• ベストアンサー

自宅に回収しにきてくれるのでしょうか?

以前モニタは廃棄する時リサイクル法で料金を支払う 決まりだと聞いたのですが、その廃品は自宅まで 業者が取りにきてくれるのでしょうか? それともどこかへ持って いかなければならないのでしょうか? あとパソコン本体もリサイクル法の対象に なるのでしょうか?回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

最近機材が老朽化して、何度もメーカーに返却しています。「PCリサイクル」と表示されていない昔のパソコンは、自費でメーカーにリサイクルと回収費用を支払って、郵便局までもって行きます。業者は取りに来ません。 自分ですべて行動しなくてはなりません。 モニター・本体・キーボード・マウスは回収対象ですが、後から増設した物、添付されていたソフトウェア、説明書は回収対象ではないので、これは除外です。 製造会社に電話して、パソコンの品番を伝え、本体とディスプレィセットか、本体だけなのか、ディスプレイだけなのか、を伝えます。 すると、メーカーで、リサイクル費用と回収料金を合算した金額を教えてくれます。4000円から8000円程度かかります。(処分料に送料が足されるため。)特に、ディスプレイ一体型パソコンは割高です。 その金額をメーカーに振り込むための郵便振替用紙が届きますので、それで処分費用を先に支払います。 支払いが確認されると、メーカーがパソコンリサイクル用特別郵便小包用紙が届きます。(料金納付済みと明記してあります。) そうしたら、ようやく処分するパソコンを適当な段ボールにつめて、処分用紙を添付して郵便局にもってゆきます。 郵便局限定です。それでようやく、返却完了です。 とても面倒な上に金額も高く、参っています。 さらに取り外したパーツの処分でも地方の自治体の無理解で不燃ゴミとして有償でも引き取りに難色を示すことがあるので、私は毎回、社団法人電子情報技術産業協会で、お墨付きの連絡をもらう羽目になっています。 パソコンリサイクルマーク商品は、原則として料金負担させることなくメーカーが回収する事になっていますが、「購入した時の状態で回収。自分で取り付けたパーツは外してください。」と、数社から回答をもらっています。 以上、ご参考いなれば幸いです。

その他の回答 (1)

• rrs777
回答No.2

はじめまして。 確かに郵便局では取りに来てもらえない場合があると お聞きした事がございます。 それに4~8000円は処分するという事で言えば 高額です。そこで私はリサイクルを推進している所へ 送っております。そちらを利用した場合は梱包は ある程度自分でしますが、普通の宅配業者を頼むので 取りに来てもらえます。