• ベストアンサー

電話する勇気がない

前にも「どうすればいいですか?」で質問したんですけど友達には、番号を聞いてるんですが緊張してかけらないっていうか、かけてその人が電話にでた瞬間緊張してパニックになってしまうと思います。それとこんな感じで告白しようと思ってるんですが「あ、○○さん?俺バイトで時々一緒になったことある○○だけど覚えてる?携帯の番号は○○君から教えてもらったんだけどいきなり電話してごめんっていうのは、実は伝えたいことがあって電話したんだけど、あんまり喋ったことなかったけどなんていうか前から気になってたっていうか好きだったんで付き合って欲しいんだけど?」アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetudou
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

告白の仕方としては問題はないと思います。ただ、本題(告白)に入るのが遅かったりすると、相手も困ります。それと、「なんていうか前から~」とか、「気になっていたっていうか~」など、うまく表現できないような言い方は避けましょう。実際それが原因で僕もふられたことがありますから(泣) もっとも電話番号を誰から聞いたかを言ったあとは「実は前から好きでした!」等、はっきり伝えるのがいいでしょう。 理由があって電話でないといけないのかどうかはわかりませんが、僕はいつも直接気持ちを伝えてました。

abxabxabx
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanayani
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

私の場合、知らない番号から着信があっても、なかなか取りません。 前に怖い思いをしたことがあって、それ以来、何度も着信があれば仕方なくとる、といったかんじ。 それに、自分の知らないところで自分の番号が交換されてるのって プライバシーが流れ出てるみたいで、あんまり好きじゃありません。 まだ電話はかけないのが賢明かも? アプローチってどんな風にすればいいか?って書いてあるんで、それについて書いてみます。 まず、声をかけてみる! 「おはよう」でも「ばいばい」でも、何でもいいんです。 でも目を見て言う!挨拶されたのに返さない人ってあんまりいませんよね? きっと彼女も挨拶してくれる。 次に、バイトが一緒なのなら、バイトの話題で話し掛けてみる。 「あれってどうなってるの?」とか「あれはどこにあるの?」とか。 つまらないことでいいんだけど、質問の形のほうが相手と会話が続きやすいような気がします。 そしたら、次にバイトじゃないことも話してみる。テレビとか、学校とか。 少しでも多く彼女のことが分かるんじゃないかな? じゃあ、そろそろメルアドでも聞いてみる。 電話よりメールのほうが気軽にできるように思います。 相手が電話をいじってるとこに「あ、俺と同じ機種だー。」とか「それ、新しく出たのだよねー。」とか、 「それって何?ドコモ?」とか、そんなかんじ。 まー、電話を話題にして、「メールとかよくする?そ-いや、メルアド教えてよー」てなかんじで。 きっと電話番号も教えてもらえる。 ここでやっと彼女に電話するなり、告白するなりしましょう! 相当時間がかかるかとは思います。 でもそれだけ温めた想いはより多くのことを彼女に伝えることができるんじゃないでしょうか? ありきたりかな? でも確実ですよ。がんばってくださいね。

  • ririmari
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

こんにちは!!19歳の専門学生です。 私は女のくせに工業系の学校に通ってます。そう、周りは男の子ばっかり。女の子もいるにはいるんだけど、全体の2割程度。だから、男の子達は、女の子のチェックに余念がありません。いわば女の子の争奪戦です。 恐縮ですが、私も何度か付き合ってと言われました。しかも、顔も知らない人から、いきなり電話で。 「あ、もしもし。俺、××って言います。○○から番号聞きました。俺の顔しらんやろ?ごめんな、いきなり。友達になって!」 最初はこんな感じでしたが、ついに彼の顔は知らない(実際には電話番号教えた奴を締め上げて見に行ったけど)まま告白されました。あの時はかなり引いたなぁ。。。 「なんでこんな状態で告白できるの???」って感じでした。だってそうでしょう?電話でちょっと話したくらいで、自分の事いっぱい知ってもらった気になってる。 実際は、どんな顔で笑うのか、どんなくせがあって、どんな手で私を包んでくれるのかとか、全然分かってないし、伝わってこない。 それに、誰かから番号聞いていきなりかけてくる人って、個人的に好きじゃないです。 そりゃ、いきなり電話するのも勇気のいることだと思いますよ。でも、そんな勇気があるなら、もうちょっとだけがんばって、面と向かって話しかけていってほしいな。そのほうが絶対好印象与えるし、なにより男らしいです。 abxabxabxさんは、私の時と違って一回は顔合わせた事あるんですよね?だったらなおさら電話より、直接がいいと思いますよ。その時に、「電話してもいい?」って本人から番号聞いた方が、お互い気分いいですよ!! がんばってください!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

