• 締切済み

市販薬で...

ドラッグストアーや薬局で買える薬(処方箋なし)で強いかゆみ止めと抗菌薬だと どんなものがあるのか教えてください!! 内服・外用どちらでも構いません。

みんなの回答

回答No.1

抗菌剤(飲み薬)は…膀胱炎のものなら薬局にありますが、その他は処方が必要みたいですよ。 塗り薬はほとんどがステロイド+抗菌(または消炎)剤 商品名は薬局によって取り扱いが違うでしょうし、箱の説明書きを見れば判断できます。それを見て判断できない方でしたら、素直に医者に見せるか、薬剤師に聞くしかないです。 痒み止め=アレルギーということなら 抗ヒスタミン剤(錠剤)があります。商品もいくつかあって、店によって特定のメーカーのものしか置いてなかったりするみたいですので、薬剤師に聞いたほうがいいです。 抗ヒスタミンの塗り薬なら 虫刺されの塗り薬に「抗ヒスタミン」って書いてありますからよく見れば判ります。