InstallShield Setup Launcherの修復方法

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルからアプリを削除できない問題について
  • InstallShield(R) Setup Launcherのエラーメッセージの対処法
  • ファイルの修復方法としての上書き手順
回答を見る
  • ベストアンサー

InstallShield Setup Launcherの修復方法

お世話になっております。 現在PCからアプリを削除しようとしてます(EverquestIIのキャラ作成ツール等) ところがコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からこのソフトを選択、削除しようとすると 「InstallShield(R) Setup Launcherは問題が発生したため処理を中断しました」のようなメッセージが出てしまい 何度試してもアンインストールできずに困っています… どんな問題が発生しているのか分からないので、可能であればファイルを上書きするなどして修復したいのですが 何か方法はないか皆様の知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、試しに、そのアプリケーションを上書きインストールしてみてください。 上書きインストールしようとすると、「修復/削除」と出るようであれば、 窓の手等を用いて、一度そのソフトのアンインストール情報を消してみます。 そして、また上書きインストールしてみて、削除してみる形になると思います。 もし、それでもだめでしたら、作成元に問い合わせてみるといいでしょう。 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
imoneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 原因を調べてみたところ、アンインストールに必要なファイルを 何かの弾みに削除してしまっていたようです^^;; 削除をしようとしていたアプリケーションをすべて上書きインストール→削除とすると 無事に削除することができました^^ ありがとうございました~ 窓の手は自分も使ってます…便利ですよね~

関連するQ&A

  • アンインストール出来ない!

    Picture Packageをアンインストールしたいのですが コントロールパネルのプログラムの変更と削除で行ったのですが 「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」の表示が出てアンインストール出来ません。 どうすれば、アンインストール出来るか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • InstallShieldの使い方

    Macrovision InstallShield 12 にてsetup.exeを作成しようとしています。 すでにソフトウェアがインストールされているときにsetup.exe実行しても インストール作業が行われないようにしたい(できれば「コントロール パネルからアンインストールしてください」とメッセージを表示したい) のですが、InstallShieldの設定をどのようにすれば実現できますか?

  • PCに付属のソフトをアンインストールは不可能?

    自分のPCにDVD MovieWriter forTOSHIBAというソフトが入っていて、それをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルから、プログラムの削除で削除しようとすると、「INstallShield(R)Setup Launcherは動作を停止しました。」となり、アンインストールできません。。 どうしたらよいのでしょうか。。

  • 32bit Setup Launcher

     お世話になります。 アプリケーションソフトをインストールするときに使う32bit Setup Launcher、ソフト?は 一般にダウンロードとかできるのでしょうか? それとももともとWindowsのシステムのソフト自体の中の一部の機能(うまく言葉がかけずごめんなさい)なのでしょうか? あるアプリケーションをインストールするときに、32bit Setup Launcherが壊れてますというエラーは出ず、インストーラーのインジケーターの小窓までは出現するのですがそこで固まってしまいます。 他の作業には支障はきたしません。 リカバリーが一番よいのかもしれませんが作業が膨大になるのでsetupの関係だけ修正、修復できたらと考えています。  もしよい方法がございましたらお教えいただけましとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • installShieldが壊れているのでしょうか?

    こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか?

  • installShieldが壊れているのでしょうか?

    こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか? OSはwindows 2000になります。 また、アプリケーションをアンインストールしようと したところ「インストーラが正しくインストールされていません」っというエラーが出ました。 下記のURLを試しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346 方法1を試しましたがだめで、方法2を実行しようと したところDosのバージョンが違いますっというまた もや意味不明なエラーが発生します。

  • プログラムのアンインストールができない。

    プリンタの一部のプログラムを削除しようとしましたが「問題が発生したためInstallShield(R)Setup Launcherを終了します」というメッセージが出て削除できません。強制的に削除したいのですがいい方法がありますか。

  • Windows 7のセットアップ

    Windows 7のセットアップの過程で中断しました。 「スタート→コントロールパネル→プログラム アンインストールを使ってKaspersky Anti-Virusをアンインストール後再度セットアップをして下さい。」というメッセージが出てきました。 コントロールパネルのプログラムリストにはKaspersky Anti-Virusは、掲載されておらず、アンインストールできないのでKaspersky Anti-Virusを調べてみると、アンチウイルスソフトということが分かったので、わたくしが契約しているウイルス対策ソフトは、Niftyだけなので、niftyのソフトを無効にして再度試みたが、同じメッセージが出てセットアップ中断となった。 Kaspersky Anti-Virusは、niftyに関係していないのですか?

  • 不要なアプリを削除したい

    無線ランルーターのセットアップツールをダウンロードしましたが不要になったので削除したいのですが。デスクトップアプリだったようで、デスクトップにアイコンが出現しています。アンインストールしたくてもコントロールパネルのプログラムのリストにありません。コントロールパネルのプログラムに表示されないアプリケーションを削除するのはどうしたらよいでしょうか?

  • IE6.0の修復について

    こんにちは。 IE6.0を修復するために、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でMicrosoft Internet Explorerを選択し、「追加と削除」ボタンをクリックしたのですが、 ダイアログボックス 「IEを修復できませんでした。セットアップを実行して、コンポーネントを再インストールしてください」 が出ました。 その中の「詳細」ボタンをクリックすると、 「CSSEQHCK.DLLファイル」がないためIE6.0を修復できない、といった内容のメッセージが出てきました。 何のことかよく分からなくて調べてみたのですが、いまいち理解できません。 どうすれば良いですか?回答いただけると嬉しいです。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう