• ベストアンサー

CD-RWの抜け殻ケースに・・・

はじめまして。手元にBUFFALDのCD-RWの抜け殻ケースがあるのですが、これに裸のHDDを購入したら接続してUSB接続のHDDとして使用することは可能でしょうか?可能でしたら、どのようなタイプ(2.5インチとか・・・)が良いでしょうか?素人でHDDの種類から性能等全く解りません。とにかく、「HDD要領を増やしたい!」&「抜け殻ケースを有効利用したい!」を解決したく思っております。よろしくお願い致します。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

接続は可能です。私も他人のPCのHDDを調べるために,CD-RWをはずしてUSBでつないで使っていたことがあります。 3.5インチのIDEインターフェイスタイプのHDDならコネクタの形は同じですのでそのままつながります(HDDにはSCSIインターフェイスのものもありますが,それはつなげられません)。ノート用の2.5インチの場合ですと,コネクタのサイズが違いますので,「2.5インチ⇔3.5インチ変換コネクタ」を使えばつなげられます。ただ,普通CD-RWは5インチベイ,HDDは3.5インチベイに固定するので,HDDのほうがCD-RWドライブより小さくなりますので,固定の仕方に工夫がいると思われます。また,HDDは発熱しますので,5400rpmの発熱の小さいタイプを買われたほうが良いと思います。あと,HDDは衝撃に大変弱いので,簡単に動かないようにも工夫してください。 なお,HDD特有の容量の壁の問題(128GB等)についてはわかりません。私自身は,40GBのHDDまでしか接続したことが無いからです。わからなくてゴメンなさい。

esp1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の回答者の方と全く逆のご回答を頂きましたのですが・・・。 でも、以前会社のPCに不具合が出た時にHPだったのですが、オペレーターの方がtokpyさんのやられたCDを外してHDDをつなげて調べる事ができますが・・・。と言われてので自分でやった事を思い出しました。それでバッチリHDDの内容が確認できた記憶があります。このことですね!ご指示の内容を基に購入してトライしてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#14873
noname#14873
回答No.4

DVD系のをつけるほうが良いかと思いますが・・・ HDDをつけるとしたら問題として発熱です。 アルミではないので・・・ あと埃が入りやすい。 入れるとしたら3.5ですね

• cool_
回答No.3

HDを入れるときの注意点。 必ずマスターで接続してください。 容量はOS・ハードに由来します。 参考になれば。 クール

• youkisara
回答No.1

無理だと思います。まず転送速度が違いますし、仕様なども異なるため。 内臓用HDDを外付けに出来る機器は売られています。そのようなのを購入することをお勧めします。 まぁ、実際は、やってみないとわからないというのがありますが、おそらくだめだと思います。 以前、私の知り合いが、DVD-RWドライブの抜け殻にCDドライブを入れたらしいのですが、動きませんでした。 このとき、他のDVD-RWドライブを入れたらそれは動いたそうです。 おそらくは、CD用として作られているため、CD以外の機器はつけられないのではないでしょうか? 新規にHDDがほしいのであれば、普通に外付けのHDDを購入なされることをおすすめします。 最近では、内臓も外付けも速度的にはさほど大差もありませんし、価格的にも少し高い程度です。 また、電源が切りやすいため、使わないときには電源を切ることによって、HDDの寿命を延ばすことが出来るという利点もあります。

esp1005
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはり無理ですか・・・。買えば済む事ですが、安くて具合良く、という都合の良い事はできないですね! 踏ん切りがつきました。本当にありがとうございました。