• ベストアンサー

認知症と痴呆症 いつから表現がかわったのでしょうか?

最近、TVをみているとニュースなどで、 痴呆症の方を「認知症」と言っているのに気がつきました。 いつごろから、そのように変わったのでしょうか? また、「痴呆症」は差別用語になってしまったので しょうか? 変更した経緯などわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2004年11月のことのようですね。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01News.nsf/0/06DE339C802BE81349256F5B0009E4C1?OpenDocument
wankoko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 痴呆が差別的にとられるとは感じていなかったので、 なぜ?と思いました。 芸能人の方も、ご自身のご両親のことを話すときも 「認知症で・・・」と言っていたので、???と 思いました。 ニュースを毎日見ているようでも、全然意識してなと 意味がないですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.2

経緯については こちらのQ&Aのリンクも参考になさってください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1333471
wankoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLもとてもわかりやすかったです。 差別的には感じていなかったので、少し驚いています。