• ベストアンサー

ろうそくの数について

知合い(女の子)の誕生日で、ケーキに蝋燭をたてることになりました。何本蝋燭を立てればいいでしょうか?年齢通りの本数だと、失礼にあたる気がするもので。あと、蝋燭を立てるときに何か注意することがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

20代までの方なら、年齢通りの本数でいいと思いますが、それを超えたら、あとは何本でもいいんじゃないでしょうか。 大きいのを5本と、小さいのを7本なんてのは、お父さん相手ならいいでしょうが・・・。 まあ、フット吹き消すセレモニー感がいいのであって、本数は関係ないでしょう。

unobiemon
質問者

お礼

有難う御座いました、本人に喜んで貰えたようです。

その他の回答 (2)

• v-baad-v
回答No.3

東急ハンズやロフト、雑貨屋さんなどで 売っているかわいいろうそくはいかがですか? 人形の形のものやかわいいろうそくが たくさんありますよ^^ 本数にこだわらず、かわいい形のろうそくで いいんじゃないかなぁーと思います。 回答になってないかな^^;

unobiemon
質問者

お礼

有難う御座います、行ってみます。

• houng
回答No.2

ほんの一例ですが、  ろうそくは3本立てます。これは、現在、過去、未来のあなたをお祝いしますという意味です。 ろうそくを立てる時は、ケーキに挿す部分のホイルを少し開いて溶けた蝋がクリームに混じらないように配慮するくらいですかね。。

unobiemon
質問者

お礼

うーん、思った以上に奥が深いかも。勉強になります、有難う御座いました。