こんばんは。 今の喋り方ってどこまで許されるのか、あんまり解らんけど、 ちょっと馴れ馴れしくないですか?いきなりの電話を謝る には内容がくだけ過ぎのような気がします。謝るのは ちゃんとした方が好印象だと思いますよ。 あと、tetudouさんの言われる通り持ってまわった言い方は 嫌われると思います。前にも言ったようにストレートに。 後、断られる事を恐れずに頑張ってみましょう。

  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

もし私だったら、「喋ったこともない人の事なんて覚えてないよ!ごめんと言うぐらいなら電話しないでよ!それに何で私の電話番号知ってるの?、OO君が教えたー!何で私の了承もなく勝手に人の電話教えるのあなたたち最低ー!」 こんな感じになるんじゃない?それに、時々会うぐらいで、あんまり喋ったこともない人から付き合ってといわれても、気持ち悪いだけです。いきなり携帯にかけるのではなく、アプローチしてからの方がよいのではないですか?

abxabxabx
質問者

補足

アプローチの方法がわからないので教えてもらえませんか?

関連するQ&A

  • 電話する勇気がない

    高ニの男なんですが相談にのって欲しいことがあります。夏休みのバイトで知り合った一個上の人が気になってるんですがその人は、もうバイトを辞めてしまったので気持ちを伝えることができなくなってしまったのですが友達がその人の携帯の番号を知っていたので電話で告白することにしたのですがその気になってる人とは、少しだけ会話した程度なんですが友達が自分のことをその人に話をしてくれたので多分少しは、脈があると思うんです年上っていうこともあって電話をかけようとすると凄く緊張して電話ができませんこの状態が1週間続いています。このままかけなかったら友達にも悪いし後悔したくないのでなにか緊張しない方法とか勇気の出る言葉とかアドバイスお願いします。

  • どうすればいいですか?

    前にも「バイトで気になっている人が居ます」で質問したのですが実は、告白し損ねました。2回くらい告白するチャンスがあったのですが本人を見たとたんに緊張して声をかけられませんでした。その人は、もうバイトを辞めてしまったのですが友達が携帯の番号を知っていたので友達にその人の番号を教えてもらえばいいんですがいきなりかけてストーカーみたいに思われたくないんで他になんかいい方法はないですか?友達とは、中学校が一緒なだけでただのバイト仲間なのであんまり協力的ではないので期待はできないのですがそれと一応その人の性格は、真面目な感じで結構明るくて自分より一つ年上で女子高に通ってます。いいアドバイスお願いします。

  • 電話に出るのに勇気いんの?

    なんで電話に出てくれなかったの? 関係 ・受験友達 ・ライク以上(後にメール告白で確認した) 「その時の状況」 受験の金のため携帯解約するとか一斉送信メールが来たので、電話したら出ないでその後メールで「電話出るの怖い」といわれた その後「大丈夫やって」とメールで言っても「ごめん、出る勇気ない」って言われ出てくれませんでした。 他の子からの電話は出てたのに・・・・ 俺この子とずっと、電話できないのかな

