われたこともありますΣ(≧д≦)ゝ そして私も質問者さんと同じく目立つタイプです。学生時代私も先輩に嫌われていました。それに立ち向かっていこうとしたのでますます先輩のイジメはひどくなりました。 >新人時代からいわゆる物怖じしないタイプ >叱られてもあまりへこんだ素振りは見せず、チャラチャラしてると言われようが、平気そうにしてきました >挨拶や礼儀は通してるつもりです >弱みなんて見せられないのです この点みんな私の性格と共通しています。 ただ、 >反感を買い、それが分かるから意固地になり、仕事で見返そうとしてきました この点がイカンかな~と思います。それが悪循環となってますます誤解され距離を置かれてしまうのでは? そして、質問文を拝見させていただくと、もしかしてプライド高いのではないかな~とも感じました。私が質問者さんの周りにいる人だったら、ちょっと近づきにくいかなと思ってしまいますよね。 私は質問者さんと似たような性格ですが、人間関係や仕事を勝ち負けでは考えていません。自分が楽しくありたいと思っているから、プライドなんて捨てて、笑われ役を演じています。周囲を和ませれば、自分の弱みなど見せなくても自然と距離は縮まってくるものだと私は信じています。これは、度重なる転校歴の中で、幼少時代の私が習得した世渡りのワザです。 たまに、やはり仕事をしていてムッとしたり反論したくなるときがありますけど、そこは良かれと思って言ってくれてるわけだから、多少顔がひきつっても(笑)その場はその言葉を受け止めています。 先輩に対してですけど、割と腹をわってはなせるような関係であるようなので、「平気そうじゃない」と言われたら「平気じゃないですよ~」と、半分冗談ぽく、でも半分本気で聞いて貰えるように話をしてみる。いきなり深刻に「辛いです」と言ってもちょっとビックリしてしまうかもしれませんから、私が昔「悩みがなさそう」と言われて反論したように、 「私だって人間ですから、弱くなっちゃうときもあるんですよね~(^▽^;)」 と、さらっと言ってみたらどうでしょう?泣いたら反感を買うなんてことはありませんよ。「鬼の目にも涙」と言ったら失礼になってしまいますが(すみません)、人間って意外な人の涙にジーンってきちゃうものですよ。むしろ泣いた方があなたの真の人間性がわかっていいのでは?ちなみに私は日頃滅多に泣きません。でも感極まったときは人前でもぼろぼろ泣いちゃいますよ。いつもクールな人より喜怒哀楽がいっぱいあった方が人間として味があると思いませんか? なかなか素直になることは難しいかも知れませんが、ちょっとしたことから始めて、素敵な人間にステップアップできるといいですね。 応援しています(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、辛い気持ちの時はそんな心中を話してみるのもいいかなと思いました。 本当の自分がどんななのか、わからなくなってきましたが、冷静になりたいと思います。 ありがとうございます。

• kenryon
回答No.2

もっと肩の力を抜きましょう。いろんなことを 考えすぎです。仕事で見返しても何も今と 変わりませんよ。 苦しいことは苦しい、痛いことは痛い。 泣きたいときは泣く。 自然体で素直な気持ちを持てれば、光は見えます。 努力をして恥ずかしいところや弱いところを 見せられるようになりましょう。あなたに足りない のは負ける勇気です。そして時には相手に花を持たせましょう。これができれば 人生がずっと楽しく、楽になりますよ。 人間は生ものなので、張り詰めてると もちませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自然体で素直な気持ちを持てれば、光は見えます。 そうですよね。もっと、やんわりしたいです。 すこしずつでも、変わりたいとおもいます。 変にひねていないで・・・。 ありがとうございました。

• deiete
回答No.1

しんどない?文面見てたら役者みたい 自分をさらけ出さずに 誰かを演じてるみたいや? 堪忍やで そう見えるねん でも そろそろ限界やねんな 答えは簡単や 彼女(先輩に)にぶっちゃけはなしたらええんしゃうかな? それをも受け止めてくれると思うで >> 彼女は自分は昔良く泣き、弱い人間だったと話してくれました。私も、強い人間なんかじゃないんです。泣きたいけど、私みたいなタイプが泣いたら・・・反感を買うと思うんです。彼女には、最初仕事に対する熱意などを話しただけに、疑われたくない・ この最後の疑われたくないちゅうのはなんや? 誰に何を疑われたくないのかな? しんどいのなら プライド捨てて信用できる人にだけ 自らをさらけ出してしまえ えらそうにゴメン堪忍な 偽ってたら 感情のコントロールが出来なくなり あなたのええ所まで誤解されるで  ええとこがわからなくなり 仕事にも支障きたすやろ かわいくないタイプとか言うたらアカン 絶対言うたらアカンで!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (他の皆さんもありがとうございました!!) >自分をさらけ出さずに 誰かを演じてるみたいや? 本当に、そんな感じです。 偉そうなんて、思いません。 ありがとうございました。 すこしずつ、自らを解き放ちたいと思います。

質問者

補足

疑われたくないというのは、こう演じてしまう自分を、本当の私だと思ってほしくなかったのです。 演じてる、確かにそうです、多分・・・。 でも今更何が本来なのか分からないのも、事実で・・・。 >しんどいのなら プライド捨てて信用できる人にだけ 自らをさらけ出してしまえ  そうですよね、でないと、誰にも本当の私なんて伝わらないですよね・・・。 素直になりたいと思います。 こんな自分は確かに辛いですし・・・。 ありがとうございました。