• ベストアンサー

夫親に慰謝料?悪意の遺棄?

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.2

参考URLでは「悪意の遺棄にならない場合」として 「うまくいかなくなった夫婦関係を調整するための冷却期間を置く別居」をあげていますから、ケンカして実家へ帰ったことはこれに該当するのでは? それに「実家へ帰るバスの停留所まで、夫が車で送ってくれた」事実も判断材料になると思いますよ。 お話の印象では、中途半端に協議離婚してしまうと、質問者様に不利な状況になるような気がしますし、家庭裁判所に離婚調停の申立てを行うこともお考えになった方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-3.htm
lias
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、協議離婚のつもりだったのですが「養育費は一切請求しない、という誓約書にサインしないと 離婚届は送らない」と言われ、調停に向けて準備をしているところです。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。