• ベストアンサー

ホームページの転送について・・・

業者にホームページを作ってもらいましたが、その業者は今はありません。 一部を削除したいんですけど、削除の仕方がわかりません。下手に触るとグチャグチャになるって聞いているので、怖くて触れません。 削除しないでその上から新しいものを入れると前のは消えてるんですか? 消えているんでしたら良いのですが、消えていない場合はどのようにして消せば良いのですか? FFFTPとか言うのを使っています。ホームページビルダー9を使ってますがFFFTPとかを使わないとアップはできないのでしょうか? 友人に見てもらいましたが、indexhtml?が何で二つあるのーって言われましたが、二つあったらおかしいのでしょうか? 全くわからないので、専門用語などを使わずに回答お願いします。

• m31552
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaly
回答No.1

何をどのように削除したいのか、新しいものとは何を指しているのか、「消える」とはファイルの存在のことなのかページ表示上の話なのか、更にm31552さんのホームページの構造も分からないので、何とも答えようがありません。 いわゆる「ホームページ」は、いくつかのファイルが組み合わさって出来上がっています。ある程度の役割や構造を理解していないと改変するのは難しいでしょう。 FFFTPの場合、削除したいファイルを選択してDeleteキーを押せば削除できたはずです。ホームページビルダーは使ったことがないので分かりません。 index.htmlが二つあるのではなく、index.htmlとindex.htm(最後のlがない)の二つがあるのでは? 二つあってもおかしくはありませんが、サーバの設定によってどちらかが優先表示されるので、どちらか一方で構いません。

その他の回答 (1)

• deepsfx
回答No.2

構造がまったくわからないとなると、その一部がどこ(どのファイル)にあって、どう機能しているかもわからないということでしょうか? そうなると、下手に触らない方がよいかもしれませんね。 どういうページなのかわからないですが、ホームページの構造というのは、ファイルの中で別のファイルを呼んで、つながっていくようなつくりになっていることが多いので、間違って、そういうつながりの部分を壊してしまうともう手直しが効かなくなってしまいます。 業者がつくったということなので、結構手が込んでいる可能性もありますね。わからないのであれば、触らない方がよいでしょう。プロでも、わからないホームページの一部を修正するというのは難しいことです。 どうしてもなおさないといけないということでしたら、いちから作り直されるか、修正しないといけない部分をまったく別のホームページとしてつくるかされた方がよいかと思いますよ。 FFFTPは、ホームページを表示できるPC(サーバーっていいます)に、ホームページのファイルを送ったりするソフトです。それを使えば、ファイルを置き換えたり、消したりすることができます。 ホームページビルダーは、ホームページのファイルをつくる(編集する)ソフトですね。 つまり、ホームページビルダーを使ってつくったファイルを、FFFTPでサーバーへ送ることで、ホームページの表示ができるわけです。 FFFTP以外にも、転送ソフトはありますが、手元にそれがあるんでしたら、それをお使いになればよいんじゃないでしょうか。一番、使いやすいソフトだと思いますよ。 index.htmlは一つしかないと思います。PCの中に同じ名前のファイルが同じ場所に存在することはできません。hikalyさんがおっしゃるように、おしりがhtmlじゃなくて、htmだったり、2とか番号がついていたりしないでしょうか? どうするにされるとしても、本などを入手されて、ホームページのつくり方を勉強された方がよいかと思います。じゃなければ、他の業者へ依頼された方がよいでしょう。