• 締切済み

対人恐怖症の子育て

orange4437の回答

回答No.4

ほかの方と似たようなことになってしまいますが、私ととても似ているので、思わず書き始めました。 私には今、5歳と3歳の娘がいますが、1歳半なんて頃は、とてもじゃないけど公園に連れ出したり、家の前で遊ばせたりなんて無理で、幸い、当時は私の母が近くに住んでいたので、母に任せていました。 これは私自身にも言い聞かせなければいけないことですが、まずは自分自身を責めるのをやめましょう。 息子さんも、ママが大好きなはずです。 私は、うつ病で精神科に通っていますし、自分では対人恐怖症、アダルトチルドレンだと自覚していますが、そんな私でも、娘たちは慕ってくれています。 外が怖い、でも娘たちは大好き。 だから、娘たちに家の中での愛情表現(抱きしめる、大好きと言うなど)は惜しみなくしようと思っています。 それでいいんだ、と自分で思おうとしています。 ほかの方も書いていらっしゃいますが、幼稚園より保育園の方が、確かにほかのママさんとのお付き合いも少なくてすみ、いいと思いますよ。 私の子どもたちも、保育園に通っています。 場所によっては、公立の保育園は入りにくいかもしれません。 私も、3歳、1歳の頃から保育園に都合で預け始めましたが、最初は無認可の保育園に預けました。 ふたりで、月に8万円くらいかかり、かなりな痛手でした。 でも、保育園は預かってくれる時間も長いし、ママさんとの交流もほとんどなく、先生に必要事項を伝える(これも連絡帳があって、それに書けばよく、口で伝える必要はありませんでした)だけで、あまり苦痛ではありませんでした。 私も、ひどいときには、誰かと話すだけではなく、通りすがりのすれ違う人も怖く感じることがあります。 もし、病院に行っていないのでしたら、精神科などの病院に行き、お薬をもらって、治していけるようにしていくといいと思います。 「精神科」というと聞こえが悪いですが、かなりの患者さんがいらっしゃり、待ち時間が長いほどです。 子どもが「どこの病院に行ってるの?」と聞きますが、 私は「元気になる病院に行ってるのよ」と言っています。 suika234さんも、気負わず、のんびりと育児ができるといいですね。 きっと、息子さんにとっては、ママがかわいそうだって悲しそうな顔をしているより、家の中や買い物などの外出だけでも、穏やかな顔をしている方が、うれしいんじゃないかな、と思います。 ・・・と、書いたことは全部私にあてはまることなのですが。^^; お互い、授かったかわいい子どもをいっぱい愛してあげましょうね!(*^^*)

suika234
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 orenge4437さんも苦しい状況のなかでお二人のお子さんと過ごしてるんですね。まず、1つ今日から、「自分を責める」ことはなるべくやめるようにします。条件反射ですぐ責める癖がついてしまってますが、意識していこうと思います。また、幼稚園よりも保育園のほうがまたいいということはとても参考になりました。行かせないわけにもいかないので。こうして同じような心の病を抱えてる人が育児を同じ空のどこかで頑張っているんだと思うだけで自分だけじゃないって思えます。息子にももう少し優しく接しなくてはと、反省です。暖かいメッセージありがとうございました。