• ベストアンサー

「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。 しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。 そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。 ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。 「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。 「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。 そこで、質問です。 謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」 というかんじではいかがでしょうか?

niconicomama
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 個人事業主なので、「社員」は独りしかいないのですが(笑) やはり、前半は「ご期待に・・・」ですよね。 後半に悩みます。

その他の回答 (4)

noname#114795
noname#114795
回答No.5

いっそのこと達成できない場合のことを述べたらいかがですか?罰金(ペナルティ)を約束するか,保証条項を追加する,また,保守について何年間提供する,など. 口先だけよりは安心感があるかも知れません. または,「お客様と心中するつもりで」とか,「一生涯を賭けて」とかは?

niconicomama
質問者

お礼

うーん、なんだか、どんどん話がずれてきているような(汗) 「達成できない」ことはないですよー! 引き受けた以上は、やるだけやりますが、 「心中する」つもりはありません(笑)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

#2です。 後半部分は、 「粉骨砕身して○○させていただきます」 はいかがでしょうか?

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CA%B4%B9%FC%BA%D5%BF%C8&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC
niconicomama
質問者

お礼

粉骨砕身、いいですね! ○○の部分が問題です・・・・(汗)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

「努力」でもおかしくないと思います. 英語では make my best efforts などと言います.Best efforts でやった結果がこうでした,というと皆さんが了解する,といったものです. 明確な達成契約があれば別ですよ.その場合は契約書にペナルティ条項(賠償金など)を明記したりします. 欧米文化ではむしろできないことを約束しないように気をつけるので,むしろこのような表現を故意に防御的に使います. また,「努力する」のが当然とは,必ずしもいえませんよね? どの程度の努力かは他人にわかりませんし. 額に汗しているのを見ただけで成果は問わない面もありますし.

niconicomama
質問者

お礼

そう!おっしゃるように、その「防御的」な感じがイヤなんです。 日本語でも、難しい注文に対して「努力はします」というのは、「やるだけはやるけど、成果はわからないよ」というニュアンスがありますよね。 努力するのは、仕事としては当然であり、ことさら声高に言うことではないと思っています。 たとえやっつけ仕事でも、十分な成果を残せればいいのですから。 ちなみに、今回の案件はたとえ「額に汗して」いても、「成果」が出なければ確実に次回はない感じの取引です(涙) だから、なおさら「がんばります」「努力します」以外の表現を望みます。

noname#11604
noname#11604
回答No.1

全然自信はないのですが・・・。 「ご期待に沿えるよう全力で臨みます。」 しか思い浮かびません~(^_^;)

niconicomama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 「ご期待に添えるよう」はいいですね。 (「添える」は、こっちの字かな?) 後半は、できればかっこいい熟語があればいいのですが(笑)

関連するQ&A

  • 褒められるとやる気をなくす

    上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?

