• 締切済み

はらたつ

littlekissの回答

回答No.5

何かの役に立てばいいんだけどなぁ~ ちょっと、この人の言葉をじっくり読んでかんがえてみてはどうでしょうか。 何か答えが見つかるかも?言葉をかんじてみてください。 「言葉は発せられた瞬間に他者のものとなる」   G・W・F・ヘーゲル  他者は他者であるから他者である。自分とは異なるから他者である。この単純な事実を見据えねばならない。  自分から見て自明なことであっても、他者から見れば、それは自明なものとは限らない。まったく同一の言葉を、自他が同じ意味で見ているとも限らない。  ゆえに、言葉を発することとは、すなわち他者に誤解されるリスクを負う所業である。ときにそれは危険なことであり、恐るべきことである。  にもかかわらず言葉を発し、他者との間に横たわる深淵に架橋せんと欲するならば、そのリスクを乗り越える勇気を持たねばならない。その恐れを振り切った言葉だけが力を持つ。  他者の物となった言葉に責めを負わねばならない。他の誤解を受ける可能性を自覚した言葉だけが、自らの身を守る。 こころの葛藤がはじまるとおもうけど(ちょっと辛い作業)、目をそらさないで自分をみつめて、そこから何か答えがえられるといいんだけど・・・ また、いままで気づかなかった新たな自分にであえるよ! 人にもいろんな面がある。 ある一面だけをみてこんな人だ!と、決め付けられちゃたまったもんじゃない。その気持ちもよくわかる。ここで、見えてるのはほんの一面だものね。だれにだって、いいところもよくないところもあるもの。ただ、これはあなただけに限った話ではなく同時にあなたが他の人に対しても決め付けちゃいけないよ。 もうここに(教えて!goo)はこないなんて宣言しなくてもいいじゃない。 質問したくなったら質問して、答えたくなったら答えたら・・・ いったいだれの目を意識しているの? だれかからの評価を期待してるの? 腹立ち、苛立ちが少しでも和らげばいいんだけど・・・ 自分で自分のこころを重くしゃダメだよ! グ-ッと寝てからゆっくり考えはじめてね。。。。 睡眠不足だと身体によくない!不用意に口から“つい”ってことにもなっちゃう。 上のへ―ゲルの言葉にもあるように『言葉を発することとは、すなわち他者に誤解されるリスクを負う所業である。ときにそれは危険なことであり、恐るべきことである』ということです。とにかく、睡眠不足はよくない。ゆったりした気持ちで読んだり書いたりしなくっちゃね!まずは、体調整えて!!元気出せ!

UNBREAKABLE
質問者

お礼

ありがとうございます。「言葉は発せられた瞬間に他者のものとなる」ってゆう言葉、ちょっと難しかったです。 なんとなくわかったんですけど。すいません。 ただ、自分が過去にした質問やそれに対してのレスなどを見れば、誤解されても仕方ないですよね。 今まで僕は、学校や仕事先などで3年間で友達が一人も出来なかったとゆう過去はありますが、 これといって、犯罪に関わる事などはしたことがありませんでした。 それなのに、「ヤバイよ犯罪犯さないように」など書かれてあるのをみたときは、ショックでした。 それが次第に苛立ちへと変わっていって、要は僕がしたことは会社で一番やられてつらかった、 その八つ当たりとゆうものを関係のない人たちにまで無差別にしてしまったんだと思います。 ホントに悪いことをしてしまったと思います。 今はこの質問をしてから何日かたっていて、そうゆう苛立ちも完全におさまっています。 それは回答してくれた皆さんのおかげでもあると思います。ありがたいことです。 おかげでもうこの手の質問はすることはないと思います。

関連するQ&A

  • はらへった

    友達が俺の家で今まさにスマブラやってるんですけど、もう腹へったから帰ってほしいどうすればいいですか?

  • 怒りっぽい性格です

    はじめまして 会社員男性、ちょっと怒りっぽい性格です この前コンビニで「・・・ありませんか?」って店員さんに聞いたら 店員さんから「ありません!」って少し強い口調で言われてしまいました 普通はそれくらいのことでは腹を立てなくてもいいですよね? でも僕はこれでもすごく腹が立って仕方がありません これはほんの一例です 他にもいっぱいあります 何言われても少しでも腹が立たない方法はないでしょうか?

  • ひとはら、ふたはら

    たらこの数え方はひとはらですが 明太子もそうですか? また「ひとはら、ふたはら」と数えるものが他にもあったら教えてください。

  • よい「はら」、悪い「はら」、普通の「はら」・・・

    「はら」にもいろいろありますが、あなたにとってのよい「はら」、悪い「はら」、普通の「はら」は何ですか? 因みに私の場合は、  よい「はら」・・・健康第一「腹八分目」  悪い「はら」・・・行くと目の毒財布の毒「秋葉原」  普通の「はら」・・・何の個性も感じないWBC「原監督」 あたりです。 では宜しくお願いします。

  • ファイルの削除に関してです

    C:\Windows\SoftwareDistribution\Download C:\Windows\SoftwareDistribution\DeliveryOptimization 上が10GB下が7GBあるのですが、これは削除してもいいのでしょうか?調べてたら、影響がある!と書かれてるサイトもあれば、普通に削除の仕方のみを書いてる所もあります。 情弱なのでわかりやすい削除の仕方も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おはら祭りの『おはら』とは?

    こんにちは。 南九州最大祭り『おはら祭り』について質問があります。この祭りのタイトル『おはら』とはどういう意味でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • はらを引っ込めたい

    どうすればよいのでしょうか?

  • はらさでおくか

    たまにマンガとかで「はらさでおくか・・・」とかいう言葉が出てきたりしますが、意味はたぶん「(この恨みは)晴らさないでおくべきか」といった意味だと思うのですが合ってますでしょうか。つまりこれは「ない」を省略してあるのでしょうか。また文法的に「はらさでおくか」はどのようなつながりになるのでしょう?連語?よくわからないので教えてください。

  • 私は三十路前の女性で、性格が子供っぽく、最近そんな自分がイタイなって思

    私は三十路前の女性で、性格が子供っぽく、最近そんな自分がイタイなって思います。 新しい会社で自分の年齢を言うと えーーー!?ってなぜか驚かれたことがあります。 自分では見た目は年相応な気がするので性格が子供っぽいから驚かれるんだろうと思います。 ちなみに私の性格はよく言えば天真爛漫、悪く言えばノー天気。 よく言われるのは天然。 きゃぴきゃぴしてると言われたこともあります。 元気(オーバーリアクション)だけどおしゃべりなほうではなくどちらかと言えば人の話を聞くほうが好きです。 テレビとか見てると二十歳前後の芸能人はあほみたいなことしても言っても かわいーって言われるけど アラサーの芸能人があほみたいなことしたり言ったら 結構馬鹿にされている気がします。 たとえばゆうこりんとか若いころはかわいーだったけど 今じゃドジなことを言ったらぼこぼこに馬鹿にされたりしているのを見て怖いと思いました。 私はゆうこりんとは性格違いますが。。。 やっぱりアラサーは知的な感じの落ち着いた女性の方がいいなって思います。 でも自分では元気な感じでいたほうが楽です。 だけどやっぱり知的で落ち着いた感じに見られるにはどういう方法がありますか?

  • ホームページの転送について・・・

    業者にホームページを作ってもらいましたが、その業者は今はありません。 一部を削除したいんですけど、削除の仕方がわかりません。下手に触るとグチャグチャになるって聞いているので、怖くて触れません。 削除しないでその上から新しいものを入れると前のは消えてるんですか? 消えているんでしたら良いのですが、消えていない場合はどのようにして消せば良いのですか? FFFTPとか言うのを使っています。ホームページビルダー9を使ってますがFFFTPとかを使わないとアップはできないのでしょうか? 友人に見てもらいましたが、indexhtml?が何で二つあるのーって言われましたが、二つあったらおかしいのでしょうか? 全くわからないので、専門用語などを使わずに回答お願いします。