• ベストアンサー

足の指先の麻痺と睡眠時の痙攣

約一ヶ月くらい前から起きました症状がありまして 足の親指の先が麻痺というかしびれというか じんじんとしていて感覚があまりありません。 最初は右指のみだったのですが次第に左の指も麻痺してきました。 色々と調べてみたところ椎間板ヘルニアの可能性が高いと 自己判断したのですが... しかし同時期に、睡眠時の痙攣、というか 寝ようと布団に入り体の力を抜くと首、肩、足 あらゆるところががくがくっばたばたっと大きく揺れるという 症状が起こりました。 眠りに入っているわけではないので、自覚出来るものです。 足のしびれとの関連性のあるものなのでしょうか 当方まだ20代前半の為このような症状がでることに とても不安を感じています。 何か少しでも分かる方がいらしたら教えて頂きたく思い 質問させて頂きました。 長文ですみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

看護師です。恐縮ですが、椎間板ヘルニアとは考えにくいですね。 通常は、右だったり、左だったりしません。 しびれというより知覚麻痺(さわった感覚がわかりにくい)という表現がヘルニアのときです。ちなみに足の親指の先ならL5(腰椎4番目と5番目の間の椎間板ヘルニア)の症状なのですが、おしりが痛い(坐骨神経痛)はありますか? ラセーグ兆候(足をまっすぐ伸ばしたまま挙上できますか?=SLR test これで70度以下で痛みを感じますか? 下肢の外側の触った感覚がわかりにくいですか? かかと歩きはきちんとできますか? だいたい以上がL5神経症状のテスト(ヘルニアの)です。 該当しますか? もしかしたら、しびれ・痙攣は電解質のバランスがよくないのかもしれません。カルシウム・マグネシウムの不足とかが考えられますね。 これらは、はっきりと判っていませんが関係があると考えられています。 これらが起る要因はいろいろあるのですが、腎臓が関係している可能性も否定できません。 とりあえず、今の情報だけではなんとも言えません。 整形外科と内科どちらも受診することをお勧めします。 おだいじに。

koyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お尻の痛みはないのですが 腰に刺すような痛みが時々あります (かがんだ時、前かがみになった時など) しかしその他は該当しないので、ヘルニアの確率は低いのでしょうか カルシウム・マグネシウムは普段気を使わないので 不足していると思います 腎臓については思い当たるところがないので わからないのですが... 詳しい説明、情報ありがとうございました 参考にし、病院に受診したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#19337
noname#19337
回答No.3

おはようございます. koyoruさんの症状からはなんとも言えませんが,次のような可能性も考えられるようです. http://www.sleepdoc.or.jp/miokuronusu.html (←このページの最上段の項目) http://anmin-kaimin.net/archives/50/61/000425.html 神経内科受診をお勧めします(心療内科ではありません).

koyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔睡眠薬を服用していたことと、貧血であることも 関係があるのだろうかと感じました。 アドレスまで張って頂きお手数をかけました。 とても役立ちました。

  • goodlifer
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

足の爪先が痺れるのは、確かに椎間板ヘルニアの可能性があります。 ただ、腰が痛いとは書かれていないのが、ちょっと疑問ですが。 私も数年前に発症し、2ヶ月位整形外科に通い、腰部へのブロック注射という痛い治療を受けました。今は殆ど大丈夫ですが、冬場や疲れた時には注意したり、コルセットをしたりしています。 ただ、koyoruさんが書かれている睡眠時の痙攣も含めて、ヘルニア治療等をしっかりできる整形外科へ早急に受診されることをお勧めします。 レントゲン及びMRIで判断されるでしょうから、不安な点は医師に相談されることが何よりです。 ちなみに、私も腰痛になりヘルニアと言われた時は大変落ち込みました。完全に治ることはありませんが、予防に気をつけて生活していれば、問題ありません。 大好きなスキーも普通に行けますし。

koyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません書き忘れですが腰の痛みがあります。 かがんだり、曲げたりすると刺すような痛みがあります。 寝た状態で膝を曲げたりしても痛むので 足は伸ばすようにしています ブロック注射とは少し耳にしたことがあるのですが 痛いのですか.. 家族も2人ヘルニアのものがおりまして これは遺伝するものなのでしょうか 何にせよ一度病院で受診をした方がよいですね 詳しい説明ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 足の指先のしびれ