  • 私は精一杯頑張りましたが。。。

    こんばんは! 質問を読んでいただき、ありがとうございます! 皆様の率直なご意見・ご感想をいただければと 質問いたしました。 私は30代女性ですが、これまで 今回登場する男性のことを何度か質問させていただき たくさんご意見・アドバイスいただいています。 私のニックネームで検索していただいたら 出てくるのですかね。。。よくわかっていなくて、ごめんなさい。。。 結論から申しますと、お付き合いはしていなかったのですが、 今日、さよならしました。喧嘩別れの様な感じです。。 メールでしたが、かなり罵倒され、 私がわがままで、いい加減で、ずるいと散々言われまして。。 今から申し上げる状況、皆さんはどう感じられるのか、 お聞かせいただければと思っています。 詳しくお話しすると長くなってしまうので、概要になってしまいますが、 お許しください。 一か月半ほど前、6つ年下の30歳の男性と、 ヤフーパートナー(婚活サイト)で出会い、 数日で携帯アドレスを聞かれたのでやり取りを始めました。 彼は年上の女性を探しているらしく、最初から、ぐいぐいきて、 ちょっと私の気持ちが追い付かない状態ではあり、 メールのやり取りでは、印象が悪いことや、ちょっとつかみどころがない感じもありましたが、 2週間ほど経って、お互い会いたいと思い、 最初なのでお茶をすることにしました。 会ってみると、上記の印象が悪いことなどなく、 とても明るくて話しやすくて、印象は変わり、また会いたいとお互い気持ちを言い合い、 このままもう少し時間をかけて(婚活サイトだったこともあり)仲良くなれたらいいなって思いました。 ところが、間もなく、彼がメールで「次会うときは、ホテルに行こう」などと、 誘うようなことを言ってきて、私は、体目的なのでは?と警戒心を持つようになりました。 私は、30代半ば過ぎで、まじめな恋愛がしたかったので、 付き合ってもないのに、ホテルには行けないし、もう少し友達関係を続けたい。。。などと意思表示をしたら、彼は、「君の言うとおり、体の関係なしでいいよ。でも、僕のさみしさが限界になったらごめん。」などと言ってきて、要は、自分の恋愛ペースとは違うから、他を探すかもしれない。。といった意味で私にも、こんな僕よりほかの男を探しては。。の様な事を言われました。 その時に私は、『私を好きだと言っているけど、この人は私でなくてもいいんだ、自分の思った感じで進められる人を探しているんだ』と感じました。 それから、彼はホテルのことを言わなくなり、毎日大した内容ではないですが、 普通にメールをしていました。 ある日、どうしても、彼の私とまじめに恋愛しようとする気持ちが感じ取れず 「私が恋愛対象にならないなら、はっきり言ってほしい」というと、 「君が友達って言った。」ということを言ってきたと思えば、 「僕は大好きだから、付き合いたかった」とも。。。。 確かに私は、友達でといいましたが、 「恋愛に発展させてたい友達」のことで、「ただの恋愛感情のない友達」ではなかったのですが、 彼にしたら、誘いを断わられ、なかなか自分のペースで進まないいら立ちがあったようでした。 ですが私としても、結婚を意識できる恋愛をしたかったので、 やはり一度、ホテルに誘われたこともあり、少し慎重になりたい気持ちと 彼が、0か100の極端な考え方と、少々幼い感じがあったので、 さすがに知り合って一か月弱では、飛び込めない気持ちでした。 ですが、少しづつなんとなく距離が縮まり、ハートの絵文字を送りあい、 仲良くなっていきました。 そして2度目に会う約束をしてたのですが、 彼が仕事でかなり遅れてきて、でも、仕事(自営です)を抜けてきてくれたので、 それがうれしくて、私の気持ちも確実に彼に向かっていきました。 ですが、メールでもあまりお互いの話にならず、 向こうからもほとんど質問もされないので、お互いのことをあまり知らないまま 日が流れ、ある日彼の家の近くを私が電車で通ることがあり、 彼からメールも来ていたので、ちょっと会わないか提案したら、 実家の隣の県にいるといわれ、お酒も飲んだから車も運転できない。。。というので 私がそこから電車の乗り続けて、彼の実家に行くことは難しかったので、 断念する気持ちを伝えたのですが、会いたい気持ちと、 多少無理しないと、仕事が忙しい人だったので、なかなか会えないと思い、 私は地元に戻ってから、自分で運転して会いに行きたいといったら、 彼は私の言ってることが「二転三転している」とイライラ感を前面に出してきて、 私がなかなか時間が会わず、会えないね。。。といったことに対して、 「そうだね、付き合うのは難しいかもね」と言われ。。。。 その時、私はまた、「彼にとって、私でなくてもいいんだ。。」という気持ちがよみがえりました。 そして彼は、私へのイライラをぶつけてきて(私は別に何もしていません。。。)が 「君が以前言ったように、友達してなら。。」といろいろ、やり取りをしていたので、 「こんなやり取りをするのは、しんどい。こんなことなら、新しい出会いを一から探したほうがよい」とまで言われました。 私は振られたわけです。 でも、会って話せば、誤解もたくさんあると思ったし、2日後に会えるようにお願いしましたが 彼のメールも別人のようにそっけなくなっていて、 私自身、こんな状態の人に会って、自分を傷つけるだけだと気づき、 「会うのはやめます。まだ気持ちがあるから苦しいし、さよならします。」といった趣旨の これまでのお礼と、素直な気持ちをメールして、サヨナラでしめくくり、けじめをつけました。 それに対して、彼から来たメールは、「了解」のひとこと。 私は、終わったな。と思いました。 翌日まではやはりもやもや さみしい気持ちでしたが、 切り替えようと思っていました。 すると、もともと会う約束をしていた前日の夜彼から、 「明日、無でいいの?」と聞いてきました。私は、せっかく切り替える気持ちになっているのに、 メールしないでほしい気持ちでした。彼も自分のスケジュールもあり、メールからサヨナラが伝わってなかったのか。。。「はい」とだけ、答えました。 そして二日ほど経った日、また彼から 「ほんとうにもういいの?」と。。私としては、彼から新しい出会いを探したい。と言われサヨナラしたのに、そういわれる意味がわからず、「聞いている意味がわからない」と返すと、 彼の言い分は、付き合ってないし、ほかの人とヤフーでメールするのは問題ないと思うし、 まだ、完全に関係が切れたと思っていなかった。と。。 そして、私は自分が思っていたことをメールですが、伝え、 彼がとった態度について、かなりはっきり言わせてもらいました。 すると彼は「俺がすべて悪かったな。君は何も悪くない」と。。。 今思えば、私が甘かったのですが反省してくれ、やっぱり好きだといわれたので、 少し様子を見てみようと、一週間前からメールにやり取りを再開しました。。。 彼はかなり性欲が強いみたいで、やらしい写メを送ってほしいなどと言って来たり、 どうも、今すぐ信用するのは。。。という気持ちと、やはり、先日のちょっとしたことで 突き放されるようなことがまたあるかもしれないという気持ちでいたので、 実際付き合ってもいなかったので。。。 で、今日ですが、昼間、メールで 明日はホテルに行くぞ!と言われ、私は!!!でした。 彼のペースに全面的に合わすことはできませんでしたが、 可能な限り歩み寄りたかったんで、メールでのヤラシイ文面のやり取りには応じていてたので、 彼も、誘っていいのかと思わせてしまったのかもしれませんが。。 もちろん、まだ気持ち的に不安定だし、行けない。と伝えました。 すると彼は「今迷っているようじゃ、君は僕を好きにはなれないよ。。。」と言ってきて、 とにかくそこからは、私を全否定、俺はいつまで君のペースに合わせたらいいのか。。 私をわがまま、ずるい、などと罵倒し続けました。 君の本心がわからない、ふらふらしているし、 そんなふらふらしている人と、家庭を持っていく自信がない。 私は前向きだからこそ、メールをしたり会っているつもりでしたが、 彼に取ったら、いつまでの進展しないし、イライラする様子でした。。。 私はメールではちゃんと伝えられてないし、 会って話そうといっても、彼は聞く耳を持たず、もうメールしないてくれ。と。。。 私も前回のこともあり、今日のような展開は予想できていました、正直言って。 私も言われ放題で、気分が悪かったので、 はっきり言わせてもらいました。 彼は相当イライラしているようで、逆に私は冷静でした。 お互い言いたいことを言って、さよなら。と送りあいました。 私はたった一か月半でしたが、毎日やり取りをし、 楽しい時間もそれなりにあったので、最後は「元気でね」って言ったのに、 彼は最後の最後まで、自分の思い通りにならないから駄々をこねた 子供のようでした。。。 そして、メールは終わりました。 私の心境は、もっと早い段階で、彼の本性(本音)に気づき、 こんないやな思いをすることはなかったのかもしれませんが、 もう少し時間をかけて、お互いを知っていけば、 よい関係になれるかもしれないって思って今日まできました。 彼に、それは通じなかったようです。残念ですが。。。 というわけで、おわってしまいました。 ひとそれぞれ恋愛を進めるペースはありますが。。 皆さんはどう感じられましたか? 長くなりすいません。。。

  • 精一杯、生きれば、いいんですよね?

    大学を中退することとなりました。 自分が望んで入ったのですが、自分の意思で辞めることとなりました。 精神的な病気が原因です。 今後、治るかもしれないし、治らないかもしれない。 何度も、自殺も考えました。 生きていたって、しょうがないって、思っていました。 でも、しばらくは、病気と上手くつきあっていこうと思います。 今後は、バイトをしながら通信制の大学へ通い、卒業を目指すつもりです。 高い学費を払ってくれた両親に、申し訳ないです。 期待されていた分、自分ってダメ人間だなぁ…と思います。 それでも、私の人生は続くんですよね。 頑張って行き抜かなければいけないんですよね。 精一杯、一日一日を自分のペースで生きればいいんですよね? 今、先が見えない不安でいっぱいなので、できれば励ましのメッセージをお願いします。。 甘ったれているのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 好きでした、精一杯好きでした。彼が忘れられない。恨んでしまう。

    こんにちは。 私(20歳)は3日前4ヶ月付き合ってた彼氏(27歳)と別れました。理由は3年間付き合っていた元カノから連絡があり、それで・・・ということです。 元カノは子供が産めない体だそうです。一度それでフッてしまったが「あなたが結婚しても私はずっと忘れない」との手紙を読み「彼女には俺しかいないんだ」と思ったそうです。 どれほどのその手紙が衝撃的だったでしょう。急に心変わりしたとしても私を好きでいてくれたことは確かです。 彼のお母様は未婚の母です。(彼は不倫の末生まれてきた子)お母様には姉妹しかいなく彼が産まれて跡継ぎができると、嬉しかったそうです。そのお母様は去年他界され、お母様の遺志もあり、彼は子供に執着があったそうです。 私はまだ若くて他にも出会いがあるから・・・と言われました。でも、本当に大好きな人でした。この人以外考えられないのです。 でも諦めるしかないのです。もう彼は元カノと付き合うって決めたのだから。もう次の日には彼のものを処分し、昨日は新しいいい恋を、と思い縁結びの神社にも行って参りました。・・・吹っ切れたつもりでした。 でも、彼を忘れるかわりに、どんどん心が醜くなっていくのです。耐えられません。「もし仮にお前と結婚したとしても彼女の顔が浮かんでしまう」と言いました。ならば、私だって裏切られたのだから、傷ついたのだから、と「私を裏切ったということを一生忘れないでください。」というメールを送ってしまいました。最低です。元カノのことは思い出して私のことは、何もなかったかのように忘れて2人が幸せになるのが悔しかったのです。 そして今では「今ここで私が消えてしまえば」など思ってしまいます。また「子供を産んで幸せなところを見せ付けてやりたい」と最低な考えをしている自分がいます。子供を復讐に使うなんて最低です。わかっているのに考えてしまうのです・・・。

