• ベストアンサー

ホームページビルダー9のミラーリングアップデート機能

ホームページビルダー9を使って自店のHPを作成しております。 サーバーへのアップはビルダーの中のページ転送という 機能をそのまま使っております。 その際、BBSなどを手直ししてアップすると 過去に投稿して頂いたものまで消して上書きしてしまいます。 友人に聞いたところ 「FFFTPのミラーリングアップデート機能」を使っているんではないのでしょうか?との意見を頂きました。 現在FFFTPは使わず上記のビルダーの機能を使っているので、 ビルダーにもそのような機能があるのか教えていただきたく思います。 それと、上書き保存とすべて保存の違いがわかりません。 ちなみに私はいつも違いがわからないまま「すべて保存」で 保存しています。 こちらの違いも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.1

私もホームページビルダー(以下HPB)を使っていた事がありましたが、HPBのページ転送はミラーリング処理を行っていたと思います。 ミラーリングですので、ローカルの構成をサーバー上に再現してしまいます。 なのでBBSの過去ログもローカルの状態になるので消えてしまうのでしょう。 確かミラーリングしないように設定できたと思いますが、手元にHPBがないのでなんとも言えません。 上書き保存とすべて保存の違いはアクティブ(編集中)ファイルを上書き保存と、開いている全てのファイルを上書き保存する違いです。

kakazu
質問者

お礼

ミラーリングしないように設定それがしりたいところですねー(*^_^*)。 頑張って自分で調べてみます。 でわからなかったら、また質問出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_hukami
回答No.2

BBSは自前で作成、あるいはCGIなどを設置したものですか? それともレンタルでしょうか。 おそらくサーバーも設置したCGIで生成されたデータを上書きしてしまっているという状況なのではないかと推測します。 CGIなどの場合、BBSのログやデータなどを上書きしてしまうと、新しい書き込みのデータが古いもの(上書きしたもの)に変わってしまいます。 基本的にBBSの環境設定のようなものはともかく、ログなどは、手直ししないことをおすすめします。 どうしても手直ししたい場合は、サーバー上で書き込みを削除・書き込みなどするか、そうでなければ、FFFTPなどのFTPソフトでサーバーに新規書き込みがないかチェック(更新日時やファイルサイズなどで判断します)してからアップロードしてください。 質問を勘違いしていたら、すみません。

kakazu
質問者

お礼

BBSは既存のCGIを手直しして友人が取り付けてくれました。 手直ししたかったのは、BBSのページのBBS以外のページボタンでしたが、素人がいじると怖いですね。 ありがとうございました。