• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学の先生になりたいんですが

  • 質問No.1324304
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 20% (2/10)

 私は、現在高専の情報工学科4年生です。
将来、数学の教師(中学若しくは高校)になりたいと思っています。
 実現の方法についてどなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 たしか高専って5年生でしたよね?
 卒業後、教職課程のある大学の3年に編入できるようにしてください。たぶん高専5年在学中に試験を受けることになるのかな?大学で所定の単位を取れば免許は取れます。
 次に公立であれば教員採用試験を受けます。(4年在学中に)

★ 受かれば翌年から採用です。(^_^v ★

 翌年度は初任研とかあります。
 落ちた場合は12月ごろに各都道府県教委に講師のお願いをしに行きます。運がよければ、2月末に話が来るはずです。翌年からは講師です。
 そして後はひたすら教採に受かるべく、ひたすら勉強です。

 編入試験については高専の進路担当の先生と相談した方が良いです。
お礼コメント
surounin

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます
大変勉強になりました
教師目指してがんばってみます
投稿日時:2005/04/17 23:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (632/1788)

1)教職課程のある大学に編入して、単位を集め、教員免許を取得する。

2)教員採用試験を受ける。

3ー1)採用試験に合格してかつ、教員の募集があれば実際に、常勤の教師として採用される。

3ー2)非常勤講師になってから、そこの校長等の推薦をもらい、どこかの常勤に採用してもらう。