  • ランサーズで招待されたけれど・・・

    ランサーズで、とある依頼案件に提案したら、 その同じクライアントから非公開の案件に招待されました。 案件の内容自体はまずまずなのですが、 引っ掛かるのはクライアントの信用性です。 このクライアントさんは身分証提示もランサーズに行なっていません。 そして、最初の依頼案件が「選定中」期間に入ったのですが その案件掲載のページを見ると次のような表示が出ます。 「利用規約違反の恐れにより確認中 利用規約違反の恐れにより、クライアント様と調整中です。」 う~ん、どういう事なんだろうなぁという感じです。 でも、問合せをするとすぐに丁寧に返信してくれます。 ランサーズには、ランサーが仕事を開始する前に クライアントがランサーズにお金を仮入金するエスクロー制度があります。 ですので、ランサーは報酬の支払いを約束されるそうなのですが、 これは本当にそうなのでしょうか? 本当にエスクローで報酬の支払いは約束されるのでしょうか? 仕事を納品したにもかかわらず、クライアントが姿をくらまして(支払い用のカードから ランサーズが引落せないようにしてしまうとか) 報酬が支払われないといったおそれはありませんか? そういった心配が無く、ちゃんと報酬を約束されるのであれば リスクはないので安心なのですが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えてください、よろしくお願いします(*^^*)

  • ビジネス文書◆決済をして欲しい

    初めまして。 仕事のビジネス文書の書き方について悩んでいます。 弊社は製造業です。平成19年~20年にある取引先から受注を受けて製造した商品が、 未だ倉庫に眠っています。 いつまでも保管しておくことはできませんので、当取引先に 在庫の全てを決済をして欲しい旨を伝えなければいけません。 このような場合、ビジネス文書として適切にスマートに 相手に意向を伝える文書(書き方や言い回し)を教えてください。 ご質問があれば可能な範囲で回答します。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 週1しか連絡がつかないクライアント

    2年近く前から、一人のクライアントから仕事をもらって仕事をしている案件があるのですが、その方は土曜以外は殆ど連絡がつきません。 なので日曜日とかにメールしても返事がくるのは土曜だったりします。 こんなことは普通なのでしょうか? 別に24時間働いてるわけではありませんし、1週間近くメールを放置するクライアントの心理ってどういう感じかわかりますか? あと、このクライアントはミスをして私が指摘し、直されたあとのメールでは謝ることもせず、直しましたみたいな感じで言うだけです。

  • 自分のことで精一杯。

    こんにちは。最近遠距離恋愛中の彼女と距離を置いています。距離を置いて2週間程度です。 彼女に「今は自分のことが精一杯で私(質問者)のことが好きかどうかもわからないの」や 「戻ってくるって約束したいけど、裏切る結果になるのが嫌だから約束はできない」と言われました。 Twitterくらいは大丈夫と言われたので関係を絶たずにたまに会話をしたりします。 私は彼女のことが好きなので諦めるということができません。 待っていたい気持ちはあるのですが、彼女のその一言が気になってしまい諦めたほうがいいのかなとも思ってしまったりします。 女々しい野郎ですが、待っている間は1日が凄く長く感じます… たまに思い出しては自分で苦しい思いを我慢して生活もしています。彼女もまた同じように頑張っているんだと自分に言い聞かせながら… かれこれ1年付き合ってきたので別れを意識するととても辛い部分があります。 距離を置く前に二人で話し合った時彼女は「別れることを考えると寂しく感じるから距離を置いていたい」と言ってくれました。 これは彼女を待っていてあげたほうがよいのでしょうか… どうかご回答をお願いしますm(__)m

