• ベストアンサー

ウンベラーダの手入れ法について教えて下さい

去年秋に購入したかなり大きいウンベラーダ。お店の方に春になったら陽に当て、お水はそれ程あげなくていいですと言われ、最近暖かくなったので外に出し陽に当てるようにしたところ、葉っぱがどんどん黄色くなり半分くらい落ちてしまいました。これって大丈夫なんでしょうか?!また肥料等はどんなものをどれくらいあげるのがいいのでしょう。なかなか植物を育てるのがうまくありません。手入れの方法について詳しい方、アドバイスをお待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.1

>葉っぱがどんどん黄色くなり半分くらい落ちてしまいました。 おそらく、水切れを起こしているものと思われます。 フィカス・ウンベラータは、本来、水をたくさん必要としますが、寒い時期に室内で栽培しているとき(日当たりがあまり良くないとき)には、水を多く与えると根腐れを起こしやすいです。 お店の方は、それを心配されて、「水はそれほどあげなくていいです」とおっしゃったのだと思います。 しかし、暖かくなり、戸外で育てるようになると、水をたくさん必要としますので、鉢の土の表面が乾いたら、たっぷり与えるようにしてください。 肥料は、一番よく育つとき(夏の間)に、液肥を週に1度程度水やり代わりに与えるか、置き肥をします。 (液肥か、置き肥、どちらか一方でよいです。) 液肥の希釈倍率や置き肥の個数などは、肥料の容器に説明がありますので、それに従ってください。 ただ、ウンベラータは大きくなりすぎることがあるので、肥料は控えめにした方がいいでしょう。 より詳しい育て方については、参考URLの「管理」のところにある、「インドゴムノキの管理」をご覧ください。 インドゴムノキ Ficus Elastica とフィカス・ウンベラータ Ficus umbellata は同属の仲間で、性質も似ているので、育て方がほぼ同じです。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-umbel.htm
morisetto
質問者

お礼

わかりやすい回答と参考HPありがとうございました!黄色い葉っぱはすっかり落ちて大分貧弱な印象になってますが、直射日光をあたらないようにベランダに出し水を毎朝やるようにしました。黄色になることもなくなりました。長~く元気に育って欲しいです。