• ベストアンサー

ストレスがかかった瞬間に頭痛が起きます。

質問させていただきます。 今私が深刻に悩んでいる症状があります。ストレスにより頭痛が引き起こされるということはよくいわれていますが、私の場合、いやなことを考えた瞬間に頭に痛みがはしります。そしてストレスを感じていると自覚している時足に痺れとは違う麻痺したような感覚に襲われます。このようなことはほかの人にも起こっていることなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

頭痛の発生原因と症状の因果関係は、とても複雑な医学のまだ解明しつくされていない領域のようですが、私も個人的にはストレスが引き金になって必ず頭痛が起きる経験を今ちょうどしているところです。 色々その人によって違うはずだとは思うのですが、私の場合は病院で「緊張性頭痛」の診断をもらいました。 私の場合は、まず肩凝りがはじまって、それがひどくなると頭痛と吐き気につながってきますので、予防として肩凝り防止の筋弛緩薬ももらいました。 自分が実はカタコリだということが10年以上なかなかわからなくて、原因不明の「身体が弱い」ことに悩んでいましたが、ストレス→肩凝り→緊張性頭痛→吐き気、という自分の因果関係がはっきりわかってからは予防を心掛けて安心できるようになりました。 でも、相変わらず予防しきれなくて、よく苦しんでしまいます... こんなんでよろしければ私の場合の体験談でした。。。

cherrygoat
質問者

お礼

参考になりました。病院へ受診することも検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは  心療内科の受診をおすすめします。 心療内科って、看板上は、ココロの不調が原因で 体に出た様々な症状を治療する「内科」なわけです。  ストレスが原因で頭痛が起きているならば、多少の 抵抗感はお感じになるかもしれませんが、受診する 価値があると思います。  あくまで参考になさってください。ストレスの種 そのものが無くなるといいですね。トリビアの種なら 歓迎ですけどね(笑)

cherrygoat
質問者

お礼

心療内科というものもあるのですね。今後受信を検討してみようと思います。ありがとうございました。

• Rulururu
回答No.2

うろ覚えで大変申し訳ないんですが、  前に、ビートたけしの「ほんとは こわい・・・」という医療番組で、 ストレスの特集をしてたときに、 cherrygoat様と似たような、足の痺れの ような現象があるとか・・・  はっきり覚えてないのですが(汗) なにかの、症状だったような・・・

cherrygoat
質問者

お礼

番組のサイトで調べてみたらそのようなことが書いてありました。今まで原因がわからなかったので心配でしたが少し安心しました。ありがとうございました。