  • 精一杯謝っても許してくれない人について

    私の父親がほんの一瞬他人の駐車場に駐めてしまい(新築だからまだ借りている人間は居ないと思ったのでしょう)、その所有者がたまたま帰ってきて遭遇し、ものすごい勢いで怒鳴られました。 父は精一杯頭を下げて謝罪していました。 5分ぐらい経っても怒鳴り散らして、さすがに心配になった私が仲裁に入ろうと、現場にゆきました。 すると私と目があった瞬間その関西弁で怒鳴り散らす所有者の方が、わたしに向かって「なんやお前、その目つきは」と当たってきました。 私は視力が悪く、夜など視界の悪い時は目つきが悪くなってしまう時があります。 ただ私は動揺してしまい何も言えず、父がその場から引かせました。 「これはお父さんが100%悪いから」と。 それでも、怒りが納まらないのでしょうか「ちょっと息子連れてこい。社会のルール教えんといかん」と怒鳴りちらして、再び私はその場にゆき、父と一緒に謝りました。 15分ぐらい経ってようやく気がすんだのか、もういいという事になりました。 ここまでは父に負があったのでここまで怒鳴り散らすかとは思いつつも理解できたのですが、最後別れる時に私の年齢を尋ねてきました。 私は大学生なのですが、そのマンションで一人暮らしをしていました。 するとその関西弁で怒鳴り散らす方が父に対して「甘やかしちゃって」というような事をチラッと言ったのです。 そこまで言われる筋合いはあるのでしょうか? さすがにイラッと来ました。 そこで私を脅かしたかったのかも分りませんが、別れ際 「今こんな格好してこんな車乗っているけどな、 普段はベンツ乗り回して髪もオールバックなんや。このマンションも東京で三軒目や。な、俺の仕事わかるやろ?」 と危ない仕事をしているんだぞと言わんばかりな事を言ってきたのです。 怖がるどころか呆れてしまいました。 良い歳した大人がそこまで言うものでしょうか? 小学生的な発想じゃないかなと。 ただその時は明らかにこっちに負があったので、言い返しても火に油をそそぐような事だと思い、我慢しました。 今は胸くそ悪いです。 そこでお尋ねしたいのですが、 皆さんがもし相手の立場に立たれた場合、どのような態度を取られますか? 私と父なら、相手が一回頭下げて謝ってくれたら「じゃあ次からは気をつけて貰うように」と言って終りにしたでしょう。 関係ない人間まで巻き込まないし、はったりをかけるような事はしません。 長文失礼いたしましたが、最後に父の冷静な判断と息子をかばう態度は大変勉強になったと書かせてください。 もし自分が父の立場だったらあそこまで冷静に対処出来ただろうか?というのを考えると首を捻る以外ありません。

  • 自分のことで精一杯な彼との付き合い方について

    2ヶ月ちょっと遠距離恋愛をしています。(出逢ってから6年程) 私は21歳の女です。 付き合う前に、彼から「遠距離したことあるけど今まで続いたことはないし、自分の性格上、どうしてもほったらかしにしてしまう。」という話しを聞いていました。 そういうこともお互いよく考えた上で、彼から「付き合おうと」言われました。 しかし、彼は自分から連絡してくれなく、私からのメールや電話がほとんどです。(今は1週間に1回くらい連絡とってます) 離れている上、彼は自分のことをあまり語らないので、何を考えているのかわからなくなり、ここ最近もやもやした気持ちがずっと続いていました。 つい先日、彼に、私と付き合うことに対してどう考えているのか知りたい、ということを伝えました。 すると彼は「連絡しようと思って気になってるんだけど、今自分のことで精一杯すぎてどうしても頭が回らない。正直恋愛モードじゃない。でもmiumiu1545といると落ち着くんだ。」というようなことを言っていました。 彼は大学3年生で、将来弁護士を目指していて猛勉強しているのでひどく忙しくしていますが、そういう状況は苦痛ではなく、むしろ楽しいと言っていました。 結局、別れることもなく、かといって今の状況が改善して(連絡の頻度など)前向きに付き合いが継続していくような話にはなりませんでした。 でも自分の気持ちを話すことによって、彼の正直な気持ちが聞けて良かったと思っています。 私は、自分のことで精一杯な彼のことを見守ってあげたいのですが、友達には「なんのために付き合ってるの?」とか「付き合っている時間がもったいない」みたいなことをよく言われ、確かにそういう考えもあるなぁと思ってしまいます。 彼との2人の関係ですし、自分達で決めるのが一番だと思うのですが、皆様はこのような状況での彼との付き合いをどう考えますか?? 是非、客観的な意見を参考にさせていただきたいです。