    ここ一ヶ月ほど、右足の親指の一部分がしびれています。 といっても、何ともない左足の親指と触り比べてみてやっと「しびれかなぁ」と思う程度なので、 もしかたらかなり前から症状はあったのかもしれません。 腰の痛みはこれまで一度もないので椎間板ヘルニアではないと思います。 ただ、首から肩にかけては数年間、凝りがあって バキバキ鳴らして解消させているのですがこれが何か関係あるのでしょうか・・・? 気になるほどのしびれではありませんが、心配です。よろしくお願いします。

  • 睡眠時の足のけいれんについて

    実は数年前から気になっているのですが・・・。 睡眠時に主人の足が痙攣しているのです。 注意して見てみると、5分おきくらいにあり、ほぼ毎晩の様子です。 痙攣の症状は「ピクピク」と2秒ぐらいのもので、 動きの大きさは隣に寝ている私が気付く程です。 (本人曰く) ・自覚症状無し(私に言われるまで気付かなかったとのこと) ・睡眠不足無し ・いたって健康 なんだか分かりませんし、病院も何科にかかったらよいか分かりません。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。 以上

  • 足がしびれます

    足の裏や甲がしびれます。 椅子に座るとしびれが強くなり、立っているときや横になっていると症状が軽くなる気がします。 腰椎椎間板ヘルニアになった事があるので、整形外科にいったのですが、ひざやアキレス腱をたたく検査をしても反応が良いし、足の甲に触れて血行も悪くないと言われ、腰の痛みも弱く、両足がしびれるので、椎間板ヘルニアのせいでは無いのではないかと言われました。(ヘルニアの場合は大抵片足と言われました) 冬場はひざから下が冷え性になっているのも気になります。2~3年前は縁がなかったのですが。 洋式でしゃがんで小便をすると切れが悪く、立ち上がると残りが出るような状態です。  こんな症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。 また、整形外科でわからないとすると、何科でみてもらえばよいのでしょうか。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 足親指の麻痺についてです。

    足親指の麻痺についてです。 今年4月に労働の仕事に転職し、その時からずっと足親指の麻痺が治りません。痺れというか感覚が鈍いというか…とにかく違和感があります。 病院に何度か言ったこともありますが当時は腰メインに診てもらったため足についてはこれと言った診断はされず… 今は通院はしていません。 最近は寝起きなど手が痺れやすくなっている気がします 腰を痛めてることと関連はあるのでしょうか?このまま放置したらどうにかなるでしょうか?経験あるかたのお話しも宜しくお願いします。

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 指先のしびれ

    43才の男です。 先月初めに腰痛(軽度椎間板ヘルニア)のため、3日間ほど布団で横になっていました。 2日目の朝に左手の人差し指、中指、薬指の3本の指先に痺れを感じるようになり、現在も続いています。 特に指先に圧力を加える(頭を洗う、物を持つ、キーボードを叩く等の)動作をすると特にビリビリと感じます。 この症状を診てもらうには、どのような診療科のある病院へ行けば良いのでしょうか?。 経験のある方が、いらっしゃるようでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • みなさんのヘルニア症状は?

    腰椎椎間板ヘルニアを発症していられる方、どのような症状がありますか? 私は主に腰痛、足に力が入らない、お尻が痛い、長時間歩けない、足の強い痺れ(足先~足のつけね)、足にスカートなどが触れるとビリビリ痛い・・・などです。 痺れ以外は「たまに」です。常にあるわけではありません。 椎間板ヘルニアは、常に痛いわけではないのでしょうか? みなさまも、腰痛より痺れが強い方、調子が良い日・悪い日など症状は様々なのでしょうか?

  • 足のしびれ、どんな事が考えられますか?

    20代の女です。 数日前から右足の甲~親指にかけて少ししびれがあり取れません。 心なしか感覚も左に比べ鈍い気がします。 少し調べたのですが、糖尿病、椎間板ヘルニアには当てはまりません。 気になることと言えば、2週間前にぎっくり腰を患いました。(もう治りました) この症状からどのような事が考えられますでしょうか? ちなみに、医者に行くとしたら、整形外科?神経科?どっちに行っていいかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう