• ベストアンサー

神社でいただいたお札

本日、ぬいぐるみ供養のため、神社に参拝いたしました。そのさい、おふだをいただきました。 祀る場所は、居候の身ですので、LDKは難しいのです。でも、放置しておくのも罰当たりなので悩んでおります。寝室でも構いませんか? 注意点などございましたら、ご回答をお願いいたします。 ちなみに下記URL参考にさせていただいております。 http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=846411

noname#20485
noname#20485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URLを参考に神棚らしきものを作りました。 寝室でも構わないと思います。 御札を向ける方角は東方か南方だそうですが、無理な場合は 明るい方向に向けると良いと書かれています。 ここでは書かれていませんが、家の対角線上は鬼門に当り良くないそうです。 他にもありますが、参考URLは全部で3頁に渡って書かれています。 文章の下に「次へ>>」がありますのでそれをクリックして読み進んで下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20011210C/

関連するQ&A

  • おふだの祀り方

    普段、あまり信仰心の強いほうではないのですが、本日不思議な成り行きで神社に参拝に行ってきました。 その際、おふだをいただいて来たのですが、家に持ち帰って困っています。 家におふだをお祀りする際に、方角や祀り方など気をつけなければいけない点などありましたらお教えください。ちなみにいただいたおふだは、家内安全・商売繁盛のものです。

  • 2000円札はなぜ嫌がられるのか。

    このサイトの質問を適当に読んでたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449492 こんなのみつけました。このなかで、2000円札が嫌がられるとなんかいもなんかいもありますが、私にはわかりません。 なんで嫌がられるんですか? たとえば2000円のものを買うときに2000円札一枚で払うのと1000円札二枚で払うのであれば、私ならどっちでもいいんですけど。

  • お守りやお札を一緒においていいのですか?

    複雑な質問で申し訳ありません。地元が千葉で年始にはいつも初詣に「法華経寺」というお寺に行き(日蓮宗・鬼子母神)お札やお守りを購入しています。お札は寝室のデスクの上に保管し、お守り(厄除け・海運・お守り)はお財布や手帳に入れています。先日別途伊勢神宮へお参りに参りました。そこで、お神楽を受けたところ、厳かなお札を頂き、又、角札と、お守りを参拝の記念に購入してきました。又、猿田彦神社、月讀宮でも祈願の記念にお守りを購入してきました。神社の方に伺ったところ、それらのお守りは一緒にもっていてかまわないといわれたのですが、購入後のいま、お守りはどう持てばよいか、お札はどこにおけばよいのかを非常に困っております。どうすればよいか、こういったことにお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 神棚の複数の神様(御札)へ参拝する際の言葉について

    前回の産土神様の事が落ち着き、アドバイスありがとう御座いました。 今回は、神棚の複数の神様(御札)へ毎日参拝する際の言葉について質問です。正式な祝詞ほど本格的なことは出来ませんが…。 以前から神棚には、天照大神様の御札だけ祀っていて、毎日・毎回「 天照大神様、本日もよろしくお願いします(お供えを下げる際は、本日もありがとう御座いました) 」…などの簡単な言葉を小声で述べて参拝しています。 今回、私が住む都道府県の一宮神社の御札と、産まれた市内の産土神の御札、そしてずっと祀っている天照大神様の御札。 計3柱を祀ることにしました。 そこで素朴な質問ですが、 今までの発想で天照大神様…と固有の名前をお声がけしながらの参拝でしたが、3柱を祀る場合は単純に3柱の各々の神様の名前を順番に続けて述べて参拝しようかと考えてます。 3柱くらいを合わせて神棚に祀っているお家は珍しくないと思いますが、実際に参拝する場合は、各々の神様の名前は述べた方が良いのでしょうか? 出来れば、神様は全てお見通しだから各々の名前は言わなくて良いという事ではなく、複数の神様を祀った場合の作法のようなものとして、このような言葉で複数の神様の名前を述べるのが一般的など、何か言い方があるようでしたら教えて頂きたいと思います。 ぜひご教授ください。

  • 朱印帳は神社・お寺 混在でも大丈夫?

    京都・鎌倉などを訪問するときは、ご朱印をもらって訪問の記念にしています。まぁ、夏休みのラジオ体操のスタンプ帳みたいな感覚ですが。 しかし、このご朱印帖、日ごろ持ち歩かないため、ぶらりとどこかのお寺さんに出かけた際、「しまった忘れた!」という状況が何度もありました。で、何度もその場で買うことを繰り返し、今では4冊ぐらいあります(^_^.)。 このご朱印帳たち、頑張って朱印でいっぱいにしたいと思うのですが、聞くところによると、神社でもご朱印を頂戴できるとか。(むしろ本来は神社で始まったものなのでしょうか?) そこで質問なのですが、今もっているお寺の朱印帳に、神社の朱印を押していただいても失礼にならないでしょうか。みなさん、どうしていますか? これ以上朱印帳を増やしたくないので、神社の朱印帳を新たに購入することなく、出来れば手持ちのお寺の朱印帳に神社仏閣ミックスで進めて行こうと思うのですがどうなのでしょうか? 御存知の方、御意見をお願いいたします。 gooの過去の参考質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438077 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222278

  • 子供がゲームセンターで取って来たぬいぐるみの始末に困っています。そのま

    子供がゲームセンターで取って来たぬいぐるみの始末に困っています。そのままゴミとして捨てるには抵抗があり神社かお寺に持って行きたいと思っていますがお金を支払って供養して頂くのではなくけちな話で申し訳ないのですが奉納と云うか古いお札を納める場所があるようにお人形を納めるような神社は無いでしょうか?こちらは福岡市ですが県内ならば遠くても行けます。何か良い情報がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 自衛官がイラクでテロにあい死亡した場合、靖国神社に祀られるのですか?

    [自衛官がイラクでテロにあい死亡した場合、靖国神社に祀られるのですか?] ついても関心があります。 そこで、「教えて!goo」で検索すると下記のような4人の方の回答が載っていました。ご参照願います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685006 でも、その回答では、よくわかりません。 どなたか、良くわかるように教えてください。

  • この場合に封筒ななんと書いたらよいでしょうか?

    下の質問をしました。 居候の期間 ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849228 義理の両親に兄が少しの間お世話になるのでお金を渡します。 封筒ななんと書いたらよいでしょうか? 『お礼』でよいのでしょうか?

  • バイオハザド完全版について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69934の質問の続きです。 銀色の鍵を取り寝室から梯子を使い子供部屋へ行けません。 寝室の天井が、閉まり子供部屋へ行けません。銀色の鍵を取っています。

  • 23歳の彼女にプレゼント、イヤリングかぬいぐるみ(年齢の近い女性の方お願いします)

    質問させてもらったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840706 クリスマスカードと他に イヤリング又はピアスと プーさんのぬいぐるみの二つで迷ってます アクセサリは好みがあるのでまだ早い気もします ぬいぐるみはウケは取れる気がしますが 23歳だと引くかな~なんて思ってます 初めてのプレゼントなので喜んでもらいたいのですが 23歳前後の女性の方いらしたら 御意見よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう