• ベストアンサー

不動産に同日設定された複数の抵当権

不動産に付された抵当権について、同日に設定されたものが複数あるとき(共同担保)、競売等で配当が発生した場合の債権の優先順位はどうなりますか。登記簿上の【順位番号】欄の1、2・・・の順に配当を当てていくのですか。それとも債権額に応じて按分配当されるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

抵当権(にかぎらず乙区の権利)は同日であっても、順位どおりに配当してゆきます。 これが「登記は早いもの勝ち」という所以です。 ただ、利息は抵当権の場合、後の順位の債権者があれば直近の2年に制限されます。 ちなみに後の順位が居ない場合は上記の制限はありません。

kazumako
質問者

お礼

利息について、場合によっては制限されるということ、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10986
noname#10986
回答No.1

順位番号順です。 従って、後順位の債権者に配当されないこともあります。

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり後順位は不利になる事が考えられるのですね。