• ベストアンサー

閉経したと思っていたらまた出血が・・・

四十代半ばです。 1年程不定期で量も多かったり少なかったりが続き昨年10月から全くなかったのでもう閉経したものとばかり思っていましたら、昨日ちょっと出血し今日は普通の生理のように出血しました 生理痛のような痛みは少々あります。 まだ終わっていなかったということなのでしょうか こういうことはよくあるのでしょうか アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず「結論」から申し上げますと、「婦人科を受診なさって下さい」ということになります。 御質問者様の症状が「閉経後の不正出血」なのか、まだ「生理(月経)」なのかは診察・検査してみないと医師でも解らないと思います。 まず一番恐いのは「子宮頚ガン」「子宮体ガン」による「不正出血」です。 ですので、まず婦人科にかかられて、この両方の検査をしてもらって下さい。 もちろん「内診」も大事です。 「膣分泌物」の検査も必要でしょう。 あとはおそらく「尿検査」と「血液検査」をすると思います。 特に「血液検査」でホルモン検査をすると思います。 「卵胞ホルモン」「黄体ホルモン」の両方が必要です。 上記の様な検査の結果を総合して、「何かの病気による出血」か、「まだ生理なのか」が解るはずです。 ですので、現在に至るまでの状態を良く医師に話して、そして必要な検査を全て受けて下さい。 そうすれば、今後の展開も開けて来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

sango15sigo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり婦人科の診察を受けたほうが無難ですか そうですね 体の中のことは素人ではなかなか判断しかねる事が多いですものね。 迅速かつ的確なアドバイスに感謝します。