• ベストアンサー

不要になった、テレビ等 買い取致します。

不要になった、テレビ等 買い取致します。 こういった広告を最近よく見ます。 以前地デジの件でテレビを買い換えました。その際古いテレビを廃棄しましたが、 リサイクル料金…確か7000円くらい?業者様に支払いしました。・・・・・ しかし最近見た広告では、無料で引き取るとのことでした。 もしかしてこれを売ったりできるのでしょうか?予断ですが外国等に売ったりしている業者様も 現在いるのでしょうか? 詳しい方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraemo
回答No.2

無料で引き取った物は、中国に輸出します。 日本だと人件費が高いので、中国だと人件費が安いです。 ここで、電化製品をバラバラにして、部品をとり売るのです。 このような業者は多数います。 もちろん合法な商売です。私の知っている方が産廃業者ですので間違いないです。 以前は、テレビを無料で引き取って、中国に輸出するときは3千円で売れるので儲かったと聞きました。 金額は変動するので分かりませんが・・・

tokinohito30
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 リサイクル料金の意味を知らず7000円も払っていた自分が恥ずかしいです。 こちらはいっさいお金を払わなくていいなら、自分で車乗せて持って行こうと思います。 詳しい情報ありがとうございます。産廃業者さんも資格や免許などあるうからできるのでしょうね。? まあ、これ以上かんぐる必要もないと思いますが(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

最近ニュースになってましたね。 悪い業者もあるそうなので、注意はした方がいいと思います。 全てがそうだとは思いませんが、念のため頼むときに 一切お金がかからないのかを確かめた方がいいと思います。 参照URLは最近ニュースになっていたものです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00628.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。当方田舎なのでなんでも遅いです(笑) どの世界にも業種にも反則技で決めようとする糞欲豚がいますね。無料をうたい文句に余計な電化製品 まで持っていかれて、挙句リサイクル料払え!等・・・生かしておけない悪党ですね。 自分も確認してみて持っていきます。ありがとうございました。いくらかで売れる又は業者の利益が 出るのでそういう広告出すのでしょうから、こちらが払うお金等いるわけもないと思います。・・・・ ・・・・きれいなテレビならですが(笑)

• nene2010
回答No.1

よく問題になってるやつですね。無料と言っておきながらリサイクル料としてお金取るやつ。 バラしたり、そのままだったりで外国等に売ったりしている業者が殆どでしょう。 2度お金が稼げて結構儲かるらしいですね

質問者

お礼

え??????????????? 無料ってのは嘘なのでしょうか? 広告には無料と記載されていますが・・・・出張料金困るので、自分で持って行こうとしてますが・・ 止めておいた方がよいでしょうか?妙に胡散臭いです。