• ベストアンサー

ストレスがかかった瞬間に頭痛が起きます。

質問させていただきます。 今私が深刻に悩んでいる症状があります。ストレスにより頭痛が引き起こされるということはよくいわれていますが、私の場合、いやなことを考えた瞬間に頭に痛みがはしります。そしてストレスを感じていると自覚している時足に痺れとは違う麻痺したような感覚に襲われます。このようなことはほかの人にも起こっていることなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

頭痛の発生原因と症状の因果関係は、とても複雑な医学のまだ解明しつくされていない領域のようですが、私も個人的にはストレスが引き金になって必ず頭痛が起きる経験を今ちょうどしているところです。 色々その人によって違うはずだとは思うのですが、私の場合は病院で「緊張性頭痛」の診断をもらいました。 私の場合は、まず肩凝りがはじまって、それがひどくなると頭痛と吐き気につながってきますので、予防として肩凝り防止の筋弛緩薬ももらいました。 自分が実はカタコリだということが10年以上なかなかわからなくて、原因不明の「身体が弱い」ことに悩んでいましたが、ストレス→肩凝り→緊張性頭痛→吐き気、という自分の因果関係がはっきりわかってからは予防を心掛けて安心できるようになりました。 でも、相変わらず予防しきれなくて、よく苦しんでしまいます... こんなんでよろしければ私の場合の体験談でした。。。

cherrygoat
質問者

お礼

参考になりました。病院へ受診することも検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは  心療内科の受診をおすすめします。 心療内科って、看板上は、ココロの不調が原因で 体に出た様々な症状を治療する「内科」なわけです。  ストレスが原因で頭痛が起きているならば、多少の 抵抗感はお感じになるかもしれませんが、受診する 価値があると思います。  あくまで参考になさってください。ストレスの種 そのものが無くなるといいですね。トリビアの種なら 歓迎ですけどね(笑)

cherrygoat
質問者

お礼

心療内科というものもあるのですね。今後受信を検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • Rulururu
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

 うろ覚えで大変申し訳ないんですが、  前に、ビートたけしの「ほんとは こわい・・・」という医療番組で、 ストレスの特集をしてたときに、 cherrygoat様と似たような、足の痺れの ような現象があるとか・・・  はっきり覚えてないのですが(汗) なにかの、症状だったような・・・

cherrygoat
質問者

お礼

番組のサイトで調べてみたらそのようなことが書いてありました。今まで原因がわからなかったので心配でしたが少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛が続いています。

    頭痛が続いています。 今まで、インフルエンザで高熱が出た時くらいしか頭痛はありませんでしたが 最近、毎日頭痛が続いています。ですが激痛ではなくにぶい頭痛です。 あと、食欲がなく食べてもすぐに下痢になります。 そのため外食もできません。 仕事にも行きたくなく、人と関わることが億劫です。 やる気が全くなく、目が覚めた瞬間から疲れを感じています。 これは精神的なものからくる症状なのでしょうか? 9月から解決できない問題にずっと悩み、ストレスは自覚しています。 あと自覚している症状では、足がやけにつる、腰痛、背中痛、胃痛、物忘れ、手足の冷え、むくみを感じています。 34歳(女)喫煙者 アルコールは毎日ビール(350ml)を6本くらい飲みます。 どこに行ったらいいのかわかりません。 今日、とうとう仕事を休んでしまいました。 何か、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ストレスから来る頭痛?

    会社でのプレゼンや、嫌いな上司と関わったりすると、 頭が締め付けられる様な頭痛に襲われます。 一時的ではなく、頭痛が始まると寝るまでずっと症状が出ます。 目が圧迫されている感じ、目の奥が重く 偏頭痛とは何か違う感じがします。 ストレスから頭痛が起きることはあるんでしょうか? また、これは病気なのですか?

  • 頭痛が酷く、困っています。

    初めまして。頭痛が酷く、困っているので、もし宜しければ、御回答の程、御願い致します。主な症状は、下記に記述致します。 (1)頭全体を押さえ付けられるような圧迫感があります。 (2)時折、頭の片方に、突き刺すような痛みが走ります。 (3)舌全体が、ボアーッとしたような、マヒしてるような感じがします。 (4)右足の親指と、その付近が、しびれている感じがあります。 (5)右手の指先に、しびれを感じます。 (6)時折、吐き気があります。実際に吐く事はありません。 (7)頭がボーッとしてる事が多くなりました。 以上が、主な症状です。今のところ、日常生活に支障は出てないと思います。長文になりましたが、宜しく御願い致します。

  • 頭痛,吐き気,ストレスなど

    最近私は頭痛,吐き気に悩まされています。 この症状は夜になったらなります 特に多いのが遊びにいって帰ってきたら一気に疲れ,吐き気,頭痛がおこります また,夜中には37.5度ぐらいの熱がでます 最近夜中横になって携帯触ってる時よく 地面が揺れている感覚があります 前までめまいが酷かったんですけど めまいがなくなった後から地面が揺れている感覚が起きます 関係あるかわかりませんが 毎日朝の七時ぐらいに寝て昼の6時におきます。夜中はずっと起きてます ほぼ一日中クーラーがある場所にいる気がします ちなみに喫煙者です 一日5~6本です 8ミリを吸っています。前までは14ミリをすってました。しかし吸うたんびに頭痛に悩まされたので8ミリに下げました たまに頭痛がきます(喘息持ちですが治りかけです) 食事面では、野菜が苦手です(´・ω・ 生野菜を食べると吐いてしまいます 最近おかしをよく食べたりして 栄養がまったくとれてません 食事は起きてすぐ(昼五時頃) 食事をとって一時間したら 夜ご飯が待ち遠しくなります 朝は食べないので一日二食です あと,私はストレスが溜まっている感じはしないのですが,よくインターネットなどでストレス診断などやりましたが ほとんどが,ストレス溜まってる。となります。これはただ自分が気づいていない間にストレスが溜まってるのでしょうか? 以前に比べて変わったことは 家から出るのが難儀になった。 身だしなみを整えるのが難儀になった。 何かをするだけですぐ疲れる です。 私は17歳です。高校は色々あり退学になりました。 仕事は今探しています 家で家事などをしています これはなんかの病気でしょうか 回答お願いします 質問がごちゃごちゃなってしまって すみません(´・ω・`