  • 好きな人に告白する勇気

    大学1年の男です 好きな人がいるので告白したいのですが 相手の携帯電話の番号が分からないので 家に直接電話をしてそれから会って伝えたいと思ってます 当然電話にはその人の親が出ると思うので それを考えると緊張しますし告白することも考えると余計緊張します このような好きな人に告白するような勇気を 皆さんはどのように乗り越えて来ましたか? また電話をする時にマニュアルみたいなのがあると 少しは緊張がほぐれるので もしよろしければ親の方に対して 自然に電話を変わってもらえるような 言い方を教えていただきたいです

  • 告白する勇気がない・・・

    こんにちは。16歳の男です。 僕は同じ部活で好きな人がいます。 今は普通の友達みたいな感じです。 それでいきなり僕が告白したら相手はどう感じると思いますか? 僕は10ヶ月前ぐらいに初めて告白して振られ、気まずくなってから、告白するのが怖いです。 しかも同じ部活なので後1年以上は一緒です。 どうすればいいでしょうか?

  • 勇気を出して誘ってみました。(どうでしょう)

    先日、下記の質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3022335.html その節はたくさんの「渇!」をいただき、ありがとうございました。 数日後、勇気を出して誘ってみました。(いきなり夜ご飯はどうかと 思ったので、昼ごはんで。会社の内線で。僕と彼女は違う事務所) (俺)「・・・(事務的な仕事の話の後)ところで、今日お昼ごはん何時頃、行くつもり?」 (彼女)「うーん、まだ決めてないです。今日遅番シフトだから遅めかも。」 (俺)「一緒に行こうよ。時間合わせるから。」 (彼女)「いいですよ。」 (俺)「じゃあ、俺の携帯教えるから、決まったら教えて」 *(注意:うちの会社はちょっと特殊で勤務形態バラバラ、休みもバラバラなので、昼めし一緒に行くだけでも、日時調整しなきゃあなりません。ほとんどが一人で行くことが多い。あるいは時間が合う特定のメンバー) てな、わけで、なんとか約束とりつけたんですが、その1時間ほど後、 彼女から(会社の内線で)電話あり。 (彼女)「ごめんなさい。今日、やっぱり、その時間帯ちょっと難しいです。(なんか昼休みの間に家の買い物しなきゃいけないとか)」 (俺)「あ、そう。(やべ、さりげなくかわされてる?)・・・じゅあ、仕方ないかあ・・・」 (彼女)「いつだったらいいですか?」 (俺)「明日は?」 (彼女)「明日、あさって休みなんです。だからどうしようかなって・・・」 (とここで、僕も仕事がドタバタしてた最中だったし、事務所に人も大勢いたので) (俺)「じゅあ、とりあえず、また今度にしよう。じゃあね!」 という感じで切りました。 長々書きましたが、要するに一回目は失敗でした。僕が自意識過剰なのかもしれませんが、これってかわされたのかなあ、と軽くへこみ気味の感じもあります。でも、 >彼女「いつだったらいいですか?」 って言うのは、やっぱり、ほんとに都合が悪いだけで、次また誘ってください、ととっていいんだろうか? あと、携帯番号教えたのに、会社内線で返事してきたのは、「私の携帯番号は教えないよ」って意味かな?(考えすぎですか?) とりあえず、まだはっきりしないので、あと2回ぐらい誘ってだめだったら、空気読んであきらめようかな、って思ってます。 この時点での脈あり・なし判定お願いできませんか? よろしくお願いします。

  • 知らない電話番号から電話がある。

    さっき携帯にしらない電話番号から電話がかかってきました。 出てみたところ男の人が出て私が緊張してしばらく話さなかったら ちょっと切りますねと言われました。 買い換えたばかりで電話番号は今のところ誰にも教えてないので 知らない人からかかってくるのは無いと思うんですが…。 これって大丈夫なのでしょうか? 不安なんです、教えてください。

  • 元彼からの電話を聞かれてしまった。男性はひく?

