• ベストアンサー

自転車のブレーキ

自転車のブレーキをかけたときにキーーンという金属の擦れる音?っていうんでしょうか、あれはどうしたら直りますか?坂道を下ったり、スピードを落としたり、止めたりするときにすごい音がして、前にいる人が振り返ってしまいます。素人でもできる事でしょうか?自転車屋に行かないと駄目でしょうか?行くにしても何をして貰うのかを先に知っておきたいので教えて下さい。毎日乗るので、毎日おっくうなんです。今までは雨の日になっていた気がするのですが、今はずっとキーンキーンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.2

前輪であれば、簡単にできる方法があります。 私がよくやる方法を書いておきます。 前輪のブレーキパッドとタイヤの金属部分が平行してしまっているのが原因ですので、そこに傾斜を持たせてやります。 説明しづらいのですが、ブレーキのゴムを支えている金属部分が輪っかになっているかと思いますので、そこにドライバーを突っ込んで、テコの力を利用してグイっと曲げてあげましょう。 …説明が悪くて申し訳ありません。 ブレーキを使う度に戻って行きますので、都度傾きを持たせればOKですよ。 後輪の音でしたら…自転車屋さんに持って行きましょう。

reirei0915
質問者

お礼

試してみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 油がなくなっているのではないですか? ホームセンターで5-56とかいうスプレーがあるのですが、それを自転車のタイヤの軸のところにかければよかったのではないかな・・・と思います。 お店の人に聞いてみてくださいね。

reirei0915
質問者

お礼

スプレーありますね。ホームセンターの自転車売り場の方に聞いてみます。有り難うございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓読めばOK! 「ブレーキ鳴き」については、頁下(全部読んでもいいけどね)

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
reirei0915
質問者

お礼

読ませていただきました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキって必要とされないの?

    最近、ランドナーって良いなぁと思い始めています。 丸石のエンペラーとかは価格も手頃で惹かれます。 でも、疑問がひとつ。 どうしてディスクブレーキ装着車がないのでしょう? 自転車は子供が乗ってた通学車(ブリジストン・ロココ)と、 今乗っているルイガノTRX3しか知りません。 で、後者はディスクブレーキがついています。 子供の通学車と比べればブレーキ性能は雲泥の差。 私の乗るスピード域ならいつでもロックするくらいの制動力で、 急な坂道を下る時などは私的にはすごい安心感です。 子供の通学車なんて坂道ではブレーキきかへんもん。 雨の日に乗ったことはないけれど、どうなるんだろう?と。 子供はよく無事に中高時代を乗り切ったもんだと。 *雨の日はほとんど送り迎えしたからなぁ(懐かしい) ランドナーっていろんな条件を走るための自転車でしょう? ブレーキ性能はすごく大切なものだと思うのですが、 なぜ強力なブレーキが装備されていないのでしょう?

  • 自転車のブレーキ音

    自転車なんですが 坂道でブレーキかけると よく鳴る キィ~キィ~ って音 あれは自分で調整できるもんですか? 自転車屋さんに 行かないと無理ですか??

  • 自転車もディスクブレーキ、ソーラー化を!

    自転車、意外にスピード出るんですよね、特に坂道なんか ディスクブレーキ化すべきですよね、ライトもソーラー化 すべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか 教えて下さい、お願いします そして、リーズナブルな価格でお願いしたいですね

  • 自転車ブレーキの音

    先日A店という店で自転車前輪のパンク修理を頼んだのですが、その直後から前輪も後輪もブレーキ時に音が「キーッ」と鳴り出しました。(その前は雨の日前輪だけ音が鳴ってました) 一応ブレーキは効くのですが音が迷惑になりそうでブレーキをかけづらいので、今日別のB店という店にブレーキの調整をしてくれるよう頼みに行きました。 なのですが、店主は自転車を見るなり触りもせずに「通販で売ってるような安物の自転車を買うからそうなる」と言って全く修理をしてくれませんでした。 確かに通販で買った安物なのですが、今までは鳴らなかったので一応調べてみて欲しいと言っても、長々と自転車を貶す話をするばかりで見てくれず、こっちもイライラしてきたので他の客が来た隙に帰ってきました。 現在6年目ぐらいで来年には引っ越すので後半年どうにかもたせたいのですが、安物の自転車の場合音が鳴らないようにするのはもう難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキがうるさい

    私のママちゃりはブレーキをかけると キキーと非常にうるさい音がします。 どうすれば 直せるでしょうか?誰か教えてください。 前輪も後輪も とてもうるさいです。 買った時はうるさくなかったのですが、 だんだん うるさくなってきて 今では、100m先くらいでも、私が自転車に乗っているのがわかるくらいうるさいです。(妹談) はじめは、自転車のベルを鳴らさなくても ブレーキを踏むだけで 人が気づいてくれて よけてくれるのでいいと思ったんですが、 だんだん音が大きくなって、近所の人が 事故と間違えて ドアを開けて見るくらいです。 近所では、迷惑を通り越して 公害になっています。

  • 自転車のブレーキ音

    サイクルベースあさ◯で2万円の自転車を購入しました。新しい自転車です。次の日ブレーキをかけるとキーー!!!キーーー!!と凄い音が片方なりました。次の日、自転車屋にもっていくと、自転車というのは、キーと音がなるもので仕方がないのです。そして治す事が出来ないといわれました。そんな馬鹿げた話がありますか?時間がたつからまだしも、次の日ですよ。私も色んな自転車をのってきましたが、生まれて初めてこんなに早くにキーーー!!と音がなりました。後ろのブレーキは、なおらないみたいですが、皆様ならどうしますか?納得してのりますか?どうか教えて下さい。

  • 雨の日の自転車はブレーキをするとたいていは効きが悪くなり非常に耳障りな

    雨の日の自転車はブレーキをするとたいていは効きが悪くなり非常に耳障りな雑音がします。 ですが安物じゃなくてもう少し2万円台の自転車は雨の日でももしくは雨上がりのときに 乗ってもブレーキの異音はしなかったりしますか??

  • 自転車のブレーキ音

    自転車のブレーキをかけると、激しくキーキー音を立てます。 毎日乗っていて、歩いている人を驚かせてしまいます。 どのように整備するとよいのでしょうか。教えてください。

  • 自転車の後輪ブレーキについて

      一カ月ちょっと前に購入した新品自転車の左ブレーキ(後輪ブレーキ)が数週間前から、物凄い「キィー」という高い音を立てます。  多少は雨に濡れることはあっても、基本的には雨に濡れない場所に駐輪しています。   購入したばかりでもこのようなことはあり得ることなのでしょうか?  購入直後にブレーキが掛かりっぱなしになる不具合が生じ、一度点検しに行くことがあったので、まさか元々不良品のものだったのではないかという不安があります。  ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう