-PR-
解決済み

CD-RWの不具合について

  • 困ってます
  • 質問No.28167
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

先日CD-RWを購入したのですが、データCDはうまくいったのですが、音楽CDがうまくできません。というか、音楽CDを作成すると音が飛んでしまうのです。(上手く出来るときもある。そして聞くステレオによっても聞けたり聞けなかったりする。カーステレオは全然ダメ。)PCとはUSB接続をしているため「USB接続がよくない。USB接続をするとデータが省略されるらしい」という話を聞いたのですが、本当ですか?もし本当なら対処法はあるのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

原因的な事はcreolさんが答えられた通りです。
加えて、厳密に言うと記録方法が異なる為に起こるようです(詳しくは覚えていませんが、音楽CDの方が連続性が高かったのだったかな?)
私も特にカーCDで良く発生します。自分の車だとOKなのに、友人の車に持ち込むと駄目とか。
あと、CDとCD-Rでは厚さが違いますので、チェンジャーだとメーカーによって受け付けないと聞いた事があります。
解決策ですが、1つ目はこれもcreolさんがお答えの通り、記録速度を落とす事です。私は等倍を基本にしています(早い速度で焼いても飛ぶことは少ないのですが、良く聞くと小さなノイズが入っていたりします)
2つ目もcreolさんがお答えになっている、メディアの問題。これはいちがいに何処が良いと言うのではなく、再生されるCDプレーヤーとの相性もあるようです。一方、一度OKだったメーカーなら、次からは問題になったことはありません。
3つ目の方法は、ライティングソフトの記録方式変更です。私とソフトが異なるかもしれませんが、バックアップと音楽CD作成と二つありませんか?バックアップでやると相性エラーが多いようです。
4つ目は、別途ソフトの併用です。HDDに仮想CDを作るソフトがあります。これでCDをHDDに作成した後で焼き付けると、相性エラーが更に減ります。
以上、私の場合はここまでで問題解決しています(通常は3までで解決)頑張ってみてください。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

素人の私にもわかりやすい解説、ありがとうございます。いくつかのメーカーで試してみます。ただ・・・1倍で焼きつけてNGで4倍で焼き付けてOKだったりするのです。ちょっと悲しくなります。でもがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 22:22:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

CDを読み込むのは、レーザーを使ってます。
レーザー光線をCDの裏側に当て、その反射光を信号として読んでます。

問題のステレオで聞けないことですが、ステレオのCDプレーヤーと
パソコンのCDプレーヤーはレーザーの強さがちがう(パソコンの方が強い)ので
信号として十分な反射光が得られず、
パソコンでは読めて、CDプレーヤーでは読めないということが
起こります。
カーステレオはもっとCDプレーヤーの性能が低くなるようですね。

USB接続は問題ないです。USB接続でデータが省略されていたら
そんな使えない接続は今ごろ存在しません。

解決法ですが、データが飛んでいるのに対して
ライティング速度を落して焼いてみてください。
最速でなく、1つか2つ遅い速度で。
CD-RWにデータの転送速度が追いついてないようです。

もし、それでもだめなら、CD-Rメディア(空CD)をちがう会社のものを
試してはいかがでしょう。
TDKとかSONYとかいろいろあるので試してみてください
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

素人の私にもわかりやすい解説、ありがとうございました。ずっとUSBのせいだ、と言われていたのでほっとしました。今度は読み込みも書き込みも1倍速でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 22:29:12


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 大きな電気屋さんにCD-RW for Audioというものが売られています。
1枚で買うと、普通のRWは300円前後だと思いますが、
この 「フォー オウディオ」は1000円前後します。700円の差は
著作権代と聞いています。

 僕のPCでは、普通のRWでも音楽CDは大丈夫ですが、maki-ronさんの
機械は対応していないのでしょうかねぇ。

 その前に、普通のCD-ROMに焼いたらどうですか?
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。失礼しました。私の書き方が悪かったです。焼き付けたもの(お皿型のもの)はCD-Rで機械がCD-RWということが書きたかったのです。ごめんなさい。ありがとございました。
投稿日時 - 2001-01-15 22:26:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

CD, CD-R, CD-RWではメディア別に反射率が決められています。
CD-RはCDに比べて反射率が低いのですが、
普通のCDプレーヤーではマージンがとってありほぼ問題なく読めます。
それに対してCD-RWはもっともっと反射率が低いので、
普通のCDプレーヤーで読むのはほぼ絶望です。
というか、普通のCDプレーヤーでCD-RWが読めたという話を聞いた
事がありません。私は。

ここは普通にCD-Rを使うのがよろしいかと。
なお、ちょっと古いCD-ROMドライブだと、CD-RWが読めない事があります。
ですがCD-Rドライブだと、ほぼ100% CD-RWを読めるようです。
以上、ほとんど経験からでした。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。私の書き方が悪かったです。焼き付けている方(お皿型のやつ)はCD-Rで機械がCD-RWでした。おっしゃる通り、私のマニュアルにもCD-RWに焼き付けた音楽は聞けない、と書いてありました。
投稿日時 - 2001-01-15 22:24:57