• ベストアンサー

カオスコンピュータというのは無いのですか?

量子コンピュータというものがあるそうですが、量子現象より予測ができるのではないかと思われるカオスを利用したコンピュータというのは作られる可能性はないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

既に有るらしい。↓ ↓も http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/03/11/615826-000.html 他にも「カオスコンピュータ」で検索してみて

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjzzz01/zzz10000.htm
kaitaradou
質問者

お礼

コンピュータのように速いご回答を感謝いたします。ご教示のサイトを拝見したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• apple-man
回答No.4

カオスをどう利用していたか忘れてしまったのですが、 カオスコンピュータというのは10年以上 前に試作機を見たことがあります。  半導体の非線形性を利用した回路を 組み込んだものだったと思います。 >量子現象より予測ができるのではないかと思われるカオスを利用した  カオスが予測できないとされるのは、 人間の測定する値には全て誤差があり 誤差を極限まで少なくできても 100%無くすことができないと いうのが大きな要因です。  予測できないというのは、数学的 証明があったと思います。

kaitaradou
質問者

お礼

大変ためになるご意見をどうもありがとうございました。

回答No.3

カオスコンピュータという名称の物が出現する可能性を否定するつもりは、ありませんが、「量子コンピューター」は、量子力学という物理現象を利用したコンピュータになります。 それに対して「カオス」というのは物理現象を指す言葉ではなく、数学的な概念です。そのため、単純に「量子コンピュータ」というように「カオスコンピュータ」という言葉の指すものは、現状では存在していません。

kaitaradou
質問者

お礼

概念が違うわけですね。何も分からないので言葉だけで想像してしまいました。ご解説ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

残念ながらありません(^_^; >量子現象より予測ができるのではないかと思われるカオス  「カオス」というのは予測できないからカオスなんです。  そもそもカオス理論とは、「この世の中には人間の手に負えないこともある」ということを証明するための理論ですし。

kaitaradou
質問者

お礼

量子現象も予測ができないと聞いているので、不思議だなと思っていたのですが、どうもご回答有難うございました。