• ベストアンサー

HDDケースについて

こんにちは、教えてください。 最近PCの要領がいっぱいになってきたので、外部接続のHDDを購入しようと検討しております。 中古ですが、40GBで3800円とかで安く?売っているお店を発見したので、検討中ですが、HDDのケースを買わなくてはいけません。 そこでYahooオークションでHDDケースを検索したところ、2.5インチと3.5インチのケースがありました。 ・・・2.5インチと3.5インチ?なんの事を言っているのでしょうか?HDDの大きさ?例えばノートに入っているHDDが2.5インチで、デスクトップのHDDが3.5インチという事なのでしょうか?? お分かりの方インチの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

>例えばノートに入っているHDDが2.5インチで、デスクトップのHDDが3.5インチという事なのでしょうか?? 基本的にそう考えてもらって問題ありません。 要はHDDの大きさが「インチ」で判別できるわけです。 >中古ですが、40GBで3800円とかで安く?売っているお店を発見したので、検討中ですが、HDDのケースを買わなくてはいけません HDDは基本的に「消耗品」です。 中古はあまりお奨めできません。 しかも40GBという小容量で4000円は高すぎるような気がしますね^^; これは1GBあたり100円ということになります。 今では320GBの新品HDDが9000円程度で売られています。 つまり1GBあたり30円弱で新品が購入できるわけです。 どちらが「お得」か―は明らかだと思いますw これに5000円程度の外付けHDDケースを購入すると14000円ぐらいになりますが、このように別々で購入するよりは最初から外付けHDDを購入した方が安上がりだと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 購入してすぐに使える点や、メーカーのサポートも受けられます。 320GBぐらいだと(USB2.0接続式で)実売12000円ぐらいでしょうか。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 インチの考え方はあっていたみたいで安心しました。 ただ、40GBで4000円・・・確かに新品320GBが9000円なのでしたら非常に高いですね! 衝動買いしなくて良かったです(゜ロ゜)ギョェ 頂いたURLを参考にしながら検討しようと思います。有難う御座いました!

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに他の方々も書かれていますがHDDは消耗品ですので、中古はあくまで間に合わせ的な使用に留めるべきです。極端な話購入して1、2週間で壊れることもありえます。 仕事の大事なデータを失ってしまうと大変ですので、少々高くても新品のほうがいいと思います。 それと2.5インチの場合扱いは手軽なのですが、それが災いして故障させてしまう確率が高いように思います。つまりHDDが動作中にあちこち動かしてしまいダメージ与えてしまうことがあります。それほど神経質になることもないのですが、あまりに無頓着でいるのもよくないと思います。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、2.5インチの場合は取り扱いの手軽さゆえに故障が多いんですね。 今回のHDDの増設は、よく持ち運ぶ物になりますので、取り扱いには十分注意していきたいと思います。 有難う御座いました!

回答No.4

>・・・2.5インチと3.5インチ? 一言でいえば大きさなのですが、3.5インチの場合は消費電力も大きいのでAC100Vのとれるところでないと使えません。デスクトップ機であれば大丈夫でしょうが、ノート機を屋外で使うときなどはちょっと困るでしょう。 それに対し2.5インチのものはUSBからの電源供給でも使うことができます。持ち歩いたり、いろいろなPCにつなぎ替えて使うときはUSBの抜き差しだけで済むので楽ですよね。その代わり500GBのような大容量のものはありませんので容量は程ほどのところで妥協することになります。 本当ならば内蔵のHDDを大容量のものに交換するとか、内部への増設をまずはじめに考えるべきと思いますが、無理なこともありますからね。 なおちょっと古いPCでUSBの規格も古いものになっていることがあります。その場合そのままつけても使えないことはありませんが、遅いですので増設カードでUSB2.0に対応させるとかしたほうがいいと思います。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど、てっきりどちらもUSBから電源供給できるものだと思ってました…(´Д`驚)…!! HDDの要領はそれほど多くなくって大丈夫なので2.5インチにしようと思います。 >本当ならば内蔵のHDDを大容量のものに交換するとか、内部への増設をまずはじめに考えるべきと思いますが 本当にその通りですよね・・・ただ使用目的が会社で使うと言う事と、さらに会社のPCはリースなので下手にいじったりと言うのも出来ないので、外部接続のHDDを思いついた訳です。 本当は意味無く3.5インチにしようなんて考えていたので、すっきりしました。有難うございます!

• k-f3
回答No.3

3800+2700=6500円 上記に振り込み手数料+送付料では7000円以上します。 10000円弱で100GB以上の新品のHDDがパソコンショップや大型電気店で購入できます。 使用しなくなったHDD+ケースならお勧めしますが、中古HDD+ケース+諸経費なら購入は絶対にしないほうが賢明でしょう。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 10000円弱で100GB以上のHDDがあるんですね~!まぁ要領はそんなに多くなくても良いのですが、わざわざ中古HDDを買うのは止めたほうがよいと言う事ですね? すっきりしました!有難うございます。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>中古ですが、40GBで3800円とかで安く?売っている こういった質問をしているような初心者の方はHDDの中古は止めたほうが良いです。HDDとは消耗品で一般的な寿命は3~5年程度しかありません。、また、振動や熱でもどんどん消耗するのでどんな環境で使われていたか分からない中古を買うのは危険です。新品でも80GBのHDDが6千円ぐらいで買えます。ちなみに、40GBのHDDは最近では需要が無いので新品だと割高です。 >お分かりの方インチの違いを教えてください。 最近のノートは2.5インチサイズしか搭載していませんが昔は3.5インチサイズを使っていました。デスクトップはほとんどが3.5インチタイプですが一体型やスリムタイプのパソコンでは一部2.5インチを使っていることもあります。 2.5インチと3.5インチの違いが分からないのなら素直にメーカー製の組み立て済みを買ったほうが良いです。サイズの違い以外に接続方式の違いもあります。 http://kakaku.com/item/05384012234/ 上記の製品なら1万円以下なので十分に安いです。これ以上に安い製品だと極端にコストパフォーマンスが悪化します。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ハード系に関しては全くの素人なので40GBで3800円って安いんじゃ・・・?なんて思ってしまうんですよねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ HDDは消耗品なんですね?しかも3~5年なんて・・・ >振動や熱でもどんどん消耗するのでどんな環境で使われていたか分からない中古を買うのは危険です。 なんだか中古を購入するのが怖くなってきました・・・ 今は新品の80GBでも6000円とかで買えちゃうんですね♪なるほど~!やっぱり知識の無い輩が、安いからと言って中古に手を出すのは危険だと言う事ですね!よく分かりました!ご回答とURL有難うございました!

• NKY
回答No.1

HDDの大きさはそれであってます。 最近のノートは更に小さい1.8インチなんかも使われてますね 持ち運ぶことがないなら3.5インチの方で大丈夫です。 中古はすぐに壊れたりしますし もう少しだせば新品で更に容量の多い物が買えますよ

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大きさの意味はあってたんですね~♪購入しようと考えているHDDはよく持ち運ぶ事になるので、2.5インチにしようと思っています。PCに関しての中古は危険だと言う事が分かりました!有難う御座います!