  • ストレスと頭痛の関係

     43歳の男性会社員です。  最近仕事が忙しくてストレスがたまり、家庭でもあることが原因でストレスを抱えている状況にあります。つまり会社でも家でもストレスにさらされ、精神的な逃げ場がなく、追い詰められた気持ちになることがあります。 そのせいかここ1か月ほど頭痛が続いており悩んでいます。市販の頭痛薬を飲んでも一時しのぎにしかならず。すぐまた頭が痛くなります。  これはやはりストレスや精神的に追い詰められていることが原因でしょうか。そもそも精神的な疲労で頭痛になることはあるのでしょうか。もしかしたらうつ病の初期症状かとも思うのですが、その方面の病院はなんとなく敷居が高くて行く勇気もありません。それと毎朝目が覚めるとふとんの中で、自分で自分を傷つけたい衝動にかられます。鋭利な刃物で手首や腹部に傷をつけたい妄想にとらわれ、悶々としてしまいます。もちろんそんなことは実際にはしませんし、ふとんから出て出勤のための身支度を始めるとそういう気分は収まるのですが、自分でもそうとう精神的に疲れているなと自覚しています。  妻や子供の手前あまりこういう精神的な弱みを表に出せませんし、会社にはなおさら知られたくありません。頭痛が続くのも、もしかしたらこうした鬱屈した思いが症状になって表れているのかもしれません。同じように精神的な疲れが原因で頭痛に悩まされた経験のある方や、よいアドバイスをお持ちの方のご意見をいただきたいと思います。

  • 片頭痛と腕のしびれ

    ギュっと締め付けられてるような頭痛は以前からチョクチョクありましたが 身体を休めて睡眠をゆっくりとれば治っていたので ストレスかなぁ・・・と考えてました。 …が、今回痛み方は同じなのですが いつもの方法では頭痛が治まりません。 以前と違って、痛みが和らぐ間もなく頭を締め付けられてる感覚が 1日中ダラダラ続き、動いた拍子に割れるように痛みが増します。 とにかく体を休めようと仕事を休み安静にしてる時は 少し和らぐのですが スッキリ治った状態には戻らないのが 10日ぐらい続いてます。 頭痛と関係しているかは わかりませんが 右腕のみ腕全体に痺れを頻繁に感じるます。 病院が苦手で避けていたのですが 今回は行かないと不味いのでは・・・と友人に言われ不安になりました このような症状について詳しい方がいましたら助言を下さい。

  • ストレスから起こる症状

    いつからか記憶はありませんが・・・(2年前ぐらいからかな?) ストレスを感じて、爆発しそうなほどイライラを感じると 頭がぐわんぐわんして、手もドーンと重くなり麻痺したようにしびれ を感じて思ったように動かなくなります。 「頭」は、頭の中全体で、「手」は手の指・平全体と、ひじから手首まで の部分です。 これは何かの病気でしょうか? 精神病でしょうか? 大きなストレスをかんじたとき以外は、こういう症状は全く起こりません。

  • ストレス起因の頭痛

    ストレスによる頭痛持ちです。 平日休日関係なしに、頭がズキズキします。(特に、何も考えていない時間が一番つらいです。) 同様の症状をお持ちの方、何かよい対処法があれば教えてください。

  • ストレス性の頭痛(>_<")

    1週間程前に左耳の上の方が痛くなりそれが耳の上から始まり頭に抜けるような酷い頭痛が続いています。市販の頭痛薬はあれこれ種類を変え試したものの全く効かず医者に掛かる事になり行ったのですが、頭痛は夕方から夜にかけて酷くなる事ズキンズキンと痛みが強い事。最近、視力が急に落ちて乱視のように焦点が合わない事を話しました。それで側頭動脈炎の疑いを晴らす為に血液検査、眼の検査、CTの検査をした所、神経経の頭痛でおそらくストレスから来るものだろうと言われて、リリカカプセルを処方されました。痛む頻度が少なくなった代わりに副作用と聞いていた目眩や体の感覚の違和感を我慢して暫くすると今度は薬に慣れたのか違和感がマシになった代わりに朝飲んだ薬は夕方迄もっていたのに今ではお昼辺りから頭痛が再開して夕方に向けて酷い痛みに仕事中でも涙が出ます。追加で効かないと分かっている鎮痛剤を飲む訳にもいかず、ただただ我慢です。ストレス性の頭痛から解放されるにはストレスだと感じる事からも解放されるのが一番なんでしょうが、両親の問題や職場でのストレスから 逃れる事は出来ません。助けて下さい!!痛みから解放されたいです。 (/_・、)

  • ストレス頭痛の収め方

    ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。