• ベストアンサー

いつから「認知症」?

「痴呆症」から「認知症」に病名が変更されましたが、これはいつから、どのような目的からでしょうか? この件に関わるサイトなどご紹介いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

従来は痴呆と呼ばれていましたが、差別的だという理由から、厚生労働省が2004年12月24日付で法令用語などを「認知症」に変更すべきだとの報告書をまとめたものです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homehelp.s53.xrea.com/toranoana/nintisho.htm
payment
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• masa0729
回答No.2

昨年厚生労働省が「痴呆」に変わる言葉の検討会を開催し、パブリックコメントを募集した結果認知症になったそうです。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01Mhlw.nsf/fComSearchEx?CreateDocument
payment
質問者

お礼

ありがとうございました