• ベストアンサー

経済用語

お世話になります。 経済でよく出てくるM&Aは何の略ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

検索すればすぐ出てきますが、Merger and Acquisitionの略です。

その他の回答 (1)

回答No.2

「M&A」で検索かけるとでてきますよ! 「企業の買収・合併」のことです。 参考までに1つURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.blwisdom.com/bizword/ma/

関連するQ&A

  • 経済学とは?

    今、私は来年大学受験なのですが、経済学とは一体どのような事をするのですか?私はM&Aや株や企業経営に興味があるのですがそのような事を学ぶのですか?回答お待ちしております。

  • 日本の経済環境を、M&Aがしやすい様な環境に?

    日本の経済環境を、M&Aがしやすい様な環境にアメリカが作り変えてくれて、良かったんでしょうか?

  • 経済用語

    財政、金融、経済の使い分け、意味あいがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 経済用語について

    いきなりなんですが、経済用語でcs、ps、dwlってどういう意味ですか?教えてくださいお願いします。

  • 経済用語の使い方「マクロ経済」

     経済学を勉強したことのない僕が、ある国の経済概況を書くことになり、「高いGDP成長率、健全な国家財政、安定した物価、低失業率等『ファンダメンタルズは良好である。』」と書いたところ、上司が、ファンダメンタルズというカタカナの使用を嫌い、『』のところを、『マクロ経済は好調である。』と訂正しました。  そこで、経済学に明るい皆さんに質問ですが、 <その1>訂正後の文章(「高い・・・好調である。」)は、正しく理解できますか。 <その2>そもそも「A国のマクロ経済は好調である。」という文章は、経済学的に正しい使い方なのですか。  以上、経済ど素人の僕にお教え下さい。

  • 経済用語を調べるには?

    国語辞典に載っていないような経済用語をネットで調べる方法はありますか?

  • 経済用語について

    外部経済でつまずいています。 外部効果とどのような違いがあるのか分からず, また、具体的にどのような例があるのか教えてほしいです。

  • 経済用語なんですが

    ある企業が他の企業のいいところ等を学び、自社に導入していくことを経済用語でなんといったか探しています。 知っているかたいらっしゃったらお願いいたします。

  • 経済用語がわかりません・・

    こんなことここで質問して良いのかわかりませんが、経済用語で理解に苦しんでいます。 市場の失敗の要因に「外部性」があるんですが、文章の中に 「外部性が存在する場合、私的便益とそれに外部便益を加えた社会的便益との乖離、あるいは私的費用とそれに外部費用を加えた社会的費用との乖離が生じる。その結果、目的とする財の生産が社会的にみて過剰になったり、かしょうになったりする。」 と記述されていて、これがよくわからなくて困っています。 外部性とはある経済主体の行動が他の経済主体に与える有利不利な効果ですよね。 私的費用、社会的費用ていうのも理解できるんですが、乖離が生じて財の生産が過剰になるって・・よく理解できません・・ 便益って言うのもちょっと・・・ 誰か理解できるように教えていただけないでしょうか?

  • 経済学用語を教えてください

    経済学において、「財またはサービスを他の財またはサービスと交換すること」を何と言いますか。勝手に「取引」だと思っていましたが調べても出てきませんでした。