    二ヶ月ほど前から仲良くなって、友達以上恋人未満の彼がいます。実はしばらく前から、身体の関係も持ってしまい(ちょっと後悔してますが)、今までに二度ほど私の家に泊まっています。 もちろん泊まるときも、普通に食事をしたり家で一緒にご飯を食べたりと、エッチだけではないですが。 実はこの前、彼が泊まっていった日の朝、元彼から携帯に電話がきました。(今でも仲はよく、たまに電話やメールがきますが、会ってはいません) しばらくは無視してたんですが、しつこいので電話を取りました。すると、私が一人じゃないのに勘付いたみたいで、「誰かと一緒だろ」と言ってきました。私は否定したのですが信じないので、携帯の電源をきりました。 すると今度は家の電話がなって。。。留守電にしてたので、メッセージが流れ、元彼の罵声のようなキレタ声が部屋中に響きました。 もちろん、一緒にいた彼にも聞こえています。そのあと、もうあの人とは関係ないからなどと言いましたが、気まずい雰囲気になってしまいました。 ちなみにその後、彼からの連絡がめっきり減りました。このままいくと、自然消滅になりそうです。 特に男性に質問です。このような状況だと、男性はひきますか? 長くてごめんなさい。

  • これから電話で。

    これから電話で好きな人に いろいろと言おうと思ってます。 その子はバイトの友達で 1年半くらい一緒に仕事してきました。 バイト時代は別にそんな感情もなく 友達という関係が続いていたのですが ひょんなことで2人で遊ぶことになり それから週3くらいのペースで遊んでました。 それが1ヶ月前くらいからの話。 でも、最近急にぷつっと冷められました。 メールを送っても返ってこなかったり。 忙しいとかじゃありません。 ホント急に。 もしかしたら遊んでるときなどに こっちはまだ自分の本当の気持ちが よくわからなかったので友達感覚で 接してたのが仇になったのかも… などいろいろ考えました。 明らかにあっちは彼女っぽく 接してくれたはずだったのに。 んで、そんな気まずい中昨日は その元やってたバイトの飲み会でした。 お互いハジハジに座り喋ることなく 2時間がただただ過ぎました。 明日はお祭りがあります。 前にそれに行こうという話がありました。 でも連絡を取っていない。 もうあっちもわかってるはずだから 思いを伝えようと思ってます。 でも昨日の飲み会で別の子に聞いたら その子は好きな男の子ができたけど 彼女もちなんだよね。 という話をしてたらしいです。 だからこそ言いたいんです。 告白というより好き的なことを言って 明日の祭に改めて一緒に行ってほしい。 というのを伝えたいのです。 そういう場合流れがわからないです。 (1)昨日の話(お疲れ様ーとか) (2)回想(ここ最近1か月の) (3)告白(好きだよみたいな感じで) (4)明日の祭りの誘い って感じでいこうと思いますがどうでしょうか? 恋愛経験が少ないので不安です。 告白しない方がいいとかっていうのは 置いといて何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 ホント不安で生きてる心地しないです。 ちなみに20歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 勇気がないです…

    私には今、好きな人が居るんですけど告白しようか迷ってます。 授業中とかもよく話したりしてけっこう仲はいいです。だけど、 彼には私のことを仲のいい女友達としか見えてなさそうだし、 彼は好きな人とかの話を全然しなくてあまり恋愛に興味なさそうなんです。何回も彼のことは諦めようって思ったりしたんですけど、 彼は私のことを色々褒めてくれたり、たまにいじってきたり、 毎日たくさん話しかけてきてくれるんです。だから、もっと彼のことを 意識してしまったりしてしまいます。 今は彼のことが好きで本当に付き合いたいと思っています。だから、 思い切って告白しようかなって今考えているところです。 でも、なかなか勇気が出ません。もし彼に振られたらどうしよう、とか 振られたあとで前みたいに仲良くできるのか、とか色々考えてしまって 彼に思いを伝えられずにいます。どうすればいいですか? 教えて下さい。読みにくくて長い文章になってしまってごめんなさい。