処方箋薬局を変更する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 処方箋薬局を変更する際の注意点をまとめました。
  • 薬局の変更を検討している方にとってのメリットやデメリットについて説明します。
  • 処方箋薬局を変更することによって生じる可能性のある問題について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋薬局の変更

1~2ヶ月に一度、内科医に通っています。 今まではすぐ隣の、その医院専属のような薬局で処方箋に従い、薬を受け取っていました。 ところで、いつも売薬を買っている大手チェーンのドラッグストアでも、処方箋の受付を、「ポイント付きで」始めることを知りました。 同じ薬を受け取るなら、より自宅に近いし、ポイントも付くなら、今後処方箋をそのドラッグストアに持って行こうと思っています。 当該医院の近く、及び今まで受け取っていた薬局を変更するのに、何か不都合はありますか? ご経験のある方、或いは薬剤関係に詳しい方からアドバイスいただければ幸いです。 (単なる推測なら、「問題ない」という答になるでしょうから。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.1

法律で、医療機関は、患者に調剤薬局を指定してはいけないことになっています。 ということは、裏を返せば患者は自由に薬局を選べるということです。 あなたは、どの薬局で薬を受け取ってもいいのです。 ただ、飲み合わせや薬剤アレルギー、既往歴、体質をまた一から新しい薬局に知らせなければならないこと、問診票を一から記入し直さなければならないことが手間と考えられます。 それを除けばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、薬代は薬局により違うということはなく一律なので、その辺りは心配ないでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小生の疑問に100%の答です。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

処方箋があればどこの薬局で購入しても構わないんです。 以前行ってた薬局はコーヒーかお茶が出るだけですが、今の所は、コーヒー他ジュース、お茶飲み放題、お菓子食べ放題でオニギリやサンドイッチがあって、漫画やビデオも見放題なんで、そこに行くようになりました(^_^)v 薬局でポイントがつくのなら、それもいいでしょうね(^_^)v

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬店によてサービスが違うのですね。だとしたら、サービスのよい薬店を選んだほうがオトクですよね。 世の中変わりましたね・・・。

• sweet76
回答No.2

通院している病気について、薬局の登録を必要とする、医療費の減額や補助を受けていなければ、問題ないと思います。 (要するに普通に病院に行って会計して、処方箋もらっているだけなら大丈夫ってことです) 実際、私も診察を受けた後、すぐに泊まりがけで出掛けなくてはならず、旅先でもらったこともあります。ただし、減額補助を受けている処方箋は、指定の場所でないと正規の負担額なので他ではもらいません(もらうことはできますが)。 ただし、お薬の内容によっては、近くの病院で多用される薬を在庫として多く持っているので、数が足りずに後日郵送になったり、あまり特殊だと在庫がない場合もあるかもしれません。 また、近くの病院ですと処方内容に変わった点があった場合に、連携していたり、先生の特徴を知っていたりして、そのまま処方されても、慣れていないところだと要確認で時間が必要になる場合もあります。 (たとえば、通常は○○という病気に使う薬だが、実は△△にも効果があるので処方されている、とか) 念のため、色々書きましたが、一般的なお薬を通常の手続きで処方される場合には、どこに行かれても大丈夫かと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度行ってみる薬店で、くすりの商品名を伝えて確認したところ、在庫はあるとのことでした。切らした場合は、すぐに取り寄せるということでした。