• ベストアンサー

PC初心者です。wordを 復活させたいのに・・・操作方法が分かりません

昨日、wordが使えなくなったので OpenOfficeについて教えてくださいと 質問した者ですが、おかげさまで、とりあえず、急ぎの文書はワードパッドで 作りました。 ただ やはり ワードを 直したいです。 回答者の方に 「WD 文字入力時にページ違反が発生する場合」:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=...を 教えていただいたのですが・・・ なにせ パソコンに関しては 無知に等しいので 教えていただければ ありがたいのですが。 【改行を行うとハングアップする場合】 まさに この現象なのですが 試してみましたがダメでした。 次の対処として【モジュール名が MSGR32.DLLの場合】これを試そうと思ったのですが 【1. [スタート] ボタンをクリックし [設定] をポイントして [コントロール パネル] をクリックします。】 ◎「設定をポイントして」の意味が分かりません。コントロールパネルは開けます。しかも モジュール名っていうのも なんでしょう? 【2. [アプリケーションの追加と削除] をダブル クリックします】。 ◎「プログラムの追加と削除」とか「コンポーネントの追加と削除」なら出てくるんですが・・・  こんな具合なので 先に 進めません トホホ・・・ 3. Word 2000 をセットアップしたアプリケーションをクリックして選択し、[追加と削除] ボタンをクリックします。 4. セットアップが起動しますので、[機能の追加/削除] をクリックします。 5. [Office ツール] の [文章校正ツール] をクリックし、[マイ コンピュータから実行] を選択し、[完了] をクリックします。

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

「最終的には そのばら売りを 買おうと思っていますが」とのことですが、最後まであきらめずにがんばってください。 対処方法として「モジュール名が MSGRJP32.DLL の場合」を選択されていますが、これは「Word 97/98 が入っていたマシンに Word 2000 をセットアップした場合」に発生する現象ですので、XP にはじめから Word 2000 を入れられているようなので該当しないと思います。 「モジュール名云々の場合」の云々はページ違反のエラーメッセージの中に表示されます。Enter キーを押すとフリーズする現象ではどれに該当するのかつかめないと思いますので、 文章/スペルチェックなどのユーザー辞書の破損 文章校正機能の破損 IME のユーザー辞書の破損 オートコレクトの破損 フォントの破損 いずれか、または複数の問題が重なり発生している可能性がある以上、一つ一つ潰していくのが結局最短の方法かもしれません。 「設定をポイントして」とは、[設定] の文字の上にマウスカーソルを置くこと、それだけです(コントロールパネルやプリンタとFAXなどを展開させるという意味)。 Word 2000 の説明ですので、Windows も 2000 で説明されています。XP は言い回しがそれ以前とは少し変わっています。読み替えてみてください。 なお、以下も試してみてください。 挿入モードを オフ にする: 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 2.[編集と日本語入力] タブをクリックしてアクティブにします。 3.[日本語入力オプション] グループの [変換中の文字列を文書に挿入モードで入力 する] チェック ボックスを オフ にし、[OK] をクリックします。 入力時の自動設定機能を オフ にする: 1.[ツール] メニューの [オートコレクト] をクリックします。 2.[オートコレクト] タブ、[入力オートフォーマット] タブ上のすべてのチェック ボックスを オフ にします。 3.[OK] をクリックします。

gaura
質問者

お礼

またまた ありがとうございます! 復元もなかなか出来ないので ガックリしていたのですが 【諦めずに頑張ってください】は 大変ありがたいお言葉です。 改行するとハングアップする の対処方法は やってみたのですが・・・また明日 やってみます! でも、本当に 勉強になります ありがたいです!

その他の回答 (12)

• bari_saku
回答No.13

修復作業、ご苦労様です。 かなり大がかりな作業になりますが、ここまで来たらものは試しで、PCをリカバリしてみるのも、一つの手かと… リカバリとは、PCを買った時の初期出荷状態に戻すことです。 当然、中のソフトやファイルは全て消えますので、データは事前にバックアップをとり、ソフトは再インストールする必要があります。 やり方は、付属のマニュアルに書いてあるはずです。 他の方も書かれていますが、Windows Updateで不具合が出ることは多いようです。 (私も経験者です。リカバリをする羽目になりました)

gaura
質問者

お礼

PCのリカバリー、データーのバックアップ等、現在の私には チト ムリかと・・・。パソコンにばかり 向かっているわけには 行かないので そこまでの 操作は 諦めます。回答者の方々には 色々な ことを教えていただいたので 本当に 勉強になりました。ありがとうございました。また お世話になるかと 思いますが その時はまた よろしくお願いします。 m(__)m

回答No.12

Word 等のアプリケーションの不具合は、ほとんどの場合再インストールで対応できるので、これで決まりと思っていたのですが、ここまで来るとハズレだったようですね。 あと考えられやすいのは、ハードの不具合とシステムの不具合でしょうね。 ちょっとハードは違うような気がします(確信はありませんが)。 Windows XP をインストール時のままで、ほとんど設定を変更せずに使用されているかと思います。 この場合、Windows Update によりファイルが更新されたために不具合が起こる場合があります。そんなことが?と思われるかもしれませんが実際にあります。 たとえば A という不具合を B というファイルで修正したとします。ほとんどの場合 A という不具合は修正され、OK となりますが、新しく B' という不具合(特定の環境下で)が発生する場合もあるのです。C という部品を使用しており、なおかつ D と E のアプリケーションをインストールしている場合に B' という不具合が起こる、ということになります。いろいろな確認作業はされているにしても、全てをカバーできないために起こってしまいます。 こちらの可能性が高いのではないでしょうか。 使用されている PC のメーカー、型番などの情報が必要な時期ではないでしょうか。

gaura
質問者

お礼

前回の質問から 色々お世話になりました  ありがとうございました。色々勉強になりました。 また この カテゴリーで お世話になると 思いますが またよろしくお願いします

gaura
質問者

補足

おかげさまで 色々勉強になっています。 そういえば Windows XP service pack 2 をインストールした時も  dreamweverが 使えなくなったことがあります。このときは 最終的に、お友達が 直してくれたのですが・・・。 PCは DELL INSPIRON 1110です。 でも、 自分で 考えたり 操作したりは そろそろ 限界かと 思います。 そろそろ 質問を閉めようと思います・・・ とりあえずは ワードパッド使えますし、そのうち ばら売り 買おうと思ってます。 皆さんには 大変お世話になりましたm(__)m

• 80niti
回答No.11

復元ポイントは 90 日の期限 (デフォルトの有効期間) に達すると削除されます。 とマイクロソフトのホームページにありました ハードディスクの容量によってはそれ以下ということで、この90日が最長ではないでしょうか

gaura
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました。 おかげさまで 色々と 勉強になりました。 また このカテゴリーで お世話になるかと思いますが そのときは またよろしくお願いしますm(__)m

gaura
質問者

補足

ノートパソコンなので 容量が少ないんでしょうね。2月初めまでさかのぼってみましたが 復元できません。太字の日付を1つずつ チェックしていたら 2月23日と 3月9日に software distribution service 2.0 というのが 入っていました。検索してみたらhttp://www.pave.jp/tips/tips0502151.html 見てみたのですが 意味がよく 分かりません。このせいで word が使えなくなったという 可能性は ありますか? あと 2月10日に月額版ウイルスバスターを入れた際 ウイルス検索で 1つ 隔離されたファイルがあったのですが・・・関係あるでしょうか? 度々 すいませんm(__)m

• kiki7
回答No.9

Wordの再インストールは無事できましたか? どうしてもできないのなら、マイクロソフトのサポートセンターに連絡してみた方が早いのではありませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln=ja&c1=505&prid=433&gprid=82770
gaura
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 せっかく 皆さんに お時間割いて 回答いただいたいるので もう少し頑張ってみます。勉強にもなるので・・・。本当にありがたいです!

• 80niti
回答No.8

すいません 間違えました 「プログラムの変更と削除」です

gaura
質問者

お礼

復元操作 やってみましたが、30分くらい掛かったのですが【コンピュータは次の支時点まで復元出来ません。2005年1月31日システムチェックポイント  コンピュータの変更はありません】と 表示されました。最初 1月15日でも 同じだったので、過去の投稿欄で検索したら 90日までということだったのですが・・・。最長何日前まで出来るんでしょう?

• 80niti
回答No.7

改行を行うとハングアップする場合】 まさに この現象なのですが 試してみましたがダメでした。 とかかれていますが、この操作を行った後、再起動をしましたか? していない場合はもう一度試してパソコンを終了し電源を切り、一分ほどしてから起動してみてください MSGR32.DLLの場合、おそらく使用している時にメッセージが出るような気がするのですが・・・ 1コントロールパネルを開く 2コンポーネントの追加と削除 ここで左側にある「Windows コンポーネントの追加と削除」ボタンをおしたのだろうとおもいます 上の「プログラムの追加」をクリックするのです

gaura
質問者

お礼

おはようございます こちらが 寝ている間に 6件もの回答を頂いており ビックリ!皆さん 遅い時間に 申し訳ないですm(__)m。 回答読んでみて まずは 80nitiさん、すいません、再起動していませんでした。早速 やってみます! 

• 80niti
回答No.6

#No3 です システムの復元ではマイドキュメントにあるファイルやワードで作成した文章はそのまま残ります ただし復元ポイントを作成した後にインストールしたソフトや周辺機器の設定がなくなります 不都合がでた場合は、復元した現在の復元ポイントに戻せば良いだけです システムを変更する時には自動的に復元ポイントが作られるのが標準設定ですから でも気になっているようですからちょっと他の方法を見てみますね

gaura
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 色んな 事してみましたが ダメなので、ドキドキしながら 復元やってみます!

• bari_saku
回答No.5

再びこんばんは。 前の質問とお礼欄、拝見しました。 再インストールは、もうお試し済みということなのですか? 変ですねぇ。普通はそれで問題ないはずなのですが… もう一回伺いますが、一回Wordを削除して、その後再インストールしてみましたか? >【2. [アプリケーションの追加と削除] をダブル クリックします】。 >◎「プログラムの追加と削除」とか「コンポーネントの追加と削除」 >なら出てくるんですが・・・ >こんな具合なので 先に 進めません 質問の文がこのようになっているということは、削除の作業は行っていないと解釈していいのでしょうか? もし削除を行わずに再インストールなさっているのなら、削除してから再インストールしてみては。 (削除の方法は、前回の回答をご参照下さい) さらにどうしてもWordが正常に動かないようでしたら、「こういう手順で作業をした」というのを、なるべく細かく具体的に書いていただけると、何かわかるかもしれません。

gaura
質問者

お礼

wordだけの 削除方法が 分からなかったので office2000の削除をし、インストールしてみました。 NO.4の方までの回答を参考に 教えていただいたとおりに 一通りやってみました。[アプリケーションの追加と削除]というのは「プログラムの追加と削除」だと 教えていただいたので やってみました。 回答の為に お時間 さいていただき 本当に感謝しております。

回答No.4

皆さんが、お書きになっているように Word を再インストールすれば解決するはずなんですが。 MSGRJP32.DLL について http://pasokoma.jp/bbs4/pslg27004.html Windows XP とそれ以外の OS では少し表記が違います。 回避策の説明は、Windows 2000 のものです。 Windows 2000 の「アプリケーションの追加と削除」は Windows XP では「プログラムの追加と削除」になっています。 参考画面(Windows 2000 の場合) 回避策の参考画面ではありません。 「設定をポイントして」とは コントロールパネルを展開するの項目をご覧下さい。 http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tips2k011.htm http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/office.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879867 (音声認識機能をインストールするには) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2717/howto/sound.htm だいたい次のような方法です。 1. [スタート] ボタンをクリックし [コントロール パネル] をクリックします。 2. [プログラムの追加と削除] をクリックします。 3. 現在インストールされているプログラムの一覧表のなかの、Word 2000 をセットアップしたアプリケーション(Microsoft Office 2000 )を選択し、 [変更] をクリックします。 4. セットアップが起動しますので、[機能の追加/削除] をクリック [次へ] をクリック。 5. [Office ツール] の [文章校正ツール] をクリックし、[マイ コンピュータから実行] を選択し、[更新] をクリックします。 Windows XP で Word 2002 の場合 [文章校正ツール] は [Office 共有機能] のなかにあります。    

gaura
質問者

お礼

分かりやすく、ご丁寧にありがとうございました。 やってみましたが ダメです。今度は ちゃんと再起動もやってみましたが。 4. セットアップが起動しますので、[機能の追加/削除] をクリック [次へ] をクリック。 「次へ」が出てきません 5. [Office ツール] の [文章校正ツール] をクリックし、[マイ コンピュータから実行] を選択し、[更新] をクリックします。 「更新」が出てきません。 回答を印刷し それを見ながら 操作したので操作には間違いは無いと思うのですが・・・ 回答の為に、お時間さいていただき、本当にありがとうございました。

• 80niti
回答No.3

ワードパッドで作成できて何よりです 次はワードの修復ですが、それでは視点を変えて、システムの復元を行っては如何ですか 以前はちゃんとワードが使えたわけでしょう? その時点にシステムを戻せば結果としてワードが使えるようになるかもしれません 具体的には 1スタート----すべてのプログラム---アクセサリーーシステムツールーーーシステムの復元をクリックします 2コンピューターを以前の状態に復元する に●をし、次へボタンを押します 3 カレンダーの以前ちゃんと使えた日付け以前の太字の日をクリックし、次へボタンを押します 4 次へボタンを押します 最後まで操作は確認出来ませんが(私のパソコンは復元したくない)多分これでパソコンが再起動され、システムの一部が復元されると思います これでワードが使えると良いのですが 太字がなかった場合はこの方法をあきらめて下さい

gaura
質問者

お礼

再度 アドバイス頂き ありがとうございます! ワードパッドのアドバイスも 本当、助かりました。 復元すると 消えちゃう物があるんですよね? 一度 つい最近の日付で 復元をしたのですが・・・変わりありませんでした。 確か 年明けに、年賀状を作成した時には 使えたんです。だから その日まで さかのぼって 復元すれば ベストなんでしょうが・・・。不安です。 その日以後に作ったファイルとか 消えちゃうのですよね? とりあえず ワードパッド 活用しておいて ゆっくり やってみるしかないですかね~。 上のURL の説明は XP 用ではないようで 困ってます。分かるようなら 教えてください・・